スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 128GB SIMフリー
家族が使っているASUSのZenfone 3が、4GB中、常時3GB以上を消費しています。
ASUSの独自UIは重すぎるので有名ではありますが。
Google Pixel 3 は、9万円超の値段の割に、ハードのスペックが微妙に足りない感じがします。
ATOKや、LINE/WhatsApp/HangOut 常駐を行って、果たして足りるのでしょうか?
カメラも今時シングルですよね。早くも画質不足を指摘する声が上がっています。
ハードが今でも既に苦しいなら見送ろうかなぁ、と思っています。
最新のZenfoneとどちらが良いのでしょうか?
書込番号:22233115
2点
使い方次第では?
個人的には端末に9万越えた時点でもういいやにたどり着来ました。
今は5万円以下で端末を選んでます
今の私のメインはNOVA3でも充分なスペックです。
書込番号:22233279 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>犬面犬さん
AndroidはLinuxベースで基本的にバックグラウンドでアプリが複数並行稼働する事を前提にしています
RAM容量は多いほど有利ですが、バックグラウンドアプリを積極的に終了させるチューニングしてればRAM 4GBでも問題無し、とHUAWEI技術者は言っています
Zenfoneシリーズはバックグラウンドアプリの積極的終了をさせるチューニングをしていません
スマホメーカー毎に考え方が違うのでZenfoneシリーズの上級モデルはRAM 6GBとなっています
Zenfoneシリーズを使うビギナーはRAM容量は多くなければ、と言う脅迫観念に襲われる場合が出易いですが、一度、HUAWEI機種使えば、その必要性は無いと気付くでしょう
つまり選ぶメーカー次第です
書込番号:22233394 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Pixelシリーズの前身のNexusシリーズはRAM 3GBが普通でした(Nexus6とか)
特に困る場面は無かったです
メーカーのチューニング次第
書込番号:22233398 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>犬面犬さん
Pixel 3は本当にいいスマートフォンだけれど、修正すべき問題もそこそこ抱えている、というのが海外のレビューのコンセンサスです。
その1つがメモリマネジメントで、いくつも(概ね4個以上)のアプリを動かすと、勝手にバックグラウンドで動作しているアプリを閉じてしまうという事例が報告されています。
11/5時点でのDroidlifeの記事によれば、今Googleはこの問題の修正に取り組んでいて、数週間後(おそらく12月リリースのパッチ)で改められるだろうとの見通しです。これは、単純にメモリが不足しているかどうかを示すものではありませんが、修正によっても動作可能なアプリの数に限界が出てくるとすれば、メモリの容量が足かせになっていることにも疑いの余地が出てくるでしょう。Nexus 5XはRAMの容量が2GBでほぼ問題なく動作していたということですが、今はより負担の大きいゲームや動画再生などのアプリが増えています。
一方でiPhoneのRAM容量は、XSで4GB、XRに至っては3GBで、数十個のアプリを立ち上げても勝手に閉じると言うことはありません。ですから、カタログ上のメモリ容量だけでは、十分か不足か単純には判断できません。PIXEL 3のメモリを4GBで出してきたということは、Googleの技術陣は4GBで十分だと判断した、というメッセージだと考えるのが妥当だと思います。
書込番号:22233676
20点
lioilさんの情報からするとPixel3はHUAWEI機種に近いメモリーチューニングしてると言う事だと思います(現状)
それを見直す、となるとRAM 4GB以内で将来的にも問題無いか、となると現時点では何とも言えないと言えます
後からRAM 6GBとかZenfoneシリーズの様に増量する訳にも行かないので、バックグラウンドアプリの切断はいくらか残ると個人的には予想します
書込番号:22234110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>iPhone seさん
言われてみれば、自分のも、iPhone SE 64GB が 5万7600円(当時)。Xperia Z3C D5803 が 7万円弱(当時)。
それと比べると、いかにも高いですよねぇ。自分も納得して買えるのは 5万円台までですね。
>舞来餡銘さん
>lioilさん
皆様のRAMの話は、大変参考になりました。Zenfone が多めでないと足りないのは、常駐メモリ管理の設計思想が違うんですね。
>lioilさん
> 一方でiPhoneのRAM容量は、(3GB〜4GB)、数十個のアプリを立ち上げても勝手に閉じると言うことはありません。
やはり iPhone のチューニング? は優秀ですね。その割に重くないですし。
12月の修正ソフトを待ってからでもいい、かも、ですね。
アプリを4つ以上立てると、自動的に終わらせるのも、落とす習慣のないシニア等には、それはそれで便利かも。
家族もそろそろ高齢者の中に入るので。
もう少し、評判の情報を収集して、最終判断しようと思います。
書込番号:22236126
2点
不安要素が多々ありそうなので、
直ぐに買わずに、情報が出てから購入した方がよさそうなので、暫く様子見ます!!
書込番号:22237021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>犬面犬さん,
>ich202さん,
今、pixel 3にはどのような問題があるのか、ということはxda developersというサイトにissue listとして12点上げられています。
https://www.xda-developers.com/google-pixel-3-pixel-3-xl-issues-problems-help-list/
それぞれの問題がどんなものかについての説明と、深刻さ度合い、Googleによる修正の可能性などが列挙されています。
決して安い買い物ではないので、買う前に知っておいたらいいこととして紹介されています。
Pixel 3はメジャーな製品なので、数多くのレビューがあり、コミュニティも充実していて、情報が豊富に得られるのでとても楽しいです。こうしたissue listをまとめる人も、Googleと直接連絡を取りながら、日々情報を更新してくれています。
Pixelに限らず、どんなマシンでもリリース直後にはいろいろ問題があるけれど、それをみんなで育てていく感じがあっていいなあと思います。褒めるところは褒める、問題があれば指摘をして修正を求めるというメリハリとスピード感も参考になります。
書込番号:22237243
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











