スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
先ほど別の口コミ掲示板にて質問させていただいたものです。
今使っているガラケーは、4Gタイプのものでした。
ということは
DSDVタイプのこのスマホに
今のガラケー4G用のsim を自分でカットして(できるかな?)
いれ
データ専用の今使っているsim を入れれば
3Gが終了しても そのまま使用がつつけられるという解釈で
あっているでしょうか?
一番ありがたいのは
今の4G用のガラケーのsimを 小さいsimにできればいいのですが・・・・
書込番号:22941755
0点
回線がauならvkプランには対応してないです。
書込番号:22941818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3G用のシムのようですね。
4Gに契約変更して、4G用NANO SIMとデータ専用SIMの2枚でDSDV運用可能です。
3Gから4Gに契約変更の際は料金が上がるのと、月々割引を受けていたら引き継がれないと思いますのでご注意下さい。
書込番号:22941823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みさりゅこさん
先ほどのスレッドの続きということで、softbankのガラケーではなくガラホだと推測しました。
機種名を書いておけば、確実なことではありますが・・・・・・
記載したくない場合は無理に記載の必要はありません。
プランの記載もありませんが、おそらく、スマホ用のプランでの契約と推測します。
機種やプラン名の記載がないため、推測しか出来ません。
>今の4G用のガラケーのsimを 小さいsimにできればいいのですが・・・・
先ほど記載した通り、本機持ち込みで手続きをしてSIMを制限のないものに変更すれば利用可能です。
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。
■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047
書込番号:22941850
0点
>どうも私の使っているガラケーは3Gのようでした。
>ですが 今ソフトバンクに電話したら 料金はあがりますが 4Gsimに変更できます
>とのことだったので 変更しようとおもいます。
>その場合 機種持ち込みでもいいですし 今のsim3Gのものを抜いて simだけ持ってきても
>いいといわれました。
今お使いのは3Gシムのようです。
書込番号:22941877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3Gが終了しても そのまま使用がつつけられるという解釈で
>あっているでしょうか?
あっています。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-M2/
「製品カタログを見る」をクリックすれば、3キャリアのVoLTE対応であることが確認出来ます。
今利用している機種やプランを提示したくない場合は、本機に指して、通話が出来ない場合に
先ほど記載した通り利用出来るように、手続きをすればよいです。
書込番号:22941878
0点
この スレッドには
私の携帯は 4Gのガラケーでした。と書きましたが
現在は3Gのガラケーです。4Gですと書いたのは
4Gのsimに変更するから このスレッドだけみた方に回りくどくならないために書きました。
今使用しているガラケーは
401PMです。ソフトバンクです。
タブレットはsimfree タブレットをつかっていて
simは exciteBB の4Gタイプをつかっています。
ガラケーは かけ放題プランに割込み通話をいれているので
一か月2400円ぐらい
データのsimは一か月900円ぐらいのプランです。
なぜ ガラケーにしているかというと
かけ放題が安いので キープしたいからです。
結構電話をかけます。
仕事などでも使うので 番号も様々です。
今回 4G用のガラケーをソフトバンクで機種変更もしくは 中古などで買った
4Gガラケーをショップに持ち込むことなく sim だけ抜き取って持参しても
4Gガラケー用のsimにかえられると 教えてもらったので(ソフトバンクの157で)
そのまま simを抜きとって 変更手続きに行こうかと思っています。
この場合simは 大きいサイズなので
自分でカットするということですよね?
それか 先ほどのスレッドで書かれていた マルチなsimを購入するか
どちらかかなと思います。
住まいが京都です。
大阪京都滋賀の中で直営店を調べる方法があれば
知りたいと今思っています。>†うっきー†さん
>Battery Mixさん
>iPhone seさん
書込番号:22941942
0点
>みさりゅこさん
>住まいが京都です。
大阪京都滋賀の中で直営店を調べる方法があれば
グランフロント大阪内のソフトバンクのショップにて
>マルチUSIMカード(F)
って契約できました。端末を伴わない契約にて安価でしたし維持費もMVNO並みです。
書込番号:22941952
0点
>401PMです。ソフトバンクです。
ガラケー 401PM COLOR LIFE5 WATERPROOF パナソニック
で、SIMが3G用のものでnanoではないということですね。
>4Gガラケー用のsimにかえられると 教えてもらったので(ソフトバンクの157で)
「4Gガラケー用のsim」がなんのことか分かりませんでした。
推測ですが、
ガラホで、Android用のSIMでIMEI制限のあるものか、マルチUSIMカード(F)なのではないかと推測。
実際のSIMを見せてもらえばわかるとは思いますが。
3G契約のままにしたいなら、私は自分でSIMカットしか無理だと思っています。
>大阪京都滋賀の中で直営店を調べる方法があれば
先ほど記載した通り、公式サイトを見れば分かります。
>その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
>数は非常に少ないです。
>https://www.softbank.jp/shop/search/
すでに記載済ですが・・・・・
Yahoo等で「softbank 直営店 2019」で検索してもよいです。
大阪なら「ソフトバンクグランフロント大阪」でしょうか。
マルチUSIMカード(F)にする場合は、私は3Gのガラケーの契約のままでは無理だと思っています。
実際に変更したことがないので、ひょっとしたら出来るのかもしれませんが。
書込番号:22941985
![]()
0点
■補足
>3G契約のままにしたいなら、私は自分でSIMカットしか無理だと思っています。
SoftBankの3G SIMにはnanoサイズがないので、自己責任でSIMカッターやハサミ等でカットして利用することになります。
SoftBankの3G SIMには制限がないので、SSSS,DSSS,DSDS,DSDV,どのようなものでもすべて利用可能かと。
使えないものがあったという話などは、聞いたことがありません。
書込番号:22941989
0点
>†うっきー†さん
あれ、内容が被る投稿って控えるのでは?
過去の投稿にてアナタから注意うけましたけど、ね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22913672/#tab
上記での 書込番号:22914304 では言質あります。
書込番号:22942065
1点
>ヨッシーセブンだ!さん
#22913886の書き込みは2019/09/10 20:28
#22914209の書き込みは2019/09/10 22:38
と2時間以上の時間差があります。
書き込み内容は「OPPOのスマホ端末では、FOMAシム利用可能ですよ。」のみで他は一切記載がありません。
#22913886を見られていなかっただけだと思いました。
一方こちらの
#22941952の書き込みは2019/09/23 16:22
#22941985の書き込みは2019/09/23 16:38
と僅か16分差です。
しかも、記載内容は、重複しない情報が殆どです。
状況がまったく異なっています。
特に内容が僅かでも重複してはいけないとは、誰も一言も記載はないようです。
書込番号:22942148
0点
私なら3Gから4Gに契約変更すると通話プランの料金が上がるのは嫌なので、シムを自己責任で NANOサイズに切り取り、データSIMとの2枚運用にします。
スレ主さんがシムカッターで切り取るのが無理な場合、ソフトバンクグランフロント大阪まで行ってマルチUSIMカード(F)のSIMに変更(プランは継続出来ないと思いますが)。
〉この場合simは 大きいサイズなので
〉自分でカットするということですよね?
〉それか 先ほどのスレッドで書かれていた マルチなsimを購入するか
〉どちらかかなと思います。
これの意味が分からないのですが、ソフトバンクグランフロント大阪で変更手続きすれば、事務手数料はかかりますが、マルチタイプのSIMが貰えます。SIMだけ購入という考え方はないです。
書込番号:22942216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Battery Mixさんの書き込みで、みさりゅこさんが、「マルチSIM(F)」がどのようなものか理解されていないのかもしれないと思いました。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
>ソフトバンクの提供するUSIMカードはマルチサイズSIMです。
>ご利用する製品に合わせて「標準」「micro」「nano」それぞれのサイズに切り離してご利用ください。
画像は念のために添付していますが、実物はYahoo等で「マルチSIM(F)」で画像検索してもらえば分かります。
私も、Battery Mixさん同様、プランは現状のものでは無理だとは思っていますが、
ダメもとで「現状のプランのまま!」で試してみるのはありだとは思います。
書込番号:22942276
0点
>Battery Mixさん
私もそのまま3G
の sim をいれてつかいたいのですが もうすぐ3G自体が使えなくなると
聞いたのですが まだまだ先まで使えそうですか?
それと 3Gを入れる場合はこのスマホではむりで
DSDSという方式のではないとダメだと思うのですが
(今日色々調べた結果そう思った。ちがたったらすみません)
書込番号:22942289
1点
>みさりゅこさん
>マルチUSIMカード(F)
が、雲散霧消してしまいました。
>私もそのまま3G
の sim をいれてつかいたいのですが
書込番号:22942299
1点
マルチの意味はわかります。
切り取り線みたいのがついていて
カットして好きなサイズで使えるものですよね??
3G契約のままで マルチのにすれば
自分でかったーなどで切らずにつかえるといういみですよね???
それでも全然いいのですが
3Gの回線自体がなくなってしまうと聞いたので
このまま3Gにしておかないほうがいいかなと思ったのです>Battery Mixさん
書込番号:22942306
0点
>みさりゅこさん
>それと 3Gを入れる場合はこのスマホではむりで
>DSDSという方式のではないとダメだと思うのですが
片方のSIMが3G(通話)でもう片方のSIMが4G(データ)ならDSDVでも問題ありません。
書込番号:22942313 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みさりゅこさん
>3Gの回線自体がなくなってしまうと聞いたので
>このまま3Gにしておかないほうがいいかなと思ったのです>Battery Mixさん
3Gが停波になるまでまだ時間があります。具体的にソフトバンクから停波の案内があってから考えても遅くないと思います。お得な施策があるかもしれません。その間3Gの安い料金で利用出来るのであればそのほうがお得です。3Gから4Gの契約変更なんていつでも出来ますから。この端末は3Gも4Gも両方対応しているので。
書込番号:22942342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私もそのまま3G
>の sim をいれてつかいたいのですが もうすぐ3G自体が使えなくなると
>聞いたのですが まだまだ先まで使えそうですか?
未来のことは誰にもわかりませんが、auは2022年3月、docomoの3Gは2020年の中頃に停止予定です。
softbankもそのあたりなると思われます。
Yahoo等で「softbank 3G 停止 いつ」で検索するとよいかと。
>それと 3Gを入れる場合はこのスマホではむりで
>
>DSDSという方式のではないとダメだと思うのですが
>(今日色々調べた結果そう思った。ちがたったらすみません)
勘違いかと・・・・・
docomoのFOMA契約のSIMでHuawei機のKirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種以外の話と混合していると思います。
#22941989
>SoftBankの3G SIMには制限がないので、SSSS,DSSS,DSDS,DSDV,どのようなものでもすべて利用可能かと。
>使えないものがあったという話などは、聞いたことがありません。
softbankの3G SIMには制限がありません。
>切り取り線みたいのがついていて
>カットして好きなサイズで使えるものですよね??
はい。
#22942276で画像も添付済です。
>3G契約のままで マルチのにすれば
>自分でかったーなどで切らずにつかえるといういみですよね???
仮にそれが可能なら、そうですね。
あくまでも可能ならですが。
一般的には、既に記載した通り
SoftBankの3G SIMにはnanoサイズがないので、自己責任でSIMカッターやハサミ等でカットして利用することになります。
となります。
書込番号:22942347
![]()
0点
■補足
>softbankの3G SIMには制限がありません。
制限がないため、以下のDSDV機などでも実際に利用されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22855579/#22855579
3G契約のSIMで制限があるのはdocomoのFOMA契約のSIMです。
softbankの3GのSIMにはありません。
書込番号:22942373
0点
ほんとうに親切丁寧にありがとうございました。
感謝感謝で有難うございますです。
更に自分で色々と調べて どのようにするか検討します!
ほんとうにほんとうにありがとうございました。>Battery Mixさん
書込番号:22942375
2点
今までヤフー知恵袋をよく利用していましたがこんかいはじめて
こちらで質問させていただきました。
ヤフー知恵袋では主に製品のことについてが多かったのですが
ここまでいろいろ詳しくしっておられるかたはすくなく
みなさん親切に超素人に色々な情報、ヒントなどを教えていただき
ほんとうにうれしかったです。
今後はこちらも利用させていただこうとおもっていますので
どうぞよろしくおねがいいたします。
もうすぐ50歳になる主婦なのですがとにかくお得にしたくて
なんとかもがいています。
お得にするには知識も必要です。
でもやはり出来る人には到底及びませんし
よくご存知で経験されているかたの知恵をいただけることに感謝しています。>iPhone seさん
>ヨッシーセブンだ!さん
>Battery Mixさん
>†うっきー†さん
書込番号:22942445
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/18 11:28:27 | |
| 0 | 2023/09/06 12:31:07 | |
| 4 | 2023/05/14 15:05:09 | |
| 7 | 2022/10/25 7:24:06 | |
| 2 | 2022/03/24 19:52:10 | |
| 6 | 2025/12/07 11:46:09 | |
| 5 | 2022/01/25 9:39:10 | |
| 6 | 2021/12/04 17:15:36 | |
| 8 | 2021/10/03 23:55:09 | |
| 1 | 2022/01/25 8:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











