『自宅固定回線Wi-FiでLINEビデオ通話が止まる』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

5000mAhの大容量バッテリーを搭載した6型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『自宅固定回線Wi-FiでLINEビデオ通話が止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅固定回線Wi-FiでLINEビデオ通話が止まる

2019/08/05 06:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

クチコミ投稿数:216件

表題の通りですがLINEビデオ通話の動画が止まります
プロパイダはマンションの固定サイバーホームですが身内が持っているiPhone Xではごく稀に止まるぐらいです
自分が今使ってるMotoG7 powerでも特に問題がないのでMAX Pro M1独自の問題かと思われますが何が原因でしょうか?
一応SIMはLINEモバイルとocmをデータ通信状態にし自宅固定Wi-Fiでビデオ通話をしていますが…
よろしくお願いします
ルータはBUFFALOの1750DHPとルータ設置部屋から一番離れたい布部屋は中継器アイオーデータのWN G300EXPを使っています
ルータ親機のある部屋でもiPhone Xとほぼ正常にビデオ通話できますがM1は止まらないことがない方が珍しいです
時間帯は朝9時頃から昼13時頃、夕方19時頃によく使います
土日平日もM1はよくビデオ通話停止しましす

書込番号:22839823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2019/08/05 07:39(1年以上前)

問題となる時間帯にスピードを計測されると良いと思います。

以下のことを行った上で。
・ルーターを再起動
・Wi-Fiが親機のルーターのSSIDに接続されていることを確認
・ルーターから1m程度の距離

以下のようなアプリで計測
Speedtest.net
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest

比較のために、平日の深夜3:00頃にも計測。
平日の深夜3:00頃に計測してスピードが問題ない時であれば、問題なく視聴が出来るのではないかと思います。

書込番号:22839862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2019/08/05 08:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます
つい先程10〜20分前に問題の実家のルータWi-Fi接続距離1メートル以内で自宅PCからビデオ通話したときは動画が止まるこ
と無く無事通話できました
確認の為にもG7パワーからも通話しましたが問題ありませんでした
明日問題の実家に行くので可能ならばアドバイスどおり深夜3時頃に試してみます
他のアドバイスもやってみます

因みに問題のあったのは先に書いた時間帯もありますが2019年8月4日、日曜日の13時頃だったのでただ回線が混雑していた可能性もりますが。でもそれだと身内の持ってるiPhoneXでは問題ないというのも変なような?
まぁ、接続周波数が2。4GHertzと5GHertzの違いかもしれませんが…

書込番号:22839910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2019/08/05 09:03(1年以上前)

>でもそれだと身内の持ってるiPhoneXでは問題ないというのも変なような?

最初に「iPhone Xではごく稀に止まる」と記載されているので、回線スピードだとは思います。
マンションでの利用ということで、回線を共有されていると思いますし。
iPhoneの方が通信料が少なくて済むという可能性もあるかもしれませんし。

あとは、試しにモバイル通信でも深夜3:00頃確認されるとよいと思います。

どうしてもスピードが出ない場合は、以下のアプリでより空いているチャネルに変更すれば少しは改善するかもしれません。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer

マンションで、ほかの方が利用している時間帯でスピードが出ない場合は、モバイル通信や別の回線に変更するなどでしかスピードの改善は難しいと思います。

ルーターでデュアルチャネルをオンにしている場合は、オフにすることで逆に改善される場合もありますので、
オンの場合とオフの場合でスピードを計測してよりスピードが出る方を利用されると良いと思います。
マンションで電波の干渉が戸建てよりは条件は悪いとは思います。

書込番号:22839946

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2019/08/05 09:19(1年以上前)

ZenFone Max Pro (M1)は、11acに対応しておらず、11g/nで最大150MbpsでWi-Fi接続するようです。

ZenFone Max Pro (M1)
通信機能:無線LAN: IEEE802.11b/g/n (周波数帯域:2.4GHz)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M1/Tech-Specs/

iPhone Xは、11acにも対応しており、11acで最大866.7MbpsでWi-Fi接続するようです。

iPhone X
携帯電話/ワイヤレス通信方式
MIMO対応802.11ac Wi-Fi(2x2 MIMO対応)
https://support.apple.com/kb/SP770?locale=ja_JP

『ルータはBUFFALOの1750DHPとルータ設置部屋から一番離れたい布部屋は中継器アイオーデータのWN G300EXPを使っています』

型名は、正確に投稿してください。

WXR-1750DHP
無線LANインターフェイス
データ転送速度(規格値):最大1300Mbps(IEEE802.11ac)、最大450Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b)
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1750dhp.html

WZR-1750DHP
無線LANインターフェイス
データ転送速度(規格値):最大1300Mbps(IEEE802.11ac)、最大450Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b)
https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-1750dhp.html

ZenFone Max Pro (M1)、iPhone XのWi-Fi接続時のリンク速度を確認しては、如何でしょうか?

Wi-Fiのリンク速度とはどんな意味?速度を確認する方法もあわせて解説!
3 デバイス別のリンク速度を確認する方法
3.2 Android端末ではWi-Fiの設定画面を見る
3.3 iPhoneやiPadではアプリを使う
https://netsurbible.com/wifi-link-speed

書込番号:22839957

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2019/08/05 09:45(1年以上前)

WXR-1750DHP/WZR-1750DHPの場合、2.4 GHz(11n/g/b)の初期設定では、倍速モード20MHz->40MHzを選択する必要があるようです。
設定をご確認ください。

WZR-1750DHP
初期設定一覧
2.4 GHz(11n/g/b)5 GHz(11ac/n/a)
倍速モード
2.4 GHz:
 216.7 Mbps(20 MHz)、拡張チャンネルは自動設定
5 GHz:
 1300 Mbps(80 MHz)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013134-06.pdf

WZR-1750DHP
無線設定
2.4 GHz(11n/g/b)
倍速モード
無線通信で使用する帯域を設定します。高速な通信を行う場合は、帯域を450 Mbps (40 MHz)に設定して、拡張チャンネルを設定します。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/wzr-1750dhp/99/ja/mobile_main.html?Chapter2

書込番号:22839992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/08/05 18:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうですか
ありがとうございます
明日とにかく実家マンションに行ってアドバイスどおり色々設定してみます

>LsLoverさん
WXR-1750DHP2 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b
無線LAN中継機 Nintendo SwitchWN-G300EXP
この2つです(Amazonで調べたところヒットしました…IOデータの方は商品自体が古すぎてうろ覚えですが)
失礼しました
URLまで貼っていただき感謝します
明日実家で設定の見直ししてみます

なお、今朝書いたとおり朝はPC、G7パワーでのビデオ通話は問題なかったのですが

書込番号:22840720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/08/06 10:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

問題の実家マンションに着きました

早速BUFFERルータ初期設定20Mhzから40Mhzに変更してみました
画像を添付しますが1枚目はルータから約1メートルの距離で計測
2枚目は1番離れている部屋の入口付近から
3枚目は同じく1番離れている部屋の1番奥の角です
ただし、撮った端末はMotoG7POWERですが

マックスプロM1でもルータ設置場所から一番奥の部屋の更に奥の角は2〜3.0Mbpsでした
IO DATAの中継器を使ってですが

同様の部屋からLINEビデオ通話は9時半頃時点ではやはり止まり「電場状況が不安定のため」と出ました

あと、先程まではM1にWi-Fi接続してたのですが今は【認証に問題と】出て接続ができてない状態です
G7POWERならWi-Fi電波レベルは扇マークの半分ほどですが接続できてます

書込番号:22841847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2019/08/06 11:31(1年以上前)

『1枚目はルータから約1メートルの距離で計測』

48Mbps程度のインターネット回線速度のようですが、この場合でもLINEビデオ通話は使用できないのでしょうか?

『2枚目は1番離れている部屋の入口付近から
 3枚目は同じく1番離れている部屋の1番奥の角です』

以下のような情報もありますが、5Mbps以下ですとビデオ通話は厳しいのかも知れません。

回線速度の目安はどのぐらい?快適な通信速度を目的別に確認しよう!
音声通話・ビデオ通話で必要な回線速度の目安
レビデオ通話:300Kbps〜1Mbps
https://xn--9ckkn6734azp1b.jp/internet-speed-standard

[ネットワークとインターネット]->[Wi-Fi]->[接続しているSSIDをタップ]->[詳細設定]でリンク速度は何Mbpsで表示されますか?

書込番号:22841898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/08/06 12:03(1年以上前)

>LsLoverさん

同じマンションの1室でLineビデオ通話すると、問題のWi−Fiが繋がりにくい1番離れている部屋の更に奥と、ルータを設置
している居間で通話いしましたが前者の一番奥の部屋M1はビデオ通話止まりました
電波状況が不安定なため…とのことです

後で身内が来るので、その時協力してもらってM1とG7POWERと通信規格が違うので比較対象にはならないと思いますがiPhoneXとで試してみます

書込番号:22841950

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2019/08/06 12:12(1年以上前)

『問題のWi−Fiが繋がりにくい1番離れている部屋』

既に投稿させて頂いておりますが、[ネットワークとインターネット]->[Wi-Fi]->[接続しているSSIDをタップ]->[詳細設定]でリンク速度は何Mbpsで表示されますか?

書込番号:22841966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/08/06 12:25(1年以上前)

>LsLoverさん

すみません
読み漏らししてました

ルータのある部屋の約1メートルの距離は75Mbpsで一番奥の部屋の更に奥は25Mbpsです
計測と大差ないのでLineビデオ通話には問題ないと考えてますが…
なお、設定から見た時間は3分程前です

書込番号:22841989

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2019/08/06 12:51(1年以上前)

『ルータのある部屋の約1メートルの距離は75Mbpsで一番奥の部屋の更に奥は25Mbpsです』

Wi-Fi接続時の無線LAN子機(スマートフォン)のリンク速度が、「約1メートルの距離」で75Mbps、「一番奥の部屋の更に奥」で25Mbpsとなると電波状態は非常に良くないですね。


  |
WXR-1750DHP2 (無線親機の2.4GHzのSSID:Buffalo-G-XXXX)
  ||
無線2.4GHz
  ||
  ||Max150Mbps
WN-G300EXP(無線親機の2.4GHzのSSID:Buffalo-G-XXXXを引き継いでいる)
  ||Max150Mbps
  ||
無線2.4GHz
  ||
  ||
無線子機

WXR-1750DHP2
セットアップガイド
(参考)暗号化キーを入力して無線接続する(P30)
3 接続先をリストから選択します。
Buffalo-G-XXXX
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021358-04.pdf

WN-G300EXPを無線親機WXR-1750DHP2 に中継接続するとWN-G300EXPの2.4GHzのSSIDは、Buffalo-G-XXXXを引き継いでいると思われます。
以下のマニュアルに従ってBuffalo-G-XXXX==>WN-G300EXP-Gなどに変更しては如何でしょうか?
設定完了後、WN-G300EXPの近くの場合、SSID:WN-G300EXP-Gを選択してWi-Fi接続しては、如何でしょうか?

SSID 変更機能の使い方(中継用 SSID に接続する方法)(P9)
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-g300exp_set.pdf

WN-G300EXPと無線子機は、最大でも150Mbpsとなります。

書込番号:22842047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/08/07 07:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
昨夜深夜3時に試そうと思いましたが、実家の住居人は寝ていて実質無理でした…
6時頃試しにビデオ通話しましたが動画がとまり、接続が不安定なため…と出ました

>LsLoverさん
色々と有難うございました
M1の問題なのか、Buffaloルータの問題なのか原因を今一つ特定できていない状態です(アイ・オー・データ子機…URLを参考にしましたが子機の認識がPC、androidアプリでもできない状態なので設定は難航しています)
問題の部屋で本日6時時頃、ビデオ通話を試しましたが、Wi−Fiの接続の問題と出て扇型マークに?と出てWi−Fiに繋がらないことがたびたびありました
Wi−Fi接続を削除して、再接続したら治りましたが…

リンク速度は相変わらずルータ設置場所は70Mbps程度で問題の部屋は14Mbpsぐらいです

実家から今日自宅に戻るのでまた、検証は延長されますが、先にbestアンサーを選ばせていただきます

お二人共本当にありがとうございます

書込番号:22843329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

発売日:2018年12月21日

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング