スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン me F-01L docomo
この端末は、Yモバイル、またはUQモバイルに対応してますでしょうか。
親がドコモでこの端末を使っており毎月8千円ほど支払っているため、格安スマホを勧めています。
よろしくお願いします。
書込番号:23483847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SIMロック解除されてれば使えばしますが、au LTE B18/26、SoftBank LTE/3G B8非対応なので使い勝手は落ちると思います。
端末をそのまま使うなら、ドコモ回線を利用している事業者の方がいいでしょうね。
書込番号:23483871 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>親がドコモでこの端末を使っており毎月8千円ほど支払っているため、格安スマホを勧めています。
ドコモを解約するなら敢えてドコモスマホにすることもないかと。
MNP(乗り換え)でYモバイルやUQモバイルでスマホと一緒に契約、
または契約とは別にSIMフリースマホを購入
がスマホも格安ですよ。
https://www.ymobile.jp/lineup/
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/
このスマホが必須なら話は別ですが。
(表示の大きさは、大抵どのスマホも設定で大きくできます。)
書込番号:23484308
8点
Yモバイル・UQモバイルである必要性はあるのでしょうか?
LINE主体で通話等を行うなら、LINEデータフリーオプションが無料で付くLINEモバイルにする手もあります。ドコモ回線にも対応しているのでこの機種でも問題なく利用可能です。
ただ、docomo with対応機で月額8千円なら、プランが使い方に合っていないかドコモのコンテンツやオプションに加入している可能性があります。
書込番号:23484346
7点
まっちゃん2009さん、1985bkoさん、ありりん00615さん、ご返信ありがとうございます。
実家の近くにYモバとUQのショップがあり、何かあったときにサポート面で便利と思い、この2社に絞りました。
母が、去年この端末に変更したみたいで、今も分割で端末代を払っています。
そのため、もし解約したらこの端末がもったいないと思い、今回質問させていただきました。
父は、もう5、6年前の簡単スマホを使用しており、格安へ移るときに端末も変えようと思っております。
エクスペリア10Uにしてかんたんホーム表示で使用するか、簡単スマホにするか迷っていましたが、電話は10分以上掛けるとのことだったので、シニアかけ放題条件の簡単スマホ購入しかないと考えております。
さらに最近youtubeを見だしてギガが足りないことも多くなっています。(現在契約は1Gです。)
この端末はドコモ回線がいいとのことですが、二人別々の業者にする、または上記2社のどちらかで簡単スマホを2台購入する、のどちらがよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:23485075
7点
F-01Lを使い続けるならドコモ回線事業者で利用された方がいいですし、UQやY!mobileでもシニア向けスマホが販売されてるのでそちらを購入するのもいいでしょうね。
シニア向けスマホ
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sp/basio4/
https://www.ymobile.jp/lineup/705kc/
F-01Lの端末代金が分割中とのことですが、解約後も残債は引き続き支払うか、ドコモショップで一括精算できます。
書込番号:23485084 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
データ量上限を超えているなら、2人まとめて別機種にMNPした方がお得だと思います。但し、ドコモのメールアドレスが使えなくなる点には注意してください。
店舗にもよりますがワイモバイルショップの場合、あまりお得ではありません。
特定の日にオンラインで購入するとPayPayボーナスが付きます。
https://ymobile-store.yahoo.co.jp/special/paypay02/
テルル等のSHOPで更に還元率の高いキャンペーンが行われていることもあります。ここでは、UQも扱いますが、詳細は電話で確認する必要があります。
なお、自宅での利用が多くて自宅にインターネット回線がある場合は、WiFiルーターを購入するだけで解決します。
書込番号:23485267
8点
まっちゃん2009さん、ありりん00615さん、ご返信ありがとうございます。
YモバかUQのどちらかで、2人とも簡単スマホにMNPしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23487325
6点
ご実家の近くに Y!mobileも UQ mobileも、実店舗があれば、後々安心ですね。
であれば、
お近くにヨドバシカメラがあれば、の話になりますが、
現在、ヨドバシカメラでは、ヨドバシカメラ管理在庫の SIM Free機“全機種”、
Y!mobileの スマホベーシックプラン M契約との同時購入で、店頭価格から 20,000円引きになります。
Y!mobileのキャリアモデルではないので、将来的に UQ mobileへ移ることがあるとしても、
端末はそのまま使えます。
月額料金は、最初の 6ヶ月が 2,980円、7ヶ月以降からは 3,680円で、
月間の高速データ通信容量は、最初の 1年が 12GB、2年目からは 9GBです。
その際、個人的におススメなのが、
「故障安心パックライト」
のご加入。
月額 500円かかりますが、加入翌月を 1か月目として 7ヶ月目以降、即ち加入 8ヶ月目であれば、
Y!mobileのキャリアモデルが、お得に購入出来ます。
現在使っている手元の端末が壊れていなくても良く、また、その端末を提出する必要もありません。
例えば、Y!mobile 版の HUAWEI P30 liteなら、7,500円(税別)で購入出来ます。
加入は、MNP含む新規契約の時にしか出来ず、家電量販店でも出来ますが、
その権利行使で端末を購入するのは、Ymobile shopでの現金一括払いのみです。
選択肢の一つとして、ご検討下さい。
書込番号:23488482
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > らくらくスマートフォン me F-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/02 20:12:27 | |
| 3 | 2025/08/22 10:19:49 | |
| 1 | 2022/07/01 6:58:00 | |
| 3 | 2023/03/14 12:07:17 | |
| 1 | 2021/09/29 22:23:57 | |
| 0 | 2021/09/01 20:41:04 | |
| 4 | 2021/06/05 20:39:31 | |
| 0 | 2021/05/06 15:37:58 | |
| 7 | 2021/04/18 20:39:55 | |
| 2 | 2021/02/09 23:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











