α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥114,483
[シルバー]
(前週比:+3,484円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
以前使っていたEOS Kiss Mの方が人肌の色合いが美しかったと思います。
撮って出しだとCanon機は暖色系、SONY機は寒色系になるようです。
手間のかかる現像とかではなく、クリエイティブスタイルなどの本体の設定を弄ってα6400をCanon機の色合いに近付けることはできないでしょうか?
書込番号:24393961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nnn46さん
別機種ですが、私はクリエイティブスタイル「紅葉」が好きでよく使っています。
発色が鮮やかになり、色合いが若干暖色系にシフトするように感じますが、素人の印象です。
書込番号:24393979
5点
>nnn46さん こんにちは
薄目の肌色はソニーの撮って出しの持ち味かと思います、より見た目に近づけるには紅葉がいいかと思います。
あとはホワイトバランスですね。
書込番号:24393993
5点
>手間のかかる現像とかではなく
いやいや、それが王道です。
書込番号:24394115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>里いもさん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
紅葉ですか、ビビットかなと思っていたので意外でしたが試してみます。
書込番号:24394120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
肌色を綺麗に、そして実際見た色に近い色、に仕上げたいのでしたら、別機種(α7C)でしたら、「クリエイティブスタイル」を「ポートレート」にすれば良いと思います。
Sony は新しい機種ほど、人物の肌色が良くなっていると感じています。Sony は透明感のある色、なのかもしれません。そのために、WB(ホワイトバランス)で、A-B(アンバー、ブルー)をブルーに、G-M(グリーン、マゼンタ)をグリーンに振っているのではないか、そしてこれにより人物の肌色が望ましくない色になることがある、などと考えています。
α6400等の旧機種は、よりこの傾向が強い、のであれば、その分WBをアンバーへ、そしてマゼンタへ調整することで自然な人物の肌色になるのかもしれません。
なお、この調整方法は、「アートフォトグラファー53」さんが投稿されています。
しかし、Canon の人肌の色がお好みで、それを求められるのでしたら、Canon を選ぶことをお勧めします。
以前は、AFが抜群に良いSonyを選んで、Raw現像でCanonの色に近い色に仕上げる、というのもあったのかもしれませんけれど、R5 の瞳AFはSony 機と同等もしくはそれ以上のようですので、いまやCanon の人肌の色が好きなのにSonyを選ぶ理由はないのではないか、と思います。
書込番号:24394186
6点
>nnn46さん
めんどくさいのイヤならツアィスのレンズ使ってみて下さい。
一発でスタンダードでもアンバー寄りに成ります。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec103=35&pdf_so=d2&pdf_kw=T*
書込番号:24394362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ン〜ん。キヤノン買ったら〜
後はLrCとかで編集・現像・とかしているなら、プロファイル作って、読み込み時に当てれば良いけどね。でもSONY向きの絵はαでNikon向きの絵はZで、キヤノン向きの絵はRとかのほうが精神衛生上よろしいのでは。わたしなんざぁそのたびに買ってるもんだから部屋が狭くなっって困っています。
書込番号:24396877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nnn46さん
Canon機でも、R5やR6、ましてや5Dですらmk2とmk3、mk4でも厳密に言えばバラバラてますよ♪
画像エンジンや映像素子、画素数が違うのですから当たり前と言えば当たり前ですが。
別メーカーや別機種で近づけるより、そのモノを買われた方が早い気も致します。
また、レンズによっても変わります!
書込番号:24397112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体の設定を弄っただけでは、かつてご自分が使っていたCANONと同じ
ような肌色がなんとか出来ないものだろか?か、と云う質問ですね・・・と解釈して
いいですね?
6400とそのセットレンズで、機能設定だけでCANONと同じような発色を望むなんて無理な
話です。高機能apri.を高機能PCでそのようなことをするのは無理です。
なぜ、CANONのカメラを購入しないのですか?それが分からない・・・・。
もともと、CANONとSONYとではカメラを作る意味合いが違うように思います。CANONは
アマチュアに受けるよう、Jpeg画像をキレイにしています。が、SONYやNIKONのカメラは、
プロを意識したものなんです。
だから、PCで加工はやりたくないの、面倒なことはやりたくないの・・・と、考えて居たら
SONY・NIKONは止めて、CANON一択で云った方が楽しいような気もしますが?精神衛生上も
この方が良いです。
書込番号:24397557
1点
基準になる白色を取得してホワイトバランスを設定(カスタムホワイトバランス)
は試しました?
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002251356.html
古い機種に比べて、α6400はかなり改善したと言われていますけど、そうでもないんでしょうか?
ここにフルサイズでの比較があります。
https://petapixel.com/2018/10/09/is-sonys-color-science-really-that-bad/?utm_source=pocket_mylist
この記事の結論はキヤノン圧勝、「キヤノンは”正確”な色だけど、ソニーは黄や緑被りして見栄えが悪い」ですが、コメントで「正確」な色というのが記事を書いた人の記憶を元にしていて、好みの問題とも混同してるって指摘されてます。「自然に見えて満足できる」look natural and pleasingって書き方などに出てますが、color checker passportの詳細も出してくれれば客観的に比較できたのかもしれません。
その比較写真、どっちが暖色系かって言われてキヤノンの方を選ぶ人はあまりいないような気もしますが、説明を読みながら見ていると写真を差し違えているんじゃないかなと思うものも。私の使っているエントリーキヤノン機はどちらかというと7Rlllに方に近いです。
一般的には風景設定も紅葉設定もコントラスト、彩度、シャープネスを高めにする設定で風景では青と緑、紅葉では赤と黄を強調するのに対し、ポートレート設定はコントラストとシャープネスを低めにして彩度も上げないので全然違いますけど、使用例はあるんでしょうか?
書込番号:24398118
0点
>nnn46さん
>撮って出しだとCanon機は暖色系、SONY機は寒色系になるようです。
ワタシも前からそう感じていました。
CANONの万人受けするような狙いなのかパッと見がいいですね。シャープさではSONYに一方譲る反面、色が微妙に強調されている分、見映えがします。
例えば白を比較すると分かりやすいです。極端な例えですが、SONYの白はワイシャツの白、CANONの白は牛乳の白という感じの違いを感じます。
クリエイティブスタイル「紅葉」等で加工して好きなカラートーンにアレンジするのもいいかと。
書込番号:24398961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











