『フラッシュが使えません。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,130 ブラック[ブラック]

カメラのキタムラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (89製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『フラッシュが使えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

フラッシュが使えません。

2021/09/18 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:4件

すいません。
godox tt685sが使用できず、困っています。

どなたか教えていただけませんでしょうか❓

書込番号:24349998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2021/09/19 00:16(1年以上前)

追記致します。

購入して初回から利用できていないです。

マニュアル等にも記載がなく初期設定が分からない状態です。

書込番号:24350123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/09/19 00:25(1年以上前)

>つねんたさん
余りにも状況説明が無さすぎてアドバイスのしようが無いのですが、今まで使っていて急に使えなくなったのか、初めて使って使えないのか?
フラッシュの強制発光ボタンでは発光するのか?
TTL発行にしてもマニュアル発光にしても発光しないのか?
フラッシュの液晶表示はどうなっているのか?
もっと詳しく状況説明を書いてください。

書込番号:24350126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/09/19 00:28(1年以上前)

>つねんたさん

https://life-with-photo.com/godox-tt685s-manual

入れ違いのレスになってしまいました。
上に設定などが書かれたサイトのリンクを貼っときますので、一度設定してみて下さい。

書込番号:24350129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/09/19 00:41(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

状況といたしましては
ストロボ側の強制発行では光りますが、
α6400側では設定ができていないのか
wlストロボマーク等の表示がされていません。

ペアリングみたいな設定も説明書やネット等の情報を調べていても出てこない状況です。

書込番号:24350141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/09/19 00:42(1年以上前)

ttlもマニュアルもいずれも発光しませんでした。

書込番号:24350142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/09/19 01:01(1年以上前)

>つねんたさん
フラッシュとカメラ本体はクリップオンで使用する場合ペアリング等の設定は必要ありません。

基本的な質問をしますが、SONYのミラーレス機でフラッシュを使用するのは初めてですか?
SONYのマルチインターフェースシューはキヤノンやニコンなど他のメーカーに比べてストロボ等の脱着が固いです。
なので、フラッシュがシューにカチッと奥までハマっているかを今一度確認してみて下さい。

その後に、サイトに書かれているとおりに設定しても上手くいかない場合は故障も考えられます。

書込番号:24350163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/09/19 07:49(1年以上前)

>つねんたさん

マルチインターフェースシューは奥まで入りにくいことがあるのか完全に装着してない可能性があるのでしっかり奥まで入ってるか確認した方が良いです。

参考になりそうなサイトのリンクを貼っておきます。

https://camera.ikaclub.net/godox-tt685-manual/#i-3

α6400は内蔵ストロボでワイヤレスは使えませんので、コマンダーやストロボの追加が必要になると思います。
現状ストロボ1台ならGODOXのコマンダーを追加したら良いのではと思います。

書込番号:24350346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/09/19 08:35(1年以上前)

つねんたさん こんにちは

>wlストロボマーク等の表示がされていません。

カメラ側で認識されないと言う事は ストロボと本体との接触部分の異常が考えられますので まずは カメラ側とストロボ側アルコールを少し含ませた 綿棒などでクリーニングして アルコールが乾いたら ストロボをしっかり接続してみたら どうでしょうか?

書込番号:24350410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/19 08:44(1年以上前)

機種不明

フラッシュを使うには
ボディ側にも設定が有ります
Fnボタンから稲妻マークに持って行き
フラッシュモードを
強制発光にします

書込番号:24350423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2021/09/19 12:57(1年以上前)

>つねんたさん

こんにちは。

α6400も本フラッシュも使っていませんが、α純正の電波式ワイヤレスフラッシュを使っています。


まず、ご購入のフラッシュは「カメラ本体のホットシューに直接取り付けて(クリップオン状態)」

でのTTL、マニュアル発光やオートズーム、HSS各種モード設定などは働く状態でしょうか。

これらができないようなら、取り付け時のミス(差し込み不十分)や本体故障の可能性があります。



>wlストロボマーク等の表示がされていません。

>ペアリングみたいな設定も説明書やネット等の情報を調べていても出てこない状況です。


これらの内容からは、クリップオン状態では使用に問題なく、「オフカメラ」でTTLあるいは

マニュアル発光しない問題かと考えました。 (wl (=wireless) )


また、本フラッシュ1セットのみではワイヤレスフラッシュはできませんがいかがでしょうか。

本フラッシュは電波式と光式の2種類のワイヤレス対応があるようで、

ワイヤレスをする場合ゴドックス製の電波式フラッシュトリガーまたは

光方式ワイヤレスのソニー製フラッシュを購入する必要がありそうです。

(α6400の内蔵フラッシュでは光通信のトリガーにはならないようです。)



電波式に関しては、下記アマゾン出品業者のサイトに記載があります。
(光通信に関して、記載はほとんどありません。)

・Godox TT685S
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WT2RMHH/

・2.4GHz Xワイヤレスシステム
2.4Gワイヤレス伝送では、ソニーのX1T / XPro / X2Tを使用して、
100メートルの距離でカメラフラッシュ、スタジオフラッシュ、カメラシャッターをトリガーできます。

ソニーの、とありますが、ソニー(用のゴドックス製品)のという意味だと思います。

また、同じ製品で別の出品業者では、光通信についてもう少し詳しく記載があり、

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HGZ5B3N

・TT685Sは、Sony Wireless Lighting System(WL)と互換性があります。
msterユニットとして、TT685Sはソニーのカメラのフラッシュを制御することができます。
HVL-F60M 、HVL-F43M、HVL-F32Mをワイヤレスで接続できます。
スレーブユニットとして、ソニーのカメラフラッシュの無線信号によってTT685Sを制御することができます。
HVL-F60M 、HVL-F43M、HVL-F32Mなどがあります

いずれのサイトにも特に記載はありませんが、ソニーのFA-WRC1MやRMシリーズフラッシュなどの

「ソニーの電波式」には対応していないと思います。

また、記載内容からはGodox TT685S同士でも(一台カメラ、一台はオフ)でも

少なくとも光式ワイヤレスはできそうですが、手元の製品の日本語マニュアルなどで

確認されたほうが良いと思います。


これらの組み合わせでもオフカメラ設定ができない場合は、不具合の可能性があり

販売業者さんに質問メールを送られたほうが良いと思います。

書込番号:24350792

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/09/19 16:46(1年以上前)

>つねんたさん

TT685S を他機種(α7C)で使用しています。

>ストロボ側の強制発行では光りますが、

α7CにTT685Sをホットシューに接続して、フラッシュモードが「発光禁止」ですと、そのようになります。

フラッシュモードが「発光禁止」になっていないかご確認の上、「アートフォトグラファー53さん」が言うように「強制発光」にしてみてください。

また、「強制発光」ですと、モニター表示の「撮影設定」の「フラッシュモード」が次のようになります。

TT685S電源切:表示なし
TT685S電源入:イナズマ(強制発光)マーク表示

書込番号:24351136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/19 17:20(1年以上前)

こんにちは

内蔵フラッシュ有るボディ持ってるのにストロボ強制発光の設定とかって…。

もしかして、内蔵も光られされないとか?
シューにしっかり入っているか?

ミラーレスあるあるはサイレントモードになってないか?


なんだけど、ワイヤレスで使うのかシュー直付けで使うのかがわからず。
そこは上で回答されているところを参考にすべき。

書込番号:24351207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/09/19 21:01(1年以上前)

>りょうマーチさん

>内蔵フラッシュ有るボディ持ってるのにストロボ強制発光の設定とかって…。

ヘルプガイドに次の記述がありますので、マルチインターフェースシューにTT685Sを取り付けて、「フラッシュモード」は「強制発光」で良いと思われます。

α6400 ヘルプガイド
「フラッシュを使う」
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255400.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
別売のフラッシュをマルチインターフェースシューに取り付けると、別売のフラッシュの状態が優先されます。本機内蔵のフラッシュは使用できません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:24351665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/19 21:06(1年以上前)

>pmp2008さん

そうではなく、内蔵フラッシュ使うときにその設定開きますよね?

一眼レフのように専用スイッチ押すのであれば別ですけど。

書込番号:24351677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/19 21:09(1年以上前)

ってレスしてからリンク開いたら専用スイッチでしたか。

でも、外部ストロボって付けるだけで強制発光になりませんか?

純正しか持ってないので知りませんけど。

社外って、そこまで不便なんですか。

書込番号:24351682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/09/19 21:53(1年以上前)

>りょうマーチさん

>でも、外部ストロボって付けるだけで強制発光になりませんか?

α7Cについてお知らせします。

1.
「フラッシュモード」が「発光禁止」の時、
撮影モードがAUTO(おまかせオート)以外のときは、TT685Sをつけるだけでメニュー上の表記は「強制発光」になります。
しかし、どの撮影モードでも発光しません。

2.
続いて、撮影モードをAUTO(おまかせオート)にして、「フラッシュモード」を「強制発光」に変更します。(撮影モードAUTOでないと、この変更はできません。)
しかし、変更後、どの撮影モードでも発光しません。

3.
TT685Sの電源を切ります。ここで、「フラッシュモード」を「強制発光」->「発光禁止」->「強制発光」と変更します。(撮影モードAUTOでないと、この変更はできません。)
これでカメラの設定は完了です。全ての撮影モードで発光します。

まとめますと、α7Cでは
・「フラッシュモード」を「強制発光」に設定します。「フラッシュモード」の変更はトラブルを招きますので「強制発光」に固定しておきます。
・マルチインターフェースシューにTT685Sを取り付けて、発光させる時はTT685Sの電源を入れます。発光させない時はTT685Sの電源を切ります。

α6400 は内蔵フラッシュがありますので、こう単純には行かないかもしれません。

書込番号:24351781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/19 22:53(1年以上前)

まとめますと以下…

ボディは強制発光

ストロボ電源入れれば光る

以上。

のようですから、ストロボ付ければ光るんじゃないですか?

書込番号:24351913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2021/09/20 22:59(1年以上前)

ご苦労様。
マルチフラッシュは設定が大変ですね。
昔、壺や彫刻を撮影したときに、ひっしになってせっていしました。グループを使ったことを覚えています。
二度とできません。ソニーのフラッシュは難解すぎます。
遅れているのだと思います。
カメラは良いのに、フラッシュはイマイチだ。

書込番号:24353810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング