中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
すみません、こちらの端末ですが、
「縦方向」に、とても長い気がします。
実際のところ、ここまで長いと、
タッチ操作などに難が出るような気がするのですが、
(特に、上のほうのタッチは困難かなと)
この「縦長」のメリットは、どんなところにあるのでしょうか。
個人的には、上の20%ぐらいは、
不要なんじゃないだろうか?という気がしています。。
「こういうときに便利だよ」といった、
前向きなご意見がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22567623
3点
主にカメラとゲーマーの需要みたいなもんで、あと、キーボード出した時の領域確保ですかね。
考えたら負けかな?
書込番号:22567631
5点
twitterやLINEなどのSNSで、一度に表示できる情報量が増えます。
映画などでは、横長の動画を画面一杯に表示できます。
格闘ゲームなどでは横方向の情報量が増えます。
最近はそういう使い方がメインですから、どの機種もどんどんノッポになっていますし、その方が評判が良いのです。
iPhone XSが2:1(18:9)。
Galaxy s10が19:9。
この機種は19.5:9。
Xperia X1にいたっては、21:9で、この辺が限界でしょう。
当然、上方向がタッチしにくい、というデメリットがでできます。
端末によっては、片手モードを用意するなど、ある程度、対策はとっていますが、そもそも巨大化・重量化する今のスマホは、もはや片手で使うことは想定されていません。
通勤電車でゆられつづける日本くらいですよ。
書込番号:22567656
![]()
6点
>おいっちに!さん
mate20proは横幅が狭いのでやたら細長く見えますが、縦の長さはiPhone XS max や galaxy s10 plus とほぼ同じです。
細長い画面のメリットは他の皆さんが指摘されてる通りと思いますが、個人的にはマルチタスクの2画面表示が16:9より見やすく、操作性も良いです。
ウェブ上の数字を見ながら電卓で計算するとか、他のアプリを参照しながら別の作業をする際に便利です。ナックルジェスチャーで簡単に画面の2分割ができるのも何気に重宝してます。
私はスマホリングを付けてるので、殆どの操作は片手で済みますが、Androidはカスタマイズの自由度が大きなメリットですから、指の届く範囲で日常的な操作ができるようカスタマイズすれば不便は無いかなと思います。
書込番号:22568137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
まぁ縦長になるのは仕方が無いですね。
時代の流れです。
持ちやすさのためには幅は極限まで小さくした方が良く
画面は大きい方が良い。
今まで16:9の画面でしたがこれはそれまでの液晶の上下に
トランジスタを置くためのスペースが必要だった。
これが小さく又は折りたためるようになったのでスマホの寸法いっぱいに
画面をおけるようになた。
無駄なスペースを無くそうと思えば必然的に縦長画面になります。
画面比という物で今では90%を超えている機種も多くあります。
100%になれば無駄はゼロということですね。
iPhoneXSmaxやXRは割とベゼル幅があり横幅は広いですが
この機種とかはベゼル幅は少ないので同じ高さでもより細長にみえます。
さらにgalaxyやMate20proや新しいP30proではより画面を大きくするために
両サイドを曲面にしてベゼルを縦に使うことで幅は画面幅と同様にするために
曲面にしているので6.5インチでも従来の5.2インチ程度の幅しかありません。
Xpria1に至っては21:9の上に上下ベゼルが結構あるので恐ろしく長くなります。
で、今のスマホの形では成熟期に入ってしまったので
今後は折りたたみ式が出てきますが
大きな問題が電池と折りたたみ方式です。
スマホでは厚さ1センチ程度出なければならず
画面の拡大や複数画面のためにより電池が必要。
折りたためば厚さは2倍になるので電池が今の5倍以上の容量の新しい電池が必要です。
1000mAhの電池の大きさで5000mAhあるような新電池です。
自由に曲がる有機は数年前から出ていますが
MateXでは外折り、galaxyでは内折りになっていますが
打ち折りでは真っ二つに出来ないため幅が17oと厚い。
外折りでは厚さが11oとスマホとして使える厚さですが
常に画面が外に出る。
曲がるのでガラスは使えなく傷が付いてしまいます。
画面寸法(折り込んだ特の寸法)が変わるので特殊なヒンジを使用するため重量も重く
まだまだ一般的には普及しませんが
数年すれば持つときは小さく、使うときは大きく使えるスマホになります。
まずは容量が5-10倍の新電池の開発が鍵ですね。
折りたたみで無くても本体厚が5o以下で100g程度の重さなら
使用感は大きく変わります。
書込番号:22568288
![]()
3点
iPhoneなどに合わせて、WEBゲームなどで、画面構成が段々と縦に長くなっているので、表示が縦に長いと全部表示されて、スクロールしなくて楽です。
あとは、ホーム画面で、アプリアイコンを沢山並べられます。
設定で、解像度を下げる事もできます。
書込番号:22569635
2点
みなさんありがとうございます。
ゲーム用途、動画鑑賞、サイトの閲覧性向上、といったところが、
大きな理由なのですね。
確かに、使い込むにつれて、
少し便利かもしれない、と思い始めています。
私も、スマホリングも利用していますので、
片手でも、手首をねじったりすれば、
画面上部のタッチもなんとか、、という感じかなと思っています。
やはりこの端末は、
スペック不足で処理落ちしたり、
画面が不足してみにくかったり、ということがない、
とにかく「スペック不足を感じにくい」というパワフル端末?なのだな、と感じます。
あまりに使いにくかったら、買い替えかなと思っていましたが、
もう少し使い込んで、どうなるかをみていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22576753
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 1 | 2024/10/23 14:53:58 | |
| 27 | 2024/10/16 14:18:24 | |
| 7 | 2024/10/16 15:12:01 | |
| 2 | 2024/02/24 16:57:42 | |
| 3 | 2024/02/21 14:44:47 | |
| 0 | 2023/12/13 14:44:18 | |
| 0 | 2023/12/11 21:25:45 | |
| 5 | 2023/12/05 12:01:01 | |
| 5 | 2024/04/22 7:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











