HERO7 BLACK
- ジンバル並みの安定化機能を搭載したアクションカメラ。動きを予測してブレを補正することで、滑らかな映像を撮影する。
- ハウジングなしでもすぐれた耐久性と10mの防水性を発揮。「GoPro写真」「GoProビデオ スタート」などの音声コマンドにより、ハンズフリー制御が可能。
- 「スーパーフォト」により、自動的に写真撮影を行う。HDRやローカルでのトーンマッピング、ノイズ低減などの機能で写真を最適化する。

-
- ビデオカメラ 98位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 61位
ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK
先日HERO7 BLACKを購入し一週間後のテーマパークに向けて色々と練習していますが、やはりバッテリーの減りのはやさが気になります。
参考までにお尋ねしたいのですが、皆さん予備バッテリーは何個くらい用意していますか?
書込番号:22548916
1点
4K で撮影すると、バッテリーの減りがものすごいのと、大抵の場合、2.7Kで十分なことがわかったので、今は2.7Kが主体です。
この撮影法では、ひとつで、一時間半くらい保つ感じです。
ひとつ終了したら、今までのは充電に回します。
バッテリーキットは良い選択だと思いますが、4Kが主体なら、充電は到底間に合わないでしよう。
書込番号:22549430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デジタル系さん
X3000を使っているので、この手のカメラのバッテリー事情はある程度わかっていましたが予想通りでした(笑)
4K60Pしか頭になかったですが2.7Kでも大差ないですかね。
今のところ追加で純正バッテリーを2個購入しましたが4K60Pで撮っていると30〜40分かなという感じで合計3個じゃ無理かなと
思いまして。
しかし買ってよかったと思わせる楽しいおもちゃですね!
書込番号:22549518
1点
私も前機種はソニーです。
ソニーは何やってんですかね? 完敗じゃないですか。
このカメラで4K撮影の意味が良くわかりません。4Kにすれば電池もカードも保ちません。
旅行では、最初から最後まで撮影することにしています。シャッターチャンスなんか考える
必要がありません。
画質がずいぶん良くなったので、ファミリービデオとして最強だと思ってます。もうビデオ
カメラや一眼動画の出番はないでしょう。なにしろ、構える必要がないのは、すごいことで
す。簡便性を言われるスマフォーですら、こんな芸当はできません。私はチェストハーネス
につけてます。頭固定はめだちすぎるような気がします。
音声起動、音声終了がかなり便利ですね。90%以上、認識してくれます。反応音があるので
撮影に失敗したことがありません。
世の中変わると思います。ひとつだけ心配なのは、普及するにつれ、盗撮が問題になるかも
しれません。あと、夜の撮影したことないので、夜間の画質については、まだ確認できてません。
書込番号:22549656
4点
グリップマウントではなくチェストマウントハーネスですか?
固定で撮ると思うのですが歩きながらで結構外れずに撮れます?
書込番号:22549917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予備電池はまだ買ってませんが、カルマグリップを買おうと思ってます。
電池長持ち、水平保持など良さそうです。
カルマグリップを使えば予備電池を買わないで済みそうですが、
国内正規販売が終了してしまったので悩みます。
書込番号:22557419
0点
二日間で長時間撮影してみましたが2.7Kならばかなりバッテリーは待ちますね。
しかし4K60Pで切り出した静止画はかなりの物で十分使えますね。
せっかくの4K60Pで撮影できる機種で画質を落として使うほうがもったいない感じです。
胸に付ける物も買いましたが、やはりモニターを見ながら撮るほうが私は安心でした。
今回は全く使いませんでした。
書込番号:22557898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正のバッテリーチャージャー(2つ同時充電)とバッテリーは予備含め4つあります。
去年二回の海外旅行に行きましたが、結論からすると、特殊な環境を除き本体+モバイルバッテリーが最強でした。
メリットとして
・有線充電して撮影すると、長時間の撮影が可能。
・10000maのモバイルバッテリーでも格安。純正バッテリーより安価。
・短いシーンを要所要所でとる場合、撮ってないときに充電すれば、常時有線接続しなくても充分事足りる。
※子供の撮影がメインでしたが、全然余裕でした。
・長時間のタイムラプス撮影の場合は必須。
・携帯の充電など、汎用的につかえる。
デメリット
・水場(海や川、雨の日)では、有線接続出来ないし、こまめにケーブル接続すると水侵入のリスクがある。
※旅行でシュノーケリングのアクティビティをした時のみ、潜る寸前でバッテリーを交換しました。
・1つのバッテリーで継ぎ足し充電を繰り返すので、バッテリー寿命は減ると思われる。
・持ち運び重量が増す。
折角の防水なので、水場で一時間位撮影するのであれば、予備1つはあったほうが安心すると思いますが、私にとってはモバイルバッテリーで充分でした。充電しながら撮影するシーンになったことが、一度もありませんでしたので、線が煩わしいといったこともありませんでした。参考まで。
書込番号:22560758 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ぶらすたさん
わかりやすいレスありがとうございます。
今回テーマパークで三日間かなり撮りましたが結論から言えば予備バッテリーは一つしか使いませんでした。
天気が悪かったのもあり2.7K30Pですべて撮ったのでバッテリーの持ちが良かったのと途中で一度モバイルバッテリーにつなぎ充電しました。
超コンパクトのモバイルバッテリーを持参していたので途中でつなぎながら撮ろうかと考えていましたが
>・1つのバッテリーで継ぎ足し充電を繰り返すので、バッテリー寿命は減ると思われる。
が気になり使用中のモバイルバッテリー利用は行いませんでした。
ただ頻繁な繰り返し充電でどのくらいバッテリー寿命に影響するのかわかりませんし多少、寿命が短くなってもそう高い物でもないので買いかえれば良い話ですけどね。
今回三日間撮りまくった感想で言えば
・2.7Kはバッテリーの持ちが良く、SDカードの容量にも余裕ができて良いが4K60Pに比べて明らかに画質が落ちるので何か理由がない限り4K60Pでの撮影が良いと思った。
・バッテリーの予備は多いに越したことはないが余程、撮りっぱなしでなければ念のため4つくらい持っていて合間にモバイルバッテリーで充電すれば事足りる。
まだいくらも使っていないので、これから使い方も変わると思いますがとりあえずこんな感じでした。
しかしGoProは良く作られていますね。関心しました。
モニターにしても視野角が広くソニーのリモコンモニター等と比べると雲泥の差ですね。
手振れ補正もよく効き音もしっかり撮れるし、こんな小さなカメラなのにたいしたものですね。
電源が入らない切れない等の謎の不具合は多少ありましたが・・・・。
書込番号:22561344
0点
良い旅行の思い出が残せたようで何よりです。
予算や使用するシーン、持ち運びやすさ、汎用性を考えて、最適なチョイスをするのがいちばんですね。
画質は取る対象や明るさ、どれ位の長さを取るかで設定を変えていました。
比較的暗い場所はフレームレートを下げる、動きが早いものは、フレームレートをあげる。
SDXCの容量もあるので、私は普段使いは4K60P、旅行での短時間録画も同様ですが、長い時間撮る場合は、fullhdで撮影していました。
私はinsta360onexもあるので、年末年始の旅行にいった際は、手に360をもって撮影して、キャップにクリップタイプのマウントつけて、Goproを撮影しました。
2つ合わせると、まさしく空間ごと思い出に残せ、常に目線のGopro映像も残せるので面白いです。
クリップマウントは、キャップにつけると少々目立ちますが、撮影してないときは、直ぐに外せますし、私は後ろ向きにカブってマウントつけていたので、撮らない時は、普通に被るとわかりません。
アクセサリーが多いのもgoproの醍醐味ですね。
アイデア次第では、もっと面白い撮影もできると思います。
よいGoproライフを!
書込番号:22561536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GoPro HERO7 BLACKを購入検討してます。
種類は違うけどSONY RX0Uも…
私はSONYアクションカムを愛用しています。
X3000、AS300、AS50、AS100V。
SONY完敗との書き込みを見たのですが、
そうですかね?
私はGoProよりSONYの方が使いやすいと思ってます。
用途にもよりますが。^^;
ハイパースムース、タイムワープ、4K60pは魅力ですが、
4Kで録ることはドローン以外ではないので…
ブレは空間手振れが優秀なので気にしてません。
タイムワープは面白くて魅力ですね。
これは使ってみたい機能。
バイク、自転車で使用することが多く、バイクメットの側面にアクションカムを付けているので、
カメラ位置的に縦サイズのSONYの方が良いです。
メット全面、側面にGoPro機を付ける方もいますが、私はあれは好みではない。
カメラ横位置だから幅とるんですよね…
マイク端子もGoPro機は変換アクセ使わないといけません。
SONY機は3.5mmジャックがあります。
4Kで撮影は熱問題で20分くらいでしょうか。
寒い時期だと冷却されるので30分以上撮影できます。(給電しながらだともっと)
でも、今まで4K60pで録ることはなかったなぁ…
フルHDで十分だと思っているので。
メモリ容量は128GBで、AS300なら10時間ちょっと、X3000なら11時間くらいでしょうか。
給電しながらなのでずっと録っております。
GoPro機はFusion×2台しか持っていませんが、
こちらもバイクなどで給電しながら撮影しっぱなしです。
撮影しっぱなしで、編集時に不要なところをカットしてます。
決定的瞬間を録れないのはつまらないですし、面倒なので。
書込番号:22605863
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO7 BLACK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/26 23:49:30 | |
| 0 | 2023/03/05 10:53:31 | |
| 2 | 2022/03/20 12:47:11 | |
| 0 | 2021/12/06 11:02:59 | |
| 5 | 2021/11/02 13:30:44 | |
| 0 | 2021/08/23 19:17:54 | |
| 1 | 2021/07/22 12:21:04 | |
| 6 | 2021/03/27 22:06:41 | |
| 1 | 2021/02/15 12:18:24 | |
| 4 | 2021/01/12 21:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






