『NFCの保護』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『NFCの保護』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

NFCの保護

2020/08/05 16:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

よろしくおねがいします。
Android10で使うようになりました。
Android9の時にはなかった、「画面ロック解除の状態のみおサイフケータイのロックを外す」
という機能がAndroid10にはあると聞いたのですが、この機種でも利用できるのでしょうか?
確認したのは「接続済みのデバイス」-「接続の設定」から
「NFC/おサイフケータイの設定と管理」ですが従来と変わりはありませんでした。

書込番号:23580773

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/05 16:57(1年以上前)

>hn1988さん
SH-M08ユーザーですが、まだ怖くてAndroid10にバージョンアップしていません。
「NFCの保護」と言う機能みたいです。
探された設定場所になければないと思います。
設定の検索で「NFCの保護」を探されてみてもいいと思います。
https://getnews.jp/archives/2307486
http://juggly.cn/archives/242599.html

書込番号:23580817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/05 17:01(1年以上前)

>hn1988さん こんにちは

「NFC の保護」 私は、AQUASsens3Plusですが、項目がありませんね。


書込番号:23580822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2020/08/06 11:34(1年以上前)

Taro1969さん、ななななななこさん、ありがとうございます。
探しましたが、「NFC の保護」そのものの項目はありませんでした。
Android10で出された端末と、アップデートでAndroid10になったものとでは
違うのかもしれませんね。
今までどおり「おサイフケータイ」からON/OFFすることにしました。

書込番号:23582244

ナイスクチコミ!1


VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/07 15:40(1年以上前)

>hn1988さん
おサイフケータイ、NFCをパスワードでロックの項目はあります。このため、おサイフケータイアプリを使わなくても、ロック、アンロックができます。
機種はAndroid10にあげたAQUOS sense2です。

端末ロックがはずれたとき時のみ、とはかかれていませんが、実質同じ感じがします。端末ロックはずさないと、この設定ができませんので。

書込番号:23584402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/07 17:02(1年以上前)

>VVVVVさん こんにちは


そのROCKでは、「画面ロック解除の状態のみおサイフケータイのロックを外す」はできないですね。
→その都度ROCK解除しないと使えませんね。

※ちなみに初期設定 暗証番号は0000です。 

以前 暗証番号を設定し他覚えはないのに ロック に☑を入れると解除できなくなり、 こまったことがありました。

0000で解除できます。

ロック暗証番号を変更して設定しなければ、ロックしている意味が余りありません。
初期設定番号を知っている人は知っているので。

書込番号:23584502

ナイスクチコミ!1


VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/10 23:56(1年以上前)

>ななななななこさん
>hn1988さん

こんばんは。
 >→その都度ROCK解除しないと使えませんね。
確かにそうですね。hn1988さんからのご質問は、おサイフケータイに関してなんですね。

 NFC TypeA、B:(例)Visa タッチ(海外で多い)
 NFC TypeF  :おサイフケータイ(日本独自、Felica)

のうち、TypeA、Bはスリープ状態では支払いできないのですが、おサイフケータイはスリープ中(ロック中)でも支払いできます。
わたしはおサイフケータイで支払うときは、毎回おサイフケータイアプリを立ち上げ、4桁の数字を入れてロック解除をし、支払後に再度4桁の数字でロックしていますが、確かに面倒です。

この際、VisaタッチなどTypeA、Bでの支払いにすれば、スマフォを落としたときでも使われちゃうことがないのではと思います。VISA社が東京オリンピックまでに普及させようとしていますので、使える店が増えるのではないかな。とりあえず、ローソン、セブンイレブンでは使えるようですね。
 『セブン‐イレブンでVisaのタッチ決済を使うと500円還元!』
というのも始まりましたよ。

書込番号:23592046

ナイスクチコミ!3


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2020/08/11 10:48(1年以上前)

VVVVVさん、ななななななこさん、ありがとうございます。

やはりこの機種では「画面ロック解除の状態のみおサイフケータイのロックを外す」
はできないようですね。

常時おサイフケータイのロックをON、使う時だけOFFにしているので面倒だなと思う気持ちもあり
上記ができたら楽かなと思いました。

書込番号:23592590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/21 09:03(1年以上前)

>hn1988さん
画面ロックと連動しないのは本当に不便ですよね。
3Gガラケーからの機種変更でタダで貰ったSHV46も同じ仕様です。

ガラケーの時はキー長押し、キー4回押しでロック解除、使用後は何もせずにロック設定した5分経てば勝手にロックされてました。
スマホなのに全然賢く無くてビックリします。
そのくせ、おサイフケータイのWebにはロックが掛けられるからセキュリティも万全とか書いてあるし。
いやいや、現金だって貸金庫に預ければ安全だけど、使う時一々貸金庫から出して使い終わったら貸金庫に戻すかって話だろと思いますね。

アップデートでできる事なので早急に対応して欲しいです。

書込番号:23612467

ナイスクチコミ!1


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2021/09/13 13:51(1年以上前)

r1150gs_bmwさん、ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ありません。
結局sense4を買い増ししました。
画面ロックとおサイフケータイロックが連動しているので楽になりました。
見方を変えれば、おサイフケータイのロックを外したまま、スマホロックのみの状態で
他人にスマホを渡して買い物を頼む、ということができなくなりましたが…

書込番号:24339908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング