公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年11月 9日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,800〜¥15,000 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SOV39 au
XZからの機種変、約1週間目です。
以前は指紋認証がサイドにあったため、握るような動作で机の上でもサッと認証できました。XPERIA1でもサイドに戻ったようですね。
XZ3は裏側のため一旦手に持って、体制を整えないと認証できませんよね?片手でできない。
もちろん認証の場所はわかって購入しましたが、、、
慣れなーーい!!!!!!!!!!(´д`)
びっくりしました。
慣れようが慣れまいが、2年使いますが、皆さん違和感はないですか?また慣れるための心持ちを教えていただけると嬉しいです(笑)
(操作感は今までになくサクサクで、驚愕感動してます!)
書込番号:22691761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>慣れようが慣れまいが、2年使いますが、皆さん違和感はないですか?また慣れるための心持ちを教えていただけると嬉しいです(笑)
人間っていうのは良く出来てるもので、こういうのってどうやれば使いやすく感じるか?慣れるか?とか考える必要はなくてずっと使っていくとスマホを持った瞬間、指が勝手に動いてロック解除されるようになるもんだよ
どこに付いてようがボタンの部分を指先で触らなきゃいけないわけだから、横に付いてるときは握るだけでロック解除されてたっていうのも、知らず知らずのうちにその場所に指がくるように掴んでたってことだろうし
背面で慣れたら慣れたで、別の場所に付いてる機種を持っても勝手に指が動いて「あ、ここじゃないや」ってなっちゃうと思うよ
書込番号:22691897
9点
>しま公さん
私は発売と同時に購入して約半年使ってます。
最初は指紋認証の位置が頭に入ってなくて、カメラをスリスリしてました(笑
置いているときは、左手で持ってから右手で指紋認証しています。
両手が使えないときは、やや面倒ですがパターンで認証してます。
慣れたかと言われれば慣れたと思います。
ただ、サイドのほうが認証しやすいし使いやすいことが分かりました。
次に機種変するときはサイドのスマホにしたいですね。
書込番号:22691907
2点
>しま公さん
私は前機種のxz2を発売日から使っています。
XPERIA z5から機種変更をして約一年間使ってますが
確かに指紋認証ボタンの位置が使いづらくて全く慣れていません。z5と比べると指紋認証の精度がかなり高くなっている事は良かったです。
他のメーカーは指紋認証を背面に置くならもう少し上に搭載しているのに何故ほぼ真ん中だったのだろうか、と思います。
xz3の発売直後にxz2から乗り換えた方のレビューがありましたが
少し薄く、軽くなっているだけでかなり扱いやすいと言われていて
xz3の機種を使っている方が羨ましいです。
書込番号:22692819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうなるさん
ありがとうございます☆
>スマホを持った瞬間、指が勝手に動いてロック解除されるようになるもんだよ
まだまだ慣れる予感がないですが、勝手に指が動いてくれる、そんなもんかもしれないと気が楽になりました(^-^)
書込番号:22692978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まるるうさん
ありがとうございます☆
>慣れたかと言われれば慣れたと思います。
ただ、サイドのほうが認証しやすいし使いやすいことが分かりました。
なるほど!“慣れ“と、“使いやすい“は別物でもよいのかもしれないですね!慣れたら使いやすくなる、使い辛いのは慣れてない、と思い込みがありましたが、そういう柔軟な考え方、とても良いですね!
ほんとに毎日カメラレンズをすりすりしてしまいます(笑)
書込番号:22692991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かわしろ にとさん
ありがとうございます☆
それでも精度があがったり薄くなったり、レベルアップしてのXZ3だったのですね。
こうじゃなきゃ使いづらいと、ワガママ言ってるなあとちょっと反省。。。
XPERIAは3台目で、ハイエンド機種を持ってる嬉しさは変わらないですが、モノにやさしく、感謝しながら使っていける優しい人間になりたいです(笑)
書込番号:22693003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設計するときにちゃんと考えて作ってはいるはずだけど、背面にしするとしても確かにもう少し上に付けた方がいいのに…ってのはあるかな?
そいや、これくらいのモデルだと必ず顔認証も出来るだろうからそっちも設定して複合技で使えば、もっと楽に使えるようになるかもしれないよ
顔認証は顔認証を売りにしてる機種(例えば今のiPhoneなんかは全部そう)ってのはかなりいい感じで使えるんだけど、そうでない機種の顔認証は精度もそうだけど振る舞いもバラバラなので実際に使って常用できるかどうかって判断になるとは思うけど、せっかくいいやつ買ったんだし付いてる機能を活用して逆に2〜3年後に買い換えたときXZ3は○○だったじゃら良かったのに…みたいになってるといいけどね
(ロック解除されてホーム画面に切り替わるタイプと、単にロックだけ外れるタイプがあって、後者なら後者でいいんだけどロック解除の有無がすごく見にくい機種もあったりする)
書込番号:22693066
4点
>指紋認証の場所慣れましたか?
手帳型カバーを使用しています。
左片手で手帳を開いた状態で持った時、中指がセンサーに接触し、意識することなく認証されます。快適に使用していますよ。
書込番号:22693444
3点
>しま公さん
申し訳ない。
やーうらやましい
くらいな気楽な感じの羨ましいでした。
重さ、使いづらい以外は中身
cpu、機敏な動作などとても満足度が高いです。
あと少し気になるのですが
xz2、3にはダイナミックバイブレーションと言う普通とは変わったバイブレーションが搭載されているのですが
着信などの通常のバイブレーションの強さはどんな感じでしょうか?
私はそれまでのXPERIAは三台程使っていますがバイブレーションはちょうど良い物でしたが
xz2の通常のバイブレーションはとても弱くてズボンのポケットに入れて歩いていると気付けないくらいなのですが
xz3はどうなっているのか気になりました。
書込番号:22694147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5月にMNPにてau 版Xperia XZ3を所有することになりました。
指紋認証の位置は恐らくずーっと慣れないと思いますが、個人的に困るのは、端末の持ち方の問題なのかも知れませんが、写真を撮ろうとすると、画像に指が入り込んでしまうことがあることです。
指紋認証の位置はどうあれ、カメラの位置の方を変更してほしいところです。
書込番号:22699761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かわしろ にとさん こんばんは。
ダイナミックバイブレーションって、音楽のやつ、ですよね?
不思議な感覚で、使うことはないと思われます(笑)
着信時のバイブレーションは弱いですねえ…
枕元にアラーム鳴らしても、飛び起きません(笑)
肌にふれる程度のポケットで、静かにしていれば気づきますが、鞄の中で動いていては気づかない感じです。
書込番号:22709490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dragon15さん ありがとうございます
わたしも、片面カバーですが、カバーをつけたら少し押しやすくなりました。
XPERIAなのに、あんまりカバーがないのが寂しいです。。。
書込番号:22709494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SOV39 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/12 17:54:48 | |
| 3 | 2024/03/07 12:34:35 | |
| 2 | 2023/03/05 12:18:47 | |
| 2 | 2021/05/04 1:13:24 | |
| 1 | 2021/04/29 17:44:41 | |
| 1 | 2021/03/26 20:43:05 | |
| 6 | 2021/03/21 14:21:46 | |
| 4 | 2021/02/05 23:13:23 | |
| 4 | 2021/07/21 12:33:55 | |
| 6 | 2020/12/11 14:38:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









