『Huawei BackupアンインストールでSMSが送信できなくなる』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Huawei BackupアンインストールでSMSが送信できなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

先日SMSが送信のみ出来なくなりまして、
チャットサポートで質問して治ったんですが、
原因がHuawei Backupをアンインストールしていたことだったんです。

何故アンインストールするとSMSの送信が出来ないのか質問すると、
nova lite 3だけではなく他のHuawei製品でも同様で、
把握はしているが何故かは仕様の公開をしていないので答えられないという事でした。

バックアップとSMSの送信は関係ないように思うのですが、
どういう理屈か推測でもいいので分かる方いますか。

書込番号:23874149

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/12/28 11:48(1年以上前)

>koshiba11さん
こんにちは。

Huawei Backupをアンインストールすると、
SMS送信に影響があるとは知らなかったので参考になりました。
情報ありがとうございます。

どういう理屈であるかに関しては、何ともわからないですね…。
何となくのコメントですが、自分なりの想像で書いてみます。(薄っぺらいですが)

可能性としてありそうなのは次の2つかなと思います。
(1)情報窃取(※悪意のあるもの)
(2)ソフトウェアの開発都合


■(1)への見解
もしそのような事をしたいのなら、
「もっと隠密に上手くやれ」という気がしますので、
この可能性は低そうかなと思っています。
(Huawei Backupがアンインストールされたら動かなくなるのはお粗末…)


■(2)への見解
SMSの送受信の仕組みを詳しく知らないのですが、
Eメールのようにメールサーバと同期する仕組みではなさそうに思っています。
よって、送信内容を端末内にコピーせざるを得ないと思います。
また、受信内容も同様に端末内に保存していると思います。

なお、メッセージアプリでは、
LINEのトークのように「送信」「受信」をチャット風の見栄えにしています。
この見栄えにした形式で表示するために、
Huawei Backup内にあるプログラムのライブラリを活用している可能性があるかもしれません。
元々、SMSもバックアップ対象だったかと思いますので、
これまでのHuaweiの開発の歴史の中で、そっちの方が都合が良かったのかなぁと。

やろうと思えば、メッセージアプリ内で「受信」「送信」のデータを保管しておいて、
結合すれば良いだけな気もしますけど、何年も前のバージョンからの名残で、
今もそのような実装が保たれているという事はありうるかなと。

Huawei端末の利用歴が4年弱のため、昔のアプリ構成だとか、
Huawei Backupの位置づけ(※以前はアンインストールできない想定だったか等々含め)、
なんかは知らないので的外れの可能性もあるかと思います。


長文ですみませんが、ボンヤリと想像してみて思った事を書いてみました。

最後に少しだけ纏めますと、
過去の遺産的なものと把握しつつ、
仕方なく今もその仕組みを保っているという事なんじゃないのかなぁ、という感じですかね。

書込番号:23874383

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/28 13:39(1年以上前)

>koshiba11さん

HUAWEI機は数台持っていますが、同じようにバックアップを削除して
本当にSMS送信出来ないと困るので想像です。

まず、SMSと書かれてますが、HUAWEI製のメッセージアプリだけではないですか?

Googleのメッセージアプリなど他のSMSアプリでも送信出来ないのでしょうか?

おそらく出来そうな気がします。

OS全体EMUIや付属アプリ作る上でパーツごとに担当が作成して
最後に組み合わせて行きますが、作る人が違うしOS構造もアプリ構造も複雑です。
不具合が出ることについてはこのような理由でどんなOSでもあると思います。
バックアップの削除でメッセージアプリに影響出るとしたらメッセージアプリの
バックアップの都合だと思います。バックアップアプリにSMSにアクセスする権限があることが
一番原因となりそうな気がします。バックアップアプリ作った人はシステムの一部として
削除されない前提で作ってたのに削除される仕様となっていたなど考えられます。
HUAWEIはスクリーンレコーダーみたいな機能も削除出来てしまって困ったことがありました。
AppGalleryでも配布がないので初期化以外スクリーンレコーダーは復活出来ないそうです。
とても完成度は高いOSだと思いますが、所々抜けてるところがあるとは思います。
仕上げの部分で失敗したまま、あまり報告がないので放置してるのかもしれません。
これが電話が掛けられないなどの報告が沢山あれば大急ぎで直してると思います。
バックアップアプリのアンインストール機能なくせば済む話なので横着だと思います。

書込番号:23874571

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/28 14:05(1年以上前)

>でそでそさん
過去の遺産的なものと把握しつつ、
仕方なく今もその仕組みを保っているという事なんじゃないのかなぁ、という感じですかね。


古い仕様が残っていて、足を引っ張っているのはありそうな話ですね。


>Taro1969さん
まず、SMSと書かれてますが、HUAWEI製のメッセージアプリだけではないですか?
おそらく出来そうな気がします。


メッセージアプリは標準の物の他にもgoogleのメッセージなど、
複数試しましたが全てダメでした。
Huawei Backupを再度インストールすればすぐに送信できるようになりましたが、
これはメーカーも把握しているそうなので、放置されているんでしょう。

アンインストールしてダメな物なら出来なくするか、
消さないようにアナウンスして欲しいですよね。

書込番号:23874618

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/12/28 20:32(1年以上前)

当機種
当機種

nova lite 3のファーム(10.0.0.262(C635E4R1P3))では、
添付画像通り、「バックアップ」アプリ(バックアップ_base.apk)をアンインストール後、
SMSの送信も受信も問題なく利用可能です。

EMUI10にした後に、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているという大前提で。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq30
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

上記の条件を満たした上で、「バックアップ」アプリをアンインストール後、
SMSの送信も受信も問題なく利用可能です。

SMSに「バックアップ」アプリは関係ありませんので、問題なくSMSは利用可能です。(利用可能でした)

書込番号:23875303

ナイスクチコミ!10


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 04:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
SMSに「バックアップ」アプリは関係ありませんので、問題なくSMSは利用可能です。(利用可能でした)


いえhuaweiの公式チャットサポートで、
その不具合は把握しているが原因は仕様を公開していないので答えられない、
nova lite 3だけでなく他のhuawei製品でも同様なので、
Huawei Backupは削除しないようにお願いします。

と回答を受けたので、
そのまま書いたんですが、現に私の端末では今でも消すとsms送信が不可能になります。

消しても大丈夫な人がいるとなると気持ち悪いですね、
ある程度の割合の人が遭遇する不具合として把握しているって意味だったんでしょうか、
メーカーに聞いても答えられないって言われている以上教えてくれないだろうし、
スッキリしないですね。

書込番号:23875994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/12/29 04:16(1年以上前)

そもそも、SMSとは、電話番号宛で TEXT(ショートメッセージ)を送受信するシステムなので、
前にも出てきていますが、バックアップ・アプリ云々は関係ない話です。
不具合が起こるのは、SMSを、何かのアプリを使って送受信使用とするからです。
私の手元の、
10.0.0.262(C635E4R1P3) 1台、
10.0.0.262(C635E4R2P3) 2台、
いずれも、何のアプリも介さない SMS送受信は、
HUAWEI バックアップ・アプリの有無に関わらず、
可能です。

書込番号:23875995

ナイスクチコミ!6


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 04:21(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
そもそも、SMSとは、電話番号宛で TEXT(ショートメッセージ)を送受信するシステムなので、
前にも出てきていますが、バックアップ・アプリ云々は関係ない話です。


いや私もそう思うので気持ち悪いんですが、
書いたようにhuaweiの公式チャットの回答がHuawei Backupの削除が原因なんです。

現にインストールすると治って、アンインストールすると再発するので。

書込番号:23875997

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/12/29 07:46(1年以上前)

>koshiba11さん
>そのまま書いたんですが、現に私の端末では今でも消すとsms送信が不可能になります。

以下の前提がないだけではないでしょうか?
EMUI10にした後に、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているという大前提で。

間違いなく、EMUI10にした後に端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされていますか?

Huaweiとのやりとりを直接聞いていないので分かりませんが、「バックアップ」アプリなどのツールなどを使ったりしていませんか?という話が出たのではないかと思います。
今までも、時々SMSが利用出来ないという方がいまして、大抵は、初期化で直りますので。

その大前提であれば、「バックアップ」アプリをアンインストールしても問題ありませんでした。

初期化をし忘れていると、通信関係などでトラブルが起きますので、今後のことも考えて、初期化をしておくと安心して利用出来ます。
初期化をしておけば、アンインストールしても問題ありません。

今回も、初期化し忘れが原因の可能性が非常に高そうです。

書込番号:23876092

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/29 07:47(1年以上前)

>koshiba11さん

†うっきー†さんはシム2枚運用です。
バッテリー消費などでもあり得ない数字を提示したりします。
検証の仕方にいつも問題があります。

モモちゃんをさがせ!さんは嘘つきです。
ほぼほぼ全部嘘です。

イレギュラーな数か数に含めなくて大丈夫です。

また、不具合が起ることについて全個体でない場合も普通にあり得ます。
ファームウェア修正が出るような不具合でも全個体でない場合などよくあります。
ロットが違うことで製造の段階、設計などに変化があるとかインストールする
追加のアプリの影響であるとか、利用してるシムによるとか様々な違いが出る
要因が考えられます。メーカーが言っていると言う報告の投稿を
うっきーさんなど多数の人に散々けなされバカにされたこともあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=23211401/
メーカーが間違っていました、デュアルBluetoothなど搭載していませんでした。
とページ削除してても袋叩き状態でした。
ここの常連さんの言うことは気にしない方がいいです。
自分の理想と思う環境以外のことは受け入れません。
空想、想像、理想でしか物事を判断していません。
他人の意見を否定することが生き甲斐の人たちが多いです。

書込番号:23876093

ナイスクチコミ!14


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/29 07:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
>間違いなく、EMUI10にした後に端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされていますか?

HUAWEIに確認とりましたが、ファームウェアアップデート後に初期化などは不要との回答です。
Xiaomi、SHARP、SONY、Motorola他、どのメーカーも全く不要との回答です。

メーカーに初期化が必要と確認取りましたか?

ファームウェアアップデートごとに初期化してる人がどれくらい居るか考えないのでしょうか?

そんなことしてたら使ってられません。

書込番号:23876102

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/29 08:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

〉今回も、初期化し忘れが原因の可能性が非常に高そうです。


初期化を忘れているわけではありませんね。
忘れるということはかつては認識があったことになりますが、スレ主さんもそのような認識はなかったと思いますし、公式にOS バージョンアップやアップデート後に初期化しなさいとしているメーカーは皆無。

初期化初期化と言っているのは>†うっきー†さんだけのようです。
メーカーがおかしいと思うなら啓蒙活動でもやったらいい。

書込番号:23876112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 08:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
Huaweiとのやりとりを直接聞いていないので分かりませんが、「バックアップ」アプリなどのツールなどを使ったりしていませんか?という話が出たのではないかと思います。


いえ違います。
何度も書いてますが、
Huawei Backupをインストールしてくださいと言われたんです。

それで治ったんですが
smsの送信とバックアップアプリの関係がある様には思えなかったので、

「何故Huawei Backupを削除するとsmsが送信できなくなるのですか、
バックアップとsmsの送信は無関係だと思うのですが」
と質問した回答が、

「その不具合は把握しているが原因は仕様を公開していないので答えられない、
nova lite 3だけでなく他のhuawei製品でも同様なので、
Huawei Backupは削除しないようにお願いします。」
だったんです。

公式のチャットの回答なのでお疑いでしたら、
チャットで質問してみて下さい。

書込番号:23876128

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/12/29 08:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

数多くの端末を購入してきましたが、端末初期化するのは売却や下取りに出すときくらいですね。
OSバージョンアップ、機能追加や不具合修正のソフトウェア更新などあっても、メーカー問わずそのまま利用してます。これで問題が起きたことはありません。
最終的に適用するかどうかは自己責任としてる場合はありますが、毎回初期化しろなんて聞いたことないです。

また初期化と同じくらいデータ移行アプリを利用しないようにと書き込みされてる印象ですが、メーカーやGoogle、キャリアが用意しているデータ移行アプリもよく利用してますが、私や周りのデータ移行アプリを利用してるユーザーもそれで特に問題は起きてません。

もちろん絶対不具合が起きないということはないでしょうが、あちこちのスレで初期化しろ、データ移行アプリは利用するなと書き込みしてる印象があり、毎回なんだかなぁと思ってました。
AccuBattery ProさんやTaro1969さんがよくこの部分を注意されてますが、その気持ちがわかります。

書込番号:23876130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/12/29 08:21(1年以上前)

当機種

ちなみに、SIM1枚でもSMSは利用可能なので、添付画像通り、SMSの送信も受信も可能です。でした。

EMUI10にした後に、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後に、「バックアップ」アプリをアンインストールしている前提にはなりますが。

Huaweiに不具合報告をすると、初期化をして確認されるとどうなりますかということは言われるので、
トラブルがあれば、どこのメーカーでも初期化をして確認というのは普通のことだと思います。

今回のことに限らず、初期化で直ることは多数ありますので、今後のことも考えて初期化はしておいた方がよいかと。

■初期化で解決した事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22877647/#22877836
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22759536/#22763459
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22878295/#22880344
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026891/SortID=22720257/#22725556
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=22965184/#22984152
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029890/SortID=23107832/#23107832
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22793385/#22793385
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=23149664/#23150438
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23134465/#23151719
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=23148308/#23152570
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23153575/#23155424
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=23184007/#23184007
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=23198484/#23198484
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=23369826/#23369826
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=23429777/#23429777
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032889/SortID=23563531/#23563531
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032649/SortID=23574244/#23574244
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031620/SortID=23616918/#23616918
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031333/SortID=23640332/#23640332
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032977/SortID=23682062/#23682062
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032976/SortID=23716106/#23716106
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032975/SortID=23761012/#23761012
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032650/SortID=23864172/#23873153


私の端末だけ、SMSが送受信できてしまう、一見正常な挙動が起きる不具合があるという可能性もあるかもしれませんが。

新規アカウントの方の書き込み以外で、「バックアップ」アプリ(バックアップ_base.apk)をアンインストールすると、SMSが送受信できなくなったという書き込みがあると、信憑性はあがりそうですね。

書込番号:23876134

ナイスクチコミ!2


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 08:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
新規アカウントの方の書き込み以外で、「バックアップ」アプリ(バックアップ_base.apk)をアンインストールすると、SMSが送受信できなくなったという書き込みがあると、信憑性はあがりそうですね。


いやなんでですか?
公式のチャットでの回答なので、
普通に質問をご自分でしてくれば信憑性とかいう必要ないのでは?

書込番号:23876150

ナイスクチコミ!9


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 08:33(1年以上前)

>Taro1969さん
また、不具合が起ることについて全個体でない場合も普通にあり得ます。


そうですね、
共通の不具合かと思ってたんですが、
大丈夫な方も多いようなので、一部個体の不具合なのかもしれません。

チャットでも把握しているという回答でしたし、
指示のもとで対処を色々試した中にHuawei Backupのインストールが入っているという事は、
一定数の同様の事例があったんだろうとは思うんですが、

まさかメーカーの回答をそのまま書いて疑われるとは思ってなかったので、
ちょっと嫌な気分にはなりましたが、
Taro1969さんの回答で少しはマシになりましたありがとうございます。

書込番号:23876158

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/29 08:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

トラブルや不具合が発生した場合の最終手段は初期化。
そんなに沢山のリンク出されても誰も見ないし、不具合時の初期化はサポートやメーカーからも指示される。

問題をいつも今回もすり替えますが、問題なのはアップデート等の度に初期化しなければいけないとあなたが勝手に決めつけていること。繰り返し書くけどメーカーやサポートは初期化しろなんて言ってない。

書込番号:23876176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/12/29 09:04(1年以上前)

>koshiba11さん

既に解決済ですが一応自分の環境でも検証してみました。nova lite 3では無く、P20 liteでAndroid 9とMate 10 ProのAndroid 10ですがどちらもバックアップアプリを削除してもSMSの送信は可能でした。

メーカー公式の回答という事で特定条件下ではバックアップアプリを削除するとSMS送信が出来ない不具合があるのだと思いますがすべてのHuawei機種で同様の問題が起こるという訳では無さそうです。

もしかするとEMUIのバージョンやバックアップアプリのバージョンが関係してくるのかもしれませんが推測にすぎません。 koshiba11さんの環境では問題は解決したとの事でこれ以上掘り下げて調べる必要も無いのではないでしょうか?

書込番号:23876192

ナイスクチコミ!6


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 09:10(1年以上前)

>−ディムロス−さん
koshiba11さんの環境では問題は解決したとの事でこれ以上掘り下げて調べる必要も無いのではないでしょうか?

そうですね、
無関係に思えるアプリのあるなしで、
治ったり再発したりするのが気持ち悪くて、
メーカにも答えられないと言われたので、
ここで質問してみようぐらいの気持ちだったんですが、
変に荒れるみたいなのでこの辺にしとくのがいいですね。

書込番号:23876200

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/12/29 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

>−ディムロス−さん
>既に解決済ですが一応自分の環境でも検証してみました。nova lite 3では無く、P20 liteでAndroid 9とMate 10 ProのAndroid 10です>がどちらもバックアップアプリを削除してもSMSの送信は可能でした。

確認ありがとうございます。
私の端末にSMS送信ができる不具合があるのかと思ってメーカーに確認しましたが、添付画像通り、メーカーの検証機でも、問題ないということで、SMS送信ができるのは、通常の挙動で問題ないということで、安心して利用できるようでした。

書込番号:23876218

ナイスクチコミ!2


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 09:26(1年以上前)

>†うっきー†さん

いや質問するなら
huawei backupを削除してsmsが送信できなくなった事例があるのか聞いて下さいよ、
私の端末など一部でしか起こらない不具合の様ですし、
その聞き方だとそれは正常ですって答えるでしょ、
何が言いたいのか分かりませんが。

ユーザーのブロック機能欲しいですね。

書込番号:23876231

ナイスクチコミ!15


スレ主 koshiba11さん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/29 09:36(1年以上前)

>Taro1969さん


いやこの辺にしとくって書いてすぐでダメですね私も、
でも荒れるの防止のためにもホントにブロック機能あった方がいいですよね、
ホントにこれで終わりにします。

回答して下さった皆さんありがとうございました。

書込番号:23876252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2020/12/29 10:16(1年以上前)

あまり言いたくありませんが、†うっきー†さんはHUAWEIの事全て知っているつもりみたいですが、私が言っているNova Launcherの不具合をろくに確かめもせず認めないなど知ったかぶりが過ぎます。

書込番号:23876320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/12/29 11:55(1年以上前)

解決後の盛り上がりに乗り遅れましたが…

Huawei Backupをアンインストールしても、SMS送信に問題ないケースもあるんですね。
具体的な条件は不明ではあるものの。

私の場合は、使わなくともプリインストールアプリは据え置いて端末利用する方針を続けようかと思います。
Huawei Backupに限らず。

アンチウイルスソフトなど、明らかにサードパーティのものなら、プリインストールアプリでも消すかもですが。

書込番号:23876549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング