スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
私の使ってるカーナビは、Bruetoothの対応コーデックが「AAC」「SBC」なのですが、最近「AAC」で無く「SBC」に接続されていたようです。
何故気付いたかというと、洗車後Pixel3とペアリングして音楽かけながら拭き上げをやっている時プチっと切れます。今まではかなりクルマから離れても切れる事なかったので不思議に思い、開発者向けオプションを見ると「SBC」になっています、でそのまま「AAC」に変更すると音が切れてしまいます。(スクショ1)
これは最近のアップデートで、「AAC」は切られたのかな?と諦めていたのですが、一度「Bruetooth」アプリのストレージの「キャッシュ」と「ストレージ」の削除をやってみた所、見事「AAC」復活しました。(スクショ2.3)
Bruetoothイヤホン等、今まで「AAC」でペアリングできてたはずなのに、最近「SBC」で切れやすいとかお困りの方は、やってみる価値大だと思います。
書込番号:22852267
4点
追記、
>>Bruetooth」アプリのストレージの「キャッシュ」と「ストレージ」の削除をやってみた所、見事「AAC」復活しました。
と書きましたが、クルマのエンジンを切って次にエンジンをかけて自動にペアリングすると、どうも「SBC」で繋がっているようです。
何でかな?と色々いじってみましたが、「開発者向けオプション」の中の「Bruetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」をオンにしてやると、次のペアリングも「AAC」で接続される事を確認しました。
これで、解決です(かな?)
書込番号:22867392
0点
>redswiftさん
>最近「SBC」で切れやすい
コーデックと接続安定性って関係ありましたっけ?
書込番号:22867441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
返信ありがとうございます。
>>コーデックと接続安定性って関係ありましたっけ?
実際に「SBC」だと、クルマから降りてドア閉めるとペアリングしてる音楽がプチプチ切れ始めます。「AAC」だとクルマから降りてドア閉めてかなり離れても鳴っていますからね。
書込番号:22867459
1点
>sandbagさん
あ、「クルマのダッシュボードにスマホ置いとけ」は無しネ。
それは、その通りで返す言葉が無いすから(笑)
書込番号:22867472
1点
>redswiftさん
うーん、周波数に影響するのでコーデック関係ない認識なんですが。
違ったかな?
書込番号:22867550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
>>うーん、周波数に影響するのでコーデック関係ない認識なんですが。
もしBruetoothイヤホンなりをお持ちなら、「SBC」でペアリングした後、スマホを置いて1mもスマホから離れて一回転してください。必ずプチプチ切れますから。
これが、「AAC」なり「aptX」のペアリングなら5m離れて同じ事したって切れません。
後、「Bruetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」をオン作戦も同じようです。2回目からのペアリングは「SBC」になります。
もう、手がなさそうです。
せめて「aptX」対応のカーナビを選べって事なんでしょう、ただ今なら選べるでしょうけど3年前のカーナビは「AAC,SBC」しか無かったので仕方ないですね〜。
万歳です。
書込番号:22868815
0点
>redswiftさん
>必ずプチプチ切れますから。
それは流石にスマホかイヤホンがおかしいのでは?
レビュー見ればわかりますが、bluetoothイヤホンやスマホは沢山所有しています。
最近では大手メーカーでもSBCしか採用しないのも珍しくありません。
SBCが不安定というのはredswiftさんの環境特有と思われます。
SBCがAACより接続安定性に劣るという技術的な証明があればお願いします。
接続安定性については一般的に送受信機側双方のアンテナの設計や、組み込みチップに影響されます。
書込番号:22868852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sandbagさん
なるほど了解いたしました。
私のスマホとBruetoothスピーカー、カーナビが悪いって事で(笑)
書込番号:22868883
0点
そもそもの話ですが、Pixel 3のbluetoothは他のスマホに比べて弱いです。
比較対象はGalaxy Note 8とiPhone XSで実験したイヤホンはJBL Free X(SBCオンリー)ですが、スマホを胸ポケットに入れて渋谷を歩いてテストしましたが、Pixel 3だけまともに聴ける状態ではありませんでした。
個体のレベルかと思って追加で購入したPixel 3も同様でした(無駄な出費)。
Pixel 3側のアンテナ設計が他社のスマホに比べて甘いのでしょうね。
書込番号:22868884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
>>Pixel 3側のアンテナ設計が他社のスマホに比べて甘いのでしょうね。
それは、別にコンソールにでもスマホを放り込んどけば1mもカーナビと離れる事ないので問題ないのだけど、せっかく音質のよい「AAC」で繋がるのに、「SBC」で優先で繋がるのが残念です。
書込番号:22868898
0点
>redswiftさん
音質についても、昨今の機器はSBCが劣るって事はありません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1131796.html
最近発売されてるSBCのビットレートは328 or 345kbpsで、AACの128kbps(AAC CBR)や平均256kbps(AAC VBR)より勝っています。
書込番号:22868918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













