『ATOK for ASUS 入力の不具合について(OCN マイセキュアアプリ)』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

6.3型フルHD+液晶搭載スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

『ATOK for ASUS 入力の不具合について(OCN マイセキュアアプリ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件
機種不明

OCNモバイルONEのスマホセットを購入し、昨日届いたばかりです。

セットアップを終え、OCNのオプションであるマイセキュアを登録しようと、アプリをダウンロードしました。
そして英数字のキーコードの登録画面で起こった問題なのですが、フリック入力で英語の大文字を軽くタップするだけで、AならAA、BならBBと、一度のタップで2文字が表示されてしまいます。
ゆっくりタップすると、3文字から6文字以上ずらっと勝手に表示される事もありました。
数字は問題なく、1文字ずつ普通に入力できます。

キーボードは初期設定のままの「ATOK for ASUS」です。
一度端末を初期化してみましたが、症状は同じでした。

同じような症状に合った方おられますか?

これはマイセキュアのアプリのキーコードの登録画面だけで起こる不具合(仕様)なのか、端末本体のキーボードの初期不良なのか?判断できずにいます。


このアプリ以外の操作を行う中で、英数字の入力で同様の症状は今のところ出ていません。

また、「ATOK for ASUS」からプレインストールされている「Gboard(日本語12キー)」に変更して、
マイセキュアのキーコード登録を試してみると、上記の不具合は見られませんでした。

マイセキュアのアプリ内で「ATOK for ASUS」で操作した時にしか確認できてない症状なので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、今後使い続けていくうち同様の症状が出たら困るのと、なにより気持ち悪いので、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


※画像は「A、Enterキー、B、C」と4回タップして、入力された文字です。

書込番号:22847865

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/10 10:30(1年以上前)

>※画像は「A、Enterキー、B、C」と4回タップして、入力された文字です。

おなじことを試してみました。
おっしゃる通り、おかしくはなりました。ただ私の入力結果は「ABBC」でした。
その後、Dと入れると、「ABBCBCD」となりましたので、
最初の「B」では「B」一文字、次の「C」では「BC」、次の「D」では「BCD」と今までに入力されたものが合体して出るようです。

とりあえずの解決方法としては、途中でEnterをおさずに最後まで入力してEnterは、最後で一度のみということで入力は出来るようですね。


特定のアプリと特定のIMEIで起きる問題のようですので、気にせずに利用されたのでよいかと。

書込番号:22848325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2019/08/10 23:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
わざわざ検証いただき、ありがとうございます!!

マイセキュアのアプリで同じ症状が起こったんですね。
おそらく†うっきー†さんは本機を数ヶ月以上使用されていると推測しますが、この特定のアプリ以外では、報告した症状が出ていないと思いますので、ZenFone Max Pro (M2)の問題ではなく、「ATOK for ASUS」の問題でもなく、OCNの「マイセキュア」アプリの欠陥である可能性が高いと思いました。

本機の実用開始前に起こったので、初期不良かと焦りましたが、OCNにとりあえず問い合わせをしてみつつ、初期不良がほかに起こらないか確認していこうと思います。

私の端末固有の症状ではなさそうだと、ひとまず安心できました。この度は本当にありがとうございました。

書込番号:22849702

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/10 23:46(1年以上前)

>OCNにとりあえず問い合わせをしてみつつ

もし何か有益な情報を得ることができましたら教えて頂けたらと思います。
今回の現象、不思議ですね・・・・・

特定のアプリと特定のIMEIの組み合わせという、かなりイレギュラーな症状なので、OCN側でも何もわからないかもしれませんが・・・・・

とりあえず回避方法(IMEIを変更等)があっただけでも救いでしたね。

書込番号:22849717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/11 00:15(1年以上前)

別のスレッドでも間違えていますが、IMEIではなく、IMEのことです。すみません。

書込番号:22849767

ナイスクチコミ!0


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2019/08/11 00:23(1年以上前)

goo Simsellerのセールでスマホセットを購入して、初期IMEのまま必須オプションのマイセキュア登録でgooポイントゲットに参加している方は多いと思ったんですが、問題のキーコードも初回しか入力しないですし不具合あってもあまり気にせずスルーされる方が多いのでしょうか…
有益な情報が返ってきましたら、また報告させていただきます!

書込番号:22849785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/11 00:42(1年以上前)

>問題のキーコードも初回しか入力しないですし不具合あってもあまり気にせずスルーされる方が多いのでしょうか…

おそらく2つの理由で、誰も気が付いていないかもしれません。
dorami.さんがはじめて気が付いたのかもしれないですね。

1つ目は、途中で改行するということをした人はいない。
2つ目は、最初に自分が使い慣れたものに変更する。私の場合はGoogle日本語入力。


>有益な情報が返ってきましたら、また報告させていただきます!

はい。よろしくお願いします。

書込番号:22849808

ナイスクチコミ!0


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2019/08/21 13:29(1年以上前)

OCNに問い合わせた件、結果報告いたします。

OCNの方でもこのキーコードの入力画面での不具合は確認しているそうです。
本機以外の機種でも発生が確認されており、本機に限った事象では無いとのことでした。
原因は特定できてないそうですが、マイセキュア自体の動作に問題は無いとのことです。

ZenFone Max Pro (M2)や「ATOK for ASUS」が原因の問題ではないことが分かったので、安心できました。


ちなみに、

>1つ目は、途中で改行するということをした人はいない。

これについては私も途中で改行したわけではなく、画像を載せる際に検証としてわかりやすくする為に「Enterキーをタップ」と書きました。
理由は、キーコードは英数字が混ざってるのですが、これも不具合なのか数字に切り替えた時に自動でその都度確定となってしまったからです。
その辺説明を省くために「Enterキーをタップ」としましたが、分かりにくくしてしまい反省です;

有益な情報ではないかもしれませんが、以上、報告させていただきました!

今日で本機を使い始めて2週間になりますが、他にはGPSの現在地が多少ずれているのと、ZenMotionのダブルタップ・スリープ解除機能で、ベゼル近く(ベゼル上ではなくベゼルに近い液晶画面上)をタップすると一発起動しにくい事、以外は大きな初期不良もなく、満足しています。

書込番号:22870726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング