『かんたんホームについて』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-01L docomo

フルHD+のIGZOディスプレイを搭載した5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年12月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SH-01L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『かんたんホームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-01L docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-01L docomoを新規書き込みAQUOS sense2 SH-01L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

かんたんホームについて

2020/05/07 12:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo

スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:81件

かんたんホームはsenseから搭載されていますがsense2と仕様は違うのでしょうか
sense(1)ではかんたんホームにウィジェットが追加できないと思うのですが、sense2以降は可能ですか?

初心者家族のためにマナーモードウィジェットやマイドコモウィジェットが貼れればと考えています

書込番号:23387339

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 12:59(1年以上前)

>A-さんさん

シムフリーモデルのsense2 SH-08使ってますが紹介ムービー見ても全く同じなので
SHARPのホームアプリですから同じ仕様だと思います。
ロングタップしてもウィジェット追加の画面は現れません。

ホーム画面が縦に2画面(ホームの下にもう1画面)あるくらいですね。

マナーモードはクイックツールで代用難しいでしょうか?
マイドコモウィジェットはマイドコモのアプリのウィジェットですよね?
料金やデータ量みるやつ必要ですか?
通常のホームにして消せるアイコン全部消して使う方がいいかもしれませんね。

書込番号:23387397

ナイスクチコミ!9


スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:81件

2020/05/07 18:06(1年以上前)

>Taro1969さん
お返事ありがとうございます

同居してれば良いんですがやっぱりかんたんホームはアクオスホームより相当初心者に良いと思うんですよね、ただウィジェットが設定できないといちいちアプリやら設定立ち上げが出来るかと言うと微妙だと思うのでウィジェット配置したいです

https://solodc2017.com/aquos-sense-plus/7-easy-home
↑を見たところ別モデルですが自分のsense同様ウィジェット配置ができないようです

https://www.youtube.com/watch?v=P1IOWixPKPQ&list=PLS7azqUNoh8t7W1jQccdbDj_UAAILyidz
sense2以降は明らかにかんたんホームのデザインが違っていて、右下のアプリ一覧を長押しでウィジェットが配置できるという情報を見たのですがそれが本当か、出来る場合にはサイズや配置場所に制限があるかなどが知りたいです

引き続き教えてくださる方が居ればよろしくお願いします

書込番号:23387958

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 18:47(1年以上前)

>A-さんさん
動画と同じホーム画面で間違いないです。
(動画のは簡単画面だけのauのsense2かんたんと言う機種です)

ウィジェット追加は出来ませんが、ドロワーからアプリのショートカットが追加出来ます。
下のページに3×5マスで15マスのうち初期は3マス埋まってるので12マス追加可能です。
ホーム画面の検索バーや天気時間のウィジェットは消せます。
ウィジェットでなくマイドコモ本体のショートカットはおけます。
位置も通常ホームと同じようにアイコン長押しで好きな位置に変更可能です。
私は結構ヘビーユーザーですが老眼始まってるのであえて簡単ホームにしてます。
全部大きく文字も大きくなるのと3番号の発信が早い(ホーム下部にクイック発信が3つ)ので重宝してます。
ドロアーと2ウィンドでホームに9個、下ウィンドに15個で合計24個もショートカットアイコン置けます。
これで足りないってことはまずないと思います。利用頻度低いのはドロアーからサッと出ます。
気に入ってsense3(SH-M12)も買いましたがホームアプリは標準も簡単も全く同じ仕様です。
設定のアイコンは標準で左下で分かりやすい位置にあります。右下の黄色い〇のアプリ一覧がドロアー呼び出しです。
どちらのホームでも表示を最大にしてアイコン並べればそんなに違いはないです。
クイックダイアルがあるかないかくらいです。
見た目で某かんたんスマホ風にしてるだけであれのサポートするような独自性はないです。
ボタン付きの簡単スマホは触っててもサポートに困ります(笑)

書込番号:23388051

ナイスクチコミ!8


スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:81件

2020/05/07 19:27(1年以上前)

https://kamihiro.net/aquos-sense2-kantan/

すみません、先にリンクを貼っておくべきでしたね
↑のサイトさんのようにウィジェットのオプションが出てきても設定できるのはGoogleと天気だけということでしょうか?

かんたんホーム結構一般ユーザーでも便利ですよね、ウィジェット追加できないなら出来ないで頑張って覚えてもらおうと思います

書込番号:23388124

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 20:11(1年以上前)

>A-さんさん
なんかの隠しコマンドか嫌がらせか?(笑)

黄色い「アプリ一覧」長押しで出来ました!!

スペースは有限ですが十分に活用出来ると思います。

なんか逆に色々教えて頂いてありがとうございます。

書込番号:23388218

ナイスクチコミ!8


スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:81件

2020/05/07 20:37(1年以上前)

>Taro1969さん
いえいえ実機が無いと確認できないので、確認いただいてありがとうございます

ちなみにウィジェット張れる位置(ホーム画面上部限定?なのか、1ページ目にしか貼れないのか、制限なく配置できるのかなど)、と配置できるマス数って分かりますか?

らくらくスマートフォンはホーム画面のスクロール1番下にしか貼れずに不便でしたので
それにしても結構分かりにくいですよね、sense(1)でもホットシート上(ホーム画面じゃない)長押しでのみショートカット対応と結構謎でした

書込番号:23388273

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 21:09(1年以上前)

>A-さんさん
普通のホームと全く同じでした。
好きなところに置けます。
移動は出来ません。
毎回削除して置くのパターンです。
ショートカットアイコンを置けるように空けて配置するとどこでも置けます。
ウィジェット足していったら新しいページが下に下に出来てます。
4ページ作ってもまだ作れるっぽいので横スクロールが縦になっただけです。
まさかこんな仕様になってるとは大発見です。

書込番号:23388357

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:81件

2020/05/07 21:30(1年以上前)

おーありがとうございます、すっきりしました

家族向けにsenseシリーズ買ってあげようと決心できました、>Taro1969さん助かりました

書込番号:23388398

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 21:36(1年以上前)

>A-さんさん

いえいえ、こちらこそ、沢山教えてもらって簡単ホームにここまで可能性があるとは想像もしていませんでした。

ありがとうございました_)ペコリ

書込番号:23388413

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-01L docomo
シャープ

AQUOS sense2 SH-01L docomo

発売日:2018年12月14日

AQUOS sense2 SH-01L docomoをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング