|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
通販で昨日この機種を手に入れました。
Chromeで長文の記事を読んでいて気がついたのですが、スクロールがぴたっととまりません。スクロールして止めるために指を離すとカクっと下(上にスクロールしたら上)にページが僅かに移動します。
小さなことなんですが、だんだん気になって仕方がなくなってしました。
前の機種は初代zenfone5でかなり古いのを無理やり使ってたんですが、そちらのほうがぴたっと止まります。
なんとか修正する方法はないのでしょうか。
Chromeは最新版、Androidは8.1、購入してからすぐにシステムアップデート済です。
書込番号:22555295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブラウジング閲覧について。2019/03/21 01:23
という質問が少し前にありましたが、そこに書いてある内容でどうでしょうか?
すごいな、よくそんなこと知ってるなぁ・・・と驚いた内容です。
書込番号:22555411
2点
>PCGOLFさん
返信ありがとうございます。
お教えいただいた投稿を参照し、ウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケール、Animator再生時間をすべて.5xに設定ましたが、残念ながらやはり気になる動作がなぜか時々発生します。
時々フライングして止まってほしい位置から勝手に数ミリくらいずれる感じです。
自分の指の動きが悪いのかとみてみましたが、変な動きになる時と、ならない時に違いはないように思えます。
書込番号:22555653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なるみ123さん
わたしもなりますよ!
たまにですが・・・
何かの条件でなるのでしょうね??
自身的には問題ないので、「あ〜これか?」的に
受けています。
書込番号:22563518
0点
>なるみ123さん
どこか特定のサイトでのみ起きるのでしょうか?
問題が解決できるかは試して頂かないと分かりませんが、
Chrome://flags
Smoth Scrolling→Enabled
RELANUCH NOWをタップ
とりあえず、これでどうでしょうか?
書込番号:22563731
1点
もしかしてですが、
私もよくよく触ってみたらスクロールさせてぴたっと止まらないことがありました。
chromeだけじゃなくて、ヤフオクのアプリでもなりました。
写真の多いサイトで(重いサイト)起こるんじゃないですかね?
取りあえず、2D表示にGPUを使う設定で様子を見てみます。
5分くらい触った感じでは改善したような気がしますが、気のせいなのかもしれないのでもうちょっと触ってみます。
やり方は一応書いておきますが、他の詳しい方の意見も見てやるかどうかは考えてみてください。
そんなこと教えるもんじゃないよ!って意見もあるかもなので。。。
隠れメニューを呼び出して設定してみる方法です。
(設定)→(システム)→(端末情報を7回タップ)→(開発者向けオプション)が表示されます→(GPUレンダリング)と(HWオーバーレイを無効)を両方ON。(他は触らない方がよいと思います。
書込番号:22564405
0点
>D:ESさん
ご返信ありがとうございます!
この件、人に説明しても?な反応なので、わかる方がいてうれしいです。
価格コムやツイッターを見てる時には短い文の連続なので私もあまり気にならないのですが、長文のページだと集中が途切れる感じがしてしまって…。
急にくいっとページが動いてなんかびっくりしちゃう時があります。
詳しい方がまた回答くださってるので色々試してみたいと思います。
書込番号:22565135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます!
英語のページで少しびくびくしてしまいましたが、設定してみました。
何日かこの機種を触っていましたが、
どのサイトでも、どのアプリでも起こるようです。
でもChromeだけでもならないとよいな、と思いますのでこの設定で様子をみます。
書込番号:22565443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なるみ123さん
>どのサイトでも、どのアプリでも起こるようです。
LINEのトーク内で指で素早く弾いた後、タップしても、ピタッと止まるので、私には現象が分かりませんでした。
よろしければ、紹介しても支障がないような、実際に問題が起きたことがある長い文章が記載されていたURLを教えてもらえないでしょうか。
Chromeで再現可能か確認してみたいと思います。
私の端末は、トラブル防止のために、他の端末から移行するようなことを行っていません。(移行ツール等で移行すると挙動がおかしくなることが起きることがあり、原因特定が難しいため)
以下のようなアプリなどもトラブルを起こすことがあるのでインストールはしていません。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:22565481
0点
>PCGOLFさん
調査、検証ありがとうございます。
細かいことを言っていると自覚しているので、大変恐縮です。
開発者向けオプションについては一応何かで読んで知っていました。不用意に触らないようにしますね。
お教えいただいた情報ですが、実はこの口コミに書き込む前に自分で調べた際、見つけて試していました。スクロールをするとカクカクしていたのが良くなった気がして、やってよかったと思っていますが、やはり同じ現象がおきます。
写真が多いサイトで起こるのかもしれないとのことですが、Google keepを使って文章を書いていてもなるのでおそらく関係ないのではないかと思います。
検証などで、たくさんの時間を使わせてしまっていなければよいのですが…。
もしなにかわかりましたら、お教えいただければ幸いです。
書込番号:22568202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
今見ている価格コムのページでもなります。
ウィキペディアもなりました。
他のアプリだとGoogle keep、Yahooニュースなどです。とくにGoogle keepは頻繁でした。何か適当な文を連続でコピペしてから試してみてると再現できるかもしれません。
試してみてもならない時はならないので、確実に起こるとはいえませんが…
先日お教えいただいたChrome://flagsでの設定ですが、残念ながら改善には至らなかったようです。今日一日設定したままChromeでブラウジングしてましたが、変わらずでした。
それと移行ツールの件ですが、私も使ってません。
Googleのアカウントは前の機種と同じものを設定しています。アプリはすべて一つ一つPlayストアからインストールしました。
>ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク
>管理アプリ、広告ブロックアプリ
この中ではウィルス対策ソフト(eset)のみ入れています。
書込番号:22569279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なるみ123さん
スクロールされるとき見たいところまで指を抑え、ここ、というところで指を離されているのではないでしょうか?
この機種はタッチパネルの感度が高すぎるため、指を上げる操作がスクロールとして感知されてしまうことが
原因だと思われます。根本的にはASUSがタッチ感度設定をなおすしかないですが、とりあえず
・小まめに指で弾くようなスクロール操作に変える
・↑スクロールの時は手前に指を引きながら上げる(↓スクロールの場合は逆)
のどちらかで試してみてはいかがでしょう
書込番号:22569556
![]()
2点
>ぴゅう太mk2さん
ご返信ありがとうございます。
まさにそのような操作をしていました。
指を上げる操作がスクロールとして感知されてしまうことが原因という点、とても納得がいきます。
タッチパネルの反応が良すぎるというのも感じていたことでした。押したつもりがないのに前の画面に戻ってしまったりして…。
教えていただいた動作でスクロールするようにしてみます。長年し続けたスクロールの仕方を変えるのはつらいですが…。
タッチ感度の設定、次のアップデートで治ればうれしいですが難しそうですね…。半年後の機種変も視野に入れようと思います。
書込番号:22569620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なるみ123さん
スクロールさせる操作方法の問題だったようですね。
私は、スクロールさせるときに指で弾いて、止めたいときに、タップという方法で検証していました。
そのため、私はまったく再現させれなかった(正常動作)ようです。
言われてみれば、最初に、「スクロールして止めるために指を離す」と記載されていますね。
慣れたスクロール方法を変更するのは大変かもしれませんが、解決は出来そうですね。
書込番号:22570039
0点
>†うっきー†さん
スクロールの方法など考えたこともなかったのでみんな同じと思っていました。お騒がせして申し訳ありません。
†うっきー†さんの「スクロールさせるときに指で弾いて、止めたいときに、タップという方法」もなるほど!と思いましたが、止めるのにタップしたらコピーなどの選択になってしまいました。
押し方が強すぎるか長過ぎるかでしょうか…。
ぴゅう太mk2さんにお教えいただいた、こまめに指で弾いて自然に止まるのを待つ方法に慣れるようにしたいと思います。
やはり操作性ばかりは実店舗で自分で念入りに調べないとわからないですね。安さとスペックにつられて通販しましたが、次は気をつけたいです。
書込番号:22570360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/10 9:52:13 | |
| 3 | 2025/03/22 9:41:59 | |
| 13 | 2022/12/25 14:58:10 | |
| 2 | 2022/11/11 21:33:35 | |
| 1 | 2022/09/06 15:34:41 | |
| 5 | 2022/08/19 10:06:44 | |
| 2 | 2022/07/14 17:58:56 | |
| 6 | 2022/06/11 14:20:37 | |
| 0 | 2021/10/25 17:42:44 | |
| 0 | 2021/06/19 16:39:59 |
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミを見る(全 3025件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










