『平成に出会った一番好きなカメラ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカCL ボディの価格比較
  • ライカCL ボディの中古価格比較
  • ライカCL ボディの買取価格
  • ライカCL ボディのスペック・仕様
  • ライカCL ボディの純正オプション
  • ライカCL ボディのレビュー
  • ライカCL ボディのクチコミ
  • ライカCL ボディの画像・動画
  • ライカCL ボディのピックアップリスト
  • ライカCL ボディのオークション

ライカCL ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [BLACK] 発売日:2017年12月16日

  • ライカCL ボディの価格比較
  • ライカCL ボディの中古価格比較
  • ライカCL ボディの買取価格
  • ライカCL ボディのスペック・仕様
  • ライカCL ボディの純正オプション
  • ライカCL ボディのレビュー
  • ライカCL ボディのクチコミ
  • ライカCL ボディの画像・動画
  • ライカCL ボディのピックアップリスト
  • ライカCL ボディのオークション

『平成に出会った一番好きなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカCL ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカCL ボディを新規書き込みライカCL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

平成に出会った一番好きなカメラ

2019/04/30 18:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mm

クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5
別機種
別機種

LEICA CL + ELMARIT-TL F2.8/18mm

LEICA CL VARIO ELMAR TL 18-56mm

LEICA CLユーザーの皆様。

平成には色々なカメラに出会い、そして沢山の写真を撮りました。
だいぶ散財はしましたが・・・私が一番好きなカメラはこの”LEICA CL”でしょうか。

コンパクトで常に持ち歩ける。
マウントアダプター経由で多くのMレンズが楽しめる。
オペレーションが楽。

令和にはどんなカメラに出会い、どんな写真が撮れるのか・・・今から楽しみです!!

CLユーザーの皆様も素敵な写真を撮って下さいませ。

LEICA CL + VARIO-TLとELMARIT-TLで撮った拙い写真ですが貼っておきます。

                               平成31年4月30日

書込番号:22635772

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/30 23:11(1年以上前)

僕はα900だなああ…

今でもメイン機だし、退役の予定は全くありません(笑)

書込番号:22636492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 23:47(1年以上前)

>ダーサラさん

1枚目ってどんな処理をされているのでしょうか?
とっても惹かれます(^o^)

書込番号:22636556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/01 01:37(1年以上前)

別機種

LEICA CL + NOKTON 40mm

あっという間に令和になりましたね!!

>あふろべなと〜るさん

α900ですか。いいいですね??あのゴツゴツとしたルックス。35mmフルサイズCMOS、2460万画素にボディ内手振れ搭載。平成の名機ですね!!
これからも現役でガンガン使って下さい!!

>パプポルエさん

気に入って頂けて嬉しいです。
この写真はLEICA CLで薄暗い中、2.5秒のシャッタースピード、フィルムモードは”ハイコントラスト・モノクローム”で撮影し(JPEG)MACの無料アプリである”写真”のフィルターで”シルバートーン”にしたものです。所有しているLEICA M-10、Typ240、Q のモノクロからもやってみましたが、なぜだかこの様にはなりませんでした。
LEICA CLのハイコントラスト・モノクロームとの相性なのでしょうか・・・。


因みに2枚目の写真は、CLの”ハイコントラスト・モノクローム”の撮って出しです。ザラザラと粒子状のノイズみたいなものが見えますが、これは海の
向こうが悪天候で雨の粒子です。

今回も駄作ですが、CL+フォクトレンダーNOKTONでの作品を貼っておきます。同じくCLのハイコントラスト・モノクロームで撮影しMAC・写真アプリでの”シルバートーンフィルター”です。
なんか、独特の世界になりますね。平成をさかのぼって昭和な感じ(笑)ですか・・・。

平成もあっという間に過去の時代になってしまいましたが、本当に沢山のカメラ・景色・人と出会えました。そして沢山の写真が撮れたことを幸せに思います。
令和・・・どんな時代になるのか、そしてどんな写真を撮ってどんな人と出会えるのか・・・楽しみです!!

皆さんの新しい出会いと写真、楽しみにしています!!!

                                             令和 元年 5月1日

書込番号:22636705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/01 09:06(1年以上前)

>ダーサラさん

少し前までライカX1を使っていたのですが、ハイコントラストモノクロームっぽいなとは思っていました。処理はシルバートーンですか。
ちょっとやってみたいですね。
と言うかCLが欲しい。(笑)
ちょっと考えた時期あったんですが、お値段に打ち負かされました。
日本のカメラの方が解像度は高いと思いますが、やっぱりライカは味が有りますね。
素晴らしい作品をありがとうございます。
ぐぅ、また欲しい病が…

書込番号:22637083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/05/02 10:28(1年以上前)

私は、間違いなく、ソニーのRX1RIIですね。

思えば、ニコン、キャノン、ライカ、フジ、オリンパス、ペンタックス、ソニーなどなど、
この30年間にずいぶんと試してきました。

書込番号:22639678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/02 18:10(1年以上前)

別機種

LEICA CL+ZEISS Biogon T* f2.8/28mm

>佐藤光彦さん

お--”RX1RII”ですね!!!
これも素晴らしいカメラですね!!

私もLEICA Qを導入する時に迷った機種です。結局Qにしたのですが、ZEISS T*コーティングとオプションのアルバタ式逆ガリレオファインダー
を装着した姿・・今でも気になっているカメラです。

4,240万の画素数はいかがですか?
実は、先月LEICA Q2を購入したのですが、高画素数(4,730万画素)のお陰でHDDはいっぱい、MACもスペックを上げないと・・と言うスパイラルにハマってしまいました(汗)。
そういった意味もあって、LEICA CLが程々のスペックで気に入っている次第です。

佐藤光彦さんのカメラ歴は凄いものがありますね!!私なんぞまだまだひよっこ・・Lumix(Lマウントアライアンス)とLEICAしか所有した事がありません・・。

次回、是非とも佐藤光彦さんのRX1RIIでの作品を拝見させて下さい。
楽しみにしています。

毎回駄作ばかりで恐縮ですが、今回はLEICA CLにZEISS Biogon T* f2.8/28mmの組み合わせの作品です。(ハイコントラスト・モノクローム JPEG
撮って出し)


書込番号:22640717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/05/02 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>ダーサラさん、こんにちは。

 今年の冬に、何げなく撮ったものです。

 ノーマルコントラスト、撮って出しです。
とにかく何というか、撮っていないものまで映り込んでくるので、
価格に出す時はほんとうに要注意ですね。
どこまでも拡大できるような気がいたします。

 これが小さな小さな機械に詰め込まれているというのは
一種、感動ものです。
 それが必要かどうかはわかりませんが、スマホとの
大きな違いでしょうか。

書込番号:22640999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/02 21:00(1年以上前)

>佐藤光彦さん

早々にお返事、そして作品をありがとうございます。

素晴らしいですね!!!
解像度もさることながら佐藤光彦さんのカメラの腕前!!
空気感も表現されていてまるでその場に居るみたいです。
佐藤光彦さんのお気に入りカメラになる理由も理解出来ます。

>これが小さな小さな機械に詰め込まれているというのは一種、感動ものです。

本当にそう感じました。
やはり、”レンズ一体型”のカメラのバランス・チューニングの素晴らしさでしょうか。

あ・・RX1RIIに関心しすぎてスレ違いになってしまいました・・。
LEICA CLでスレを立ち上げたのでLEICAユーザーの方からのレスが多いかな・・と思いきや、意外や意外・・。
カメラの見識が拡がって楽しいです。

佐藤光彦さん、これからも素晴らしい写真を撮り続けて下さいませ。

書込番号:22641130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/05/02 21:30(1年以上前)

ダーサラさん、お褒めの言葉をありがとうございます。

じつは、お褒めいただくのはカメラで、私はただ押しただけですが。

22636705の雲の様子、人々の様子、車のライトが実に素晴らしいと
思いました。いずれもバランスが見事です。

ライカCLは良いカメラですね。

書込番号:22641206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/03 10:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

イタリアン

置物です

バッグのお店

>ダーサラさん
いつも作品を拝見して、ちゃんとTPOを考えて撮っているなあと感心してしまいます。
自分はスナップで想い出作り中心です(笑)。
それにしてもCLは良いですね。
写真にあまり興味なかったのに購入してからはいつも一緒です。
これからもCLライフを満喫していきます。

書込番号:22642188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/04 02:26(1年以上前)

別機種

LEICA CL + Hektor 13.5cm / f 4.5 w/VIVIT

>futaですさん

レス頂きありがとうございます。
やっとLEICA CLユーザーの方からのレスで嬉しいです!!

「TPOを考えて・・」なんてfutaですさんに掲載作品をお褒め頂き恐縮です。ただただ感覚でレンズを選んでいるだけです(汗)。
futaですさんの作品はCLや他のスレで拝見させて頂いており、いつも”品格”を感じておりました。
なんか・・・とっても気品があり上品な写真・・特にLEICA APO-MACRO-ELMARIT-TLでの描写は惚れ惚れします。
やはり、写真は被写体選びと構図なんだなぁ〜とそして、それを選べるのは”センス”だと改めて感じます。

futaですさんの仰る通り、LEICA CLの強みはコンパクトでありながらレンズ交換が出来る事だと思います。
確かにQの描写もフルサイズなので凄いですが、結局のところ、コンパクトでいつでも持ち歩く事が出来なければシャッターちゃんを逃してしまいます。LEICAでオートフォーカスを望むのであればCLはまさに理想的だと思いますし、Mレンズなどの楽しみを得る事も出来ると思うと、”願ったり叶ったり”のカメラだと感じています。

今回貼らせて頂いた拙い写真はLEICA CLに1930年代のHektor 13.5cm / f 4.5 を組み合わせてCLのフィルムモードを”VIVIT"で撮ったものです。
明け方の空の変化がよりデフォルメされて面白い作品になったと思っています。(因みに、この撮影ポイント、今では手前に橋が掛かってしまいこの様なゲートブリッジの姿を見る事が出来なくなってしまいました)

LEICA CLはTLレンズは当然の事ながら、Mレンズ、そしてオールドレンズの良さも受け止めてくれるチビながらとても寛容な素敵なカメラだと感じ、タイトルの『平成に出会った一番好きなカメラ』とさせて頂いた次第です。

お互い、CLを長く使って素敵な瞬間を残して行きたいですね!!

これからもfutaですさんのLEICA CLでの作品を楽しみにしています!!

書込番号:22643996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/13 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おとぼけ

お面

母の日

>ダーサラさん
ご無沙汰です。
GWは何処にも行かず悶々とした日々を送りました(笑)。
それにしてもダ−サラさんの作品は写真展に出されてもおかしくないレベルですね。
自分もM用マウントを使用して、色々なレンズを使用したいところでは有りますが
カメラ素人の自分としては、取り敢えず2本のレンズを使いこなせてからと思っています。
その際には是非ダ−サラさんからのご指導を授けたいですね。
今思えばGS(時計)を購入せずCLを購入して本当に良かったと思います。
この秋には海外デビュ−させますのでその節はまた宜しくお願いします。


書込番号:22664532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2019/05/21 18:43(1年以上前)

別機種
別機種

帰省-1 Zashiki / Vario-Elmar TL 1:3.5-5.6 / 18-56 ASPH.

帰省-2 Kamado Vario-Elmar TL 1:3.5-5.6 / 18-56 ASPH.

>futaですさん

GWの帰省に続き長期出張でお返事遅れて失礼しました。

futaですさんにお褒めいただき嬉しいです!
futaですさんの作品、毎回カラフルで立体的で素敵ですね!!

CLは本当にいい感じで撮影出来るカメラですね!!

なかなか出入りが少ないCLのスレですが、ちょっとでもCLの良さが伝われば嬉しいです。

じつは・・・(ちょっとスレ違いになりますが)先日、工場夜景を撮影したくなり、”Sony α7V”を購入したんです。
Sony α7Vをチョイスした理由はM レンズ資産を活かす事が出来るから・・。
私にとっては初めての国産カメラです。
いやはや、メニュー画面は多いし、ボタンも沢山、超多機能。確かに綺麗に撮れるのですが・・・なんか撮る時の”ワクワク感”みたいなものが無く、またカメラを愛でながらお酒を飲む・・・なんて楽しみも無いんです・・(笑)。
何でしょう・・・同じカメラなのに・・。

やっぱりLEICA CLはイイなぁーとつくずく感じました(笑)。

futaですさんもCLで楽しい時間を過ごして下さい。

LEICA CL + Vario-Elmar TL 1:3.5-5.6 / 18-56 ASPH. での駄作を貼っておきます。
LEICA CL のJPEG、とっても気に入ってます。


書込番号:22682267

ナイスクチコミ!5


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/11 21:16(1年以上前)

>ダーサラさん
ライカQ2貯金あらため、ライカCL貯金始めています!
 ※3月現在でまだ8万ほどですがっ!(笑)

EVF結構良いですね♪
勿論モノクロも味がある♪
何せコンパクトなのに重量感があって、高級感もある!

一つ問題があるとすれば、貯まる頃(3年後)には、CL2で4000万画素になっていそうですが♪(笑)

書込番号:23278996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件 ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmのオーナーライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mmの満足度5

2020/03/14 00:42(1年以上前)

別機種

LEICA CL で長秒露光撮影にトライ!

>♪Jin007さん

久々にこちらのスレを見てみたら!!!!

♪Jin007さん書き込みありがとうございます。何と9ヶ月ぶりにこのスレが動いて嬉しいです。

LEICA CL貯金いいですねーー。頑張って進めて下さい。

私は、CLをきっかけ(?)にLEICA沼にハマりまくって、LEICA Mを数台、Q/Q2を買い揃えてしまいました(直近ではM10-モノクローム)
がしかし・・・どんな時でもCLは持ち歩いています。
Mの時はTLレンズでオートフォーカス&ズーム機として、Qの時はMレンズを付けてMFフォーカス機として・・・

やはり、私にとってLEICA CLのコンパクトさは”正義”です(笑)。
マウントアダプターを使って沼と化したMレンズも使えますし、ピントも合わせやすい。
LEICA Mとはまた違った魅力がいっぱい・・やっぱりLEICA CL最高です!!

あ・・購入はLEICA直系のLEICAストアが断然お勧めです。(デパート系だとポイントが付きます)
値引きこそありませんが、サービスは良いですし、セミナーやイベンへの招待など盛り沢山!!
LEICAは単純にカメラを買うのでなく、サービスを含めた”LEICAの世界”を買う事に楽しみがあると私は思っています。

♪Jin007さん、早くGetしてLEICAライフを楽しんで下さいね。

どこでも持ち出せるLEICA CLでの”思い立った時に撮った”作品を貼っておきます。


書込番号:23283039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカ CL スタンダードバリオキット 18-56mm」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ライカCL ボディ
ライカ

ライカCL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年12月16日

ライカCL ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング