|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
既に出ている質問だと思うのですが私の場合でも使えるのか質問です。
家族がドコモのシルバーフォンを使っているのですが、スマホを試しで使ってみたいということでこちらのスレを発見しました。
現在 docomo の FOMA で一番安いプランに契約していて、電話をかけることはほとんどなく 受け専門でi モードも契約していません。このガラケーに入っているカードをnova3liteに入れて設定をすれば使えるようになるのでしょうか?
データ SIM は私が契約している BIGLOBE のドコモプランのシェア SIM を貸して様子を見ようかと思っています。
書込番号:23040064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
家人がドコモF-02J使っていてnanoーUIMなので試して
みたことがありますが通話等問題なく動きました。
そのまま使うとドコモ側で問題あるかもしれませんので
戻してありますが。
書込番号:23040440
3点
>ken_tonさん
>そのまま使うとドコモ側で問題あるかもしれませんので
>戻してありますが。
問題は一切ありません。何年もSIMフリーで利用しています。
不正請求されたことは一度もありません。
あるのは、プランによって、追加料金があるかないかのみとなります。
バリュープランなら追加料金は発生しません。
> コットン さん
過去何度も話題になっているように使えます。
>一番安いプランに契約していて
一番安いプランと言うことで、500円のキッズケータイプラスでしょうか?
追加で2700円がかかりますが、利用は可能です。
新しい、キッズケータイプラン(プラスではなくプラン)の方なら、かかりません。
シルバーフォンというのは、らくらくフォンなのかなと?推測はしましたが。
現在利用している端末ではなく、プランが重要となります。
公式サイトに明確に記載していますので、家族?のプランだけ、確認しておけばよいかと。
■docomo追加料金(指定外デバイス利用料)
公式サイトの提供条件書に記載されている通りで、
最大で+3700(指定外デバイス利用料500〜3700)かかる料金プランであればかかりますが、
かからないプランならかかりません。
プラン次第となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
利用した翌日に自動的に加算されます。システム側で自動判断されますので、ユーザーからの申請など手続きは一切不要です。
バリュープランなら追加料金は発生しません。
■Huawei機のDSDS(全機種),DSDV機(Kirin710の3機種のみ)でFOMA契約のSIMを利用するための設定方法
設定方法は詳細に記述しています。
全部引用すると長い為、重要な部分のみ引用しておきます。
実際に見ながらやれば、誰でも設定出来るように記載しています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?
>FOMA契約のSIMは通信側では利用出来ませんので、必ず2枚のSIMを刺して、FOMA側でない方を通信側にセットして下さい。
>設定→無線とネットワーク→デュアルSIM設定→SIMを2枚とも有効な状態(SIMの絵がある右側のスイッチをオン)にしておく
>念のためにFOMA契約のSIM側は、優先ネットワークのタイプを「3Gのみ」にして下さい。
書込番号:23040853
![]()
3点
>†うっきー†さん
>ken_tonさん
>こるでりあさん
ありがとうございます。
今使っているのが標準SIMサイズらしくて、nanoサイズに替えるのに手数料がかかるそうです。
またnanoサイズに変えてしまうと、今までのガラケーで使うと不具合が出るかもしれないらしいです。
ドコモにも相談したのですが、クロッシーに変えても1年間は月額1700円くらいで済むそうなので、それでいこうかと思っています。
家族もガラケーに戻せなくてもいいかなという気持ちに変わってきたそうです。
書込番号:23049564
0点
>またnanoサイズに変えてしまうと、今までのガラケーで使うと不具合が出るかもしれないらしいです。
出ません。
ドコモショップの店員は間違ったことを言うので、基本的には聞くのではなく、こちらが教えてあげる(それくらいの気持ち)必要があります。
アダプターを使うときに、アダプターだけを刺してしまって抜けなくなるというユーザー側のミスはありますが、間違えないかぎりは使えます。
>ドコモにも相談したのですが、クロッシーに変えても1年間は月額1700円くらいで済むそうなので、それでいこうかと思っています。
プランにもよりますが、そんなにはかかりません。
最初から1年目以降もずっと基本料1200円のプランもあります。
店員は知らないので、いろいろ教えてあげる必要はありますが。
基本店員にはきかない、こちらが説明する必要はあります。
間違ったことを言うこともあるので、店員には聞かないようにしておけば問題はありません。
Xi契約のケータイプランもお得です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。
こちらも、指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
書込番号:23049833
0点
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
※ショップや店員によっては、実際にnanoサイズが刺せる端末の持ち込みを要求してくるところもあります。
その場合は、スマホでSIMロックがかかっていない技適表示可能なnanoサイズの端末提示でよいです。
通常は動作確認はしませんので、SIMロックがかかっているかの確認はありません。
書込番号:23049889
0点
>またnanoサイズに変えてしまうと、今までのガラケーで使うと不具合が出るかもしれないらしいです。
出ません。
ドコモショップの店員は間違ったことを言うので、基本的には聞くのではなく、こちらが教えてあげる(それくらいの気持ち)必要があります。
アダプターを使うときに、アダプターだけを刺してしまって抜けなくなるというユーザー側のミスはありますが、間違えないかぎりは使えます。
>†うっきー†さん
「出ません」と断言するのは、いかがなものでしょう?
通信上問題がなくとも物理的な要因で不具合が出ることは、よくありますよ。
例えば、アダプターの精度が粗悪なためにSIMスロットに差し込んだは良いが取り出せなくなった。
結果どうにもならずにメーカー修理に出す羽目になったとかは普通にありますよ。
そうゆうところも含めて不具合と言ったのかもしれない。
サイズ変更するためのアダプターは、なるべく使用しない方が良い。
上記のようなリスクを伴うことを受容したうえで自己責任で使うものです。
自分を基準に考えすぎですよ。世の中にはいろんな人がいる。
手先が器用な人もいれば、そうじゃない人もいる。
ショップという責任が伴う現場で上記のような事例をたくさん目の当たりにしていれば
問題ないなどと安易な断言など出来る訳がないと思います。
書込番号:23205634
1点
>通信上問題がなくとも物理的な要因で不具合が出ることは、よくありますよ。
物理的な問題の話で店員さんが言われたなら、その通りですね。
私は通話や通信が出来なくなって問題が出る場合もあると言われたと思っていました。
現場のやりとりを聞いていないので、正確にはわかりませんが、
物理的な問題のことを言われていたなら、100%安全とは言えないです。
#23049833で、私もすでに記載済ですが。
すでに記載している通り、
「クロッシーに変えても1年間は月額1700円くらいで済む」というように、
高いプランの提案しかしてくれないことが多いので、
店員に聞くのではなく、こちらか言わないとダメであることには、かわりはありません。
書込番号:23205702
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










