|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
昨日この機種に移行してから
スリープ時にLINEの通知がこなくなりました(-_-#)
特別なアクセスから
電池の最適化を無視しないアプリに設定したり
データの通信を制限しないアプリに設定したり
してみたんですが変わりません
他に設定するところってありますか?
書込番号:22541764
13点
LINEアプリを起動して端末をスリープにしない状態。
この状態でしたら、通知が来ますか?
この状態で来ないということでしたら、特定の人の通知をオフにしている可能性があります。
トーク一覧を開いて、名前の横にスピーカーアイコンに斜め線が入っていると通知がきません。
スリープに移行している時に着信が出来ないだけでしょうか?
またスリープに移行して、どれくらい時間がたった時に着信出来ませんか?
もう少し情報があると良いと思いました。
本機以外にテスト可能な、送信可能な端末があると簡単に検証出来るのですが、もう一台別の端末でLINEアカウントを用意してテスト出来ないでしょうか。
書込番号:22541961
5点
■補足
>この状態で来ないということでしたら、特定の人の通知をオフにしている可能性があります。
>トーク一覧を開いて、名前の横にスピーカーアイコンに斜め線が入っていると通知がきません。
ここで言う通知とは、着信音のことです。
書込番号:22541975
2点
スリープにせずにLINE起動状態なら全く問題なく通知がきます(着信音のことです)
スリープした直後から着信音がしなくなります。スリープを解除すると通知バーにはちゃんとLINEのアイコンがあります。
ひょっとしたら音がなってないだけかも
着信音は変更してもデフォルトでも、スリープしたらなりません
書込番号:22542010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じ端末を購入したので確認してみました。
しかしLINEはインストールできないため
「Fake Notifications」で通知を出しました。
結果は私の設定状態ではロック状態でも
着信音とバイブレーションと通知LEDが動きました。
着信音とバイブレーションはアプリ側の設定のようです。
通知LEDは設定から「ディスプレイ」内の「詳細設定」から「通知LEDを点滅させて通知」をONにしていました。
システムの着信音がサイレントまたはバイブレーションのみとなっていないでしょうか?
ただ、画面は点灯せず、暗転したままでした。
もし通知が発生した時に画面を表示させるようにする場合は
「ディスプレイ」内の「詳細設定」から「「アンビエント表示」をONにすると
通知が発生した瞬間に画面が点灯するようになりました。
上記から
・システムの着信音の音量を確認
・LINEの通知設定の確認(通知音、バイブレーション設定)
・通知発生時に画面点灯させる場合は「アンビエント表示」をON
を確認してみて下さい。
書込番号:22542223
2点
>うっきーさん、そこのヒトさん
色々と検証してみた所、不思議な結果になりました。
・LINE以外のアプリケーションの通知は全く問題ない。(FacebookMessenger、Twitter、SMS、MMS、電話着信等)
・スリープ時で着信音がしない場合でも通知バーにはちゃんと通知が来ている。
・着信音がしない場合でもバイブレーションだけはする時もある。
・タスクに終了していないLINEが残っているとちゃんと着信音が鳴る(-"-)
このことからLINEはちゃんと通知しているがスリープ状態だと着信音のみ鳴らせない
LINEと本気の音声通知との間に相性が出ているか、
何らかの他のアプリと干渉しているのか不明です。
とりあえずは、LINEをタスクキルしないように注意して運用してみます。
書込番号:22543221
1点
>クマやかたさん
>・着信音がしない場合でもバイブレーションだけはする時もある。
不思議な現象ですね。
バイブがあるので間違いなく着信しているのに、音がならないということは、どう考えても音のみの問題のようですね。
私も端末が届いた検証してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:22543872
0点
>クマやかたさん
検証ありがとうございます。
改善しませんでしたか。
お役に立てず申し訳無いです。
簡単に調べたところ、別の端末のスレッドですが
通知音が鳴るアプリと鳴らないアプリが発生している方がおりまして
そのスレッドの最後の投稿の方(K.O-hokkaidoさん)が
・通知や通知音に関する設定を変更してからもとに戻す。
・LINEの通知音を、標準のままではなく変更する。(変更後はいつもの音でOK)
を行ったことで治ったそうです。
スレッドのURL「https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028786/SortID=22251782/」
試してみて頂けないでしょうか。
書込番号:22544059
1点
>そこのヒトさん
提案いただいた着信音や着信設定の変更については
私はLINEの着信音を必ず変更するヒトなので
最初に試してます。
逆に再インストールで初期設定でも同じ事象になることを確認しております。
確定ではありませんがどうやら着信音はなるようになりました!
対処法は本日のLINEのアップデートを適用しただけです。
最新バージョンの不具合だったのかも(笑)
書込番号:22544281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クマやかたさん
>対処法は本日のLINEのアップデートを適用しただけです。
>最新バージョンの不具合だったのかも(笑)
これまた有益な情報提供ありがとうございます。
安心して使えそうです!
書込番号:22544338
1点
>†うっきー†さん
>そこのヒトさん
再発しました!!!!
LINEのアップデート後、一度は異常が無くなったのですが
時間が経過すると、やはりバイブレーションのみで通知音はしません(-"-)
(逆にバイブレーションは確実に来るようになりました。)
バイブレーションをオフにして音声のみにしても同じです・・・・。
なので別の方法で対処しました。
【対処方法】
1)既読回避アプリ「のぞきみ」 をインストールする。
2)「のぞきみ」の通知をオンにする。(通知マネージャーから通知音の変更も可能)
3)LINEの通知音を「なし」にする。
当方既読回避用途は無いのですが・・・・。
端末(他のアプリ?)との相性でLINEが通知音を発信出来ないと判断したので
通知だけを別のアプリにお願いすることで対処しました。
問題は見ないのに既読回避アプリにメッセージが貯まることくらいですかね(笑)
書込番号:22545111
1点
>クマやかたさん
効果無しでしたか。
しかもLINEのアップデートでも改善せずでしたか…
自身の端末にLINEを入れられればいいのですが…
本当に音とバイブレーションを駆動させているのか
ログを簡単に確認できないかと調べたところ
以下の手順がありましたので
LINEの詳細情報を見て頂けないでしょうか。
1.ホーム(デフォルトランチャー前提)で長押しして「ウィジット」をタップ
2.ウィジット内の「設定」を長押ししてホーム画面に配置
3.配置すると「設定のショートカット」が出てきますので「通知ログ」をタップ
4.症状が再発したあと、「通知ログ」にてLINEの詳細情報を確認
詳細情報の中に
音:
バイブレーション:
がありましたのでこちらを確認していただければ
LINE自体は音を出しているけど端末側で出していないという切り分けができそうです。
ちなみに再起動しなければ、通知ログは残っているそうです。
確認して頂けないでしょうか。
一応、私の端末で設定したところ、通知ログは確認できているようです。
参考ブログ「https://sp7pc.com/google/android/5051」
書込番号:22546023
0点
>そこのヒトさん
ログ取得してみましたがまたしても不思議な結果に(>_<)
なんと、スリープしていなくて着信音がするときも含めて
全ての状態で以下の結果が出ます!!!
音:なし
バイブレーション:なし
LINEと通知マネージャーの連携がまともに取れていない?
書込番号:22546979
1点
>クマやかたさん
こちらでも通知ログをよく見たら
通知音とバイブレーションが駆動するアプリでも
音:なし
バイブレーション:なし
となるようです。
なので通知ログは参考にならないことが判明しました。
すみません。
二晩考え、調べた結果
現時点では下記の状態を確認して頂くしか策が思いつきません…
1.PC版LINEを使用していないか。
PC版のLINEの使用中はスマホ側に通知が届かないようになっているようです。
2.イヤホンジャックに何か刺さっていないか。もしくはゴミ等
大きめのイヤホンジャックカバー等を使用しているとイヤホンが刺さっていると誤判定され
場合によっては通知音が鳴らない可能性がある?。
私の当機種でもイヤホンを接続した状態で検証を行っていた際、一度だけ通知音が鳴らないことがありました。
しかし再現性が無いため、現時点では可能性の段階です。
3.Bluetoothイヤホンまたはスピーカーに接続していないか。
「2.」と同じ理由で、通知音がBluetoothイヤホンまたはスピーカー側で再生されている可能性がある?
また、確認で申し訳無いですが
これでも異常がなければ…最終手段「初期化」でしょうか。
根本的な原因が分からないまま、初期化しても再発する可能性があるため
あまり手段として考えたく無いですが…
ちなみに、購入直後にOSのアップデートがあったかとは思いますが
アップデートされましたか?
更新後ビルド番号:OPM1.WW_Phone-15.2016.1902.192-20190226
書込番号:22551356
1点
>そこのヒトさん
1.2.3.については
通知はちゃんと来ていて音だけが鳴らず
他のアプリの通知音に問題がない時点で
確認の必要もなくあり得ないと思います。
アップデートデートについては全て適用済みです
とりあえずは「のぞきみ」にLINEの通知を代行させているので実害が無くなりましたので
しょきかの必要はないかと
ちなみにLINEの通知でもメッセージ通知意外の通知(グループメンバー追加など)はちゃんと音がします(-_-;)
書込番号:22555018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クマやかたさん
私も、一度だけ音が鳴らないようにすることに成功しました!
設定→ディスプレイ→詳細設定→アンビエント表示→オン
設定→電池→右上の3点→右上の▽→すべてのアプリ→電池の最適化→LINE→最適化しない
ファーム:OPM1.WW_Phone-15.2016.1902.192-20190226
LINE:9.4.2
この現象に一度なると、端末を再起動しないと着信音を鳴らすことが出来ませんでした。
■LINE通知音を端末に追加
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)
この画面に、「LINE通知音を端末に追加」(上から3番目付近)が追加されていれば利用できるようになっています。
■トークの通知音を選択
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)→通知設定(上から2番目付近)→メッセージ通知(下から2番目付近の文字の部分をタップ)→音→着信音選択
この時点で音が出ない。本来なら着信音を選択した時点で確認用に再生される。
鳴らなくなるきっかけがまったく不明です・・・・・・
再現させれるためには、おそらく短いスリープではなく、長時間のスリープが必要だとは思います。
短いスリープでは20回検証しても問題なし、
再現したのは1時間以上スリープにした後におきました。
本機の浅いDozeへの移行は約3分、深いDozeへの移行は約1時間でした。
何か解決出来る方法がありましたら、追記させてもらいます。
書込番号:22562679
2点
>再現したのは1時間以上スリープにした後におきました。
昨日から一晩放置(8時間以上)して、端末を微動だにさせない状態で、今朝の一発目の着信テスト、正常に音が鳴ったので、
深いDozeでは必ずおきるというものでもないようで、
私の方では、まず、音を出なくすることを再現するのが非常に難しい(まだ一度しか成功していない)ので、ちょっとお手上げかもしれません。
書込番号:22563438
0点
>†うっきー†さん
再現率が低いんですね
逆に私のところは10分程度のスリープで確実に発生します。
他のアプリには全く影響ないし
メッセージの通知のみで、グループの追加は正常というのが何とも不思議です
個体差とも考えにくい気がします。
書込番号:22565760
0点
>†うっきー†さん
横入りすみません。
私もLINEでスリープ時に、着信音が鳴る時と、鳴らない時があって、とても困っています。
鳴らない時でも、電源入れると、画面には通知があり、それを見て気づくので、急ぐ時に困っています。
書込番号:22921799
0点
>Ryochan1206さん
>私もLINEでスリープ時に、着信音が鳴る時と、鳴らない時があって、とても困っています。
スリープ時限定の話なら、単にアプリを終了しない設定にしていないだけではないでしょうか?
以下の設定をしていないのではないでしょうか?
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアクセス→電池の最適化→右上の▽→すべてのアプリ→LINE→最適化しない
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
それとも以下の設定にしていて、画面点灯はするのに、何故か音だけしないのでしょうか?
設定→ディスプレイ→詳細設定→点滅→オン
設定→ディスプレイ→詳細設定→アンビエント表示→新しい通知(通知を受信したときにスリープ状態から復帰)→オン
画面も点灯しないなら、最初に記載したアプリを終了しない設定ができていないだけだと思われます。
書込番号:22921883
0点
>†うっきー†さん
毎日申し訳ありません。
最初、のぞきみというアプリをインストールしたのですが、直後は良かったのですが、また通知はあるけど、着信音が鳴らなくなって、、、
で、設定から確認したら、点滅はオンでした。元々点滅はしていましたが、アンビエイト表示がオフになっていました。
とりあえず、アンビエイト表示をオンにして、のぞきみアプリはオフにして様子をみてみます。
書込番号:22922628
0点
>のぞきみアプリはオフにして様子をみてみます。
アンインストール後、念のために端末を再起動してから検証されると良いと思います。
他のアプリが影響している可能性もありますので。
以下のようなアプリを、同様に、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
昨晩からスリープにして8時間以上放置して検証しましたが、画面表示も、音も問題ありませんでした。
少なくとも、Androi9にした後、端末初期化をして、怪しいアプリ等を追加でインストールしない限りは、まったく問題ないようです。
書込番号:22922810
0点
>†うっきー†さん
のぞきみアプリは、アンインストールしました。
書いてくださったアプリは、私自身が無知なので、インストールしていませんが、初期以外に、画像編集、動画DL等の今まで使用していたアプリは、前機種から移行されていて、そのまま使用しています。
今のところ、画面表示だけではなく、音も鳴っていて問題ありません。
質問ですが、22562679で書いておられる、設定-電池-------最後に、最適化しない、、、というのは必要なのでしようか?
書込番号:22923335
0点
私も全く同じ現象を体験していますが
この端末は前機種からGoogleアカウントで移行した通信系のアプリと通知音の連携は異様なほどうまく行きません!
(LINEだけでなくFacebookmessengerやTwitterのDM、Gmail等も)
初期化してひとつのアプリも移行せず
全てGooglePlayからインストールしなおすのが一番良いのですが
それが面倒ならとりあえずLINEのトークだけバックアップして、LINEの再インストールしてください。
それでも復旧しないばあいがあるので
その時は覗き見を平行運用します
書込番号:22923473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>質問ですが、22562679で書いておられる、設定-電池-------最後に、最適化しない、、、というのは必要なのでしようか?
アプリを終了させないための設定なので、バックグラウンドで動かす必要があるプッシュ通知などを行う
LINEなどでは必須ですね。
場所は、
#22921883で記載し直した通り、
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアクセス→電池の最適化→右上の▽→すべてのアプリ→LINE→最適化しない
の方にしかないかもしれませんが。
#22562679で記載した場所は、別機種の内容をコピペしたかAndroi8で確認したかのどちらかで記載してしまった可能性があります。
Android9なら、#22921883の場所でしか設定出来ないと思います。
設定していなかったのでしたら、単に設定ミスかもしれませんね。
少なくとも、一般的なアプリを終了しない設定をしている限りにおいては問題ありませんので。
書込番号:22923629
0点
>初期以外に、画像編集、動画DL等の今まで使用していたアプリは、前機種から移行されていて、そのまま使用しています。
初期化時は、前機種から移行したりしないで、必ず新規にセットアップして、必要なアプリのみをGoogle Playから新規にインストールして下さい。
移行してしまうと、不具合まで移行されてしまって、初期化に何の意味もなくなります。
このミスをされる方も非常に多いようです。
各アプリごとの固有のデータ移行は問題ありません。
LINEの場合はLINEの標準機能のGoogleドライブへのバックアップと復元を利用しても問題ありません。
かならずアプリを終了しない設定はして検証して下さい。(電池の最適化をしないに設定)
正しい設定にしている限りは問題ありませんので。
書込番号:22923713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/10 9:52:13 | |
| 3 | 2025/03/22 9:41:59 | |
| 13 | 2022/12/25 14:58:10 | |
| 2 | 2022/11/11 21:33:35 | |
| 1 | 2022/09/06 15:34:41 | |
| 5 | 2022/08/19 10:06:44 | |
| 2 | 2022/07/14 17:58:56 | |
| 6 | 2022/06/11 14:20:37 | |
| 0 | 2021/10/25 17:42:44 | |
| 0 | 2021/06/19 16:39:59 |
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミを見る(全 3025件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










