VEGETA GR-R510FH
- スリムな幅65cmのフレンチドアを採用した冷蔵庫。収穫したてのような、みずみずしさが長持ちする「新鮮 摘みたて野菜室」を搭載している。
- モードを切り替えるだけで、肉・魚を新鮮保存し、解凍もしやすい「選べる 切り替えチルド」や、長期冷凍保存も安心の「切り替え冷凍室」などを採用。
- 余裕の収納力を発揮する「マジック大容量」や、センサーで24時間見張り、自動で効率運転を行う省エネ機能も備えている。
冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-R510FH
野菜室重視で冷蔵庫を検討中です。
野菜室が真ん中なので、東芝の冷蔵庫のみで比較検討しています。
価格的にも、要領的にも、こちらの510FHを第一候補に考えていますが、
野菜室が、新鮮摘みたて野菜室、です。
もう1つ上のグレードになると、
もっと潤う新鮮摘みたて野菜室、になります。
今の冷蔵庫を、10年近く使用しているので
どちらにしても、機能は上がるかと思いますが、
せっかくなので、もう1つグレードを上げた方がよいのか悩んでいます。
新鮮摘みたて野菜室、について、
詳しい事をご存知の方や、
実際利用されている方、アドバイスをいただけませんでしょうか?
書込番号:22920292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の機能は、だいたい、値段の差に見合うほどの違いは出ません。
基本的には、野菜をひんぱんに1週間以上保存するような使い方であれば、多少ましになるかも、というレベルだと考えておいてください。
当然、両方のモデルを買って並べて使って比較する人はいませんから、メーカーのいうことを信じるかどうか、になります。
とはいえ、GR-P460FDはここのところ一気に値崩れして、価格差はかなり縮まっています。
もしかしたら役立つかもしれない機能に、1万円そこそこを払えるかどうか、で判断してください。
なお、例年9月に出る各社の冷蔵庫は、今年は消費税増税をにらんで、多くは早めに出しました。
言い換えれば、このモデルは来年秋まで、このまま売られ続ける可能性があり、その場合、もう少し下がるでしょう。
書込番号:22920949
![]()
3点
>くーまっちさん
「もっと潤う」の有無よりも、旧モデルまで付いてたルネキャットが無くなっている事が大きいと思います。
このモデルは、(昔ながら?の)脱臭フィルターなので、除菌やエチレンガス分解効果は期待できないと思います。
その部分で、野菜保存能力に差が出てくるかもしれません。
(GR-R510FH)
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/refrigerators/gr_r600fz/fh.html
(GR-P510FD)
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/refrigerators/gr_p600fwa/fd.html
なので、私なら旧モデルのGR-P510FDやGR-P510FWを探すか、後継機発表後の在庫処分のGR-R510FZを狙います。
書込番号:22921052
![]()
2点
>P577Ph2mさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
確かに1週間も野菜を保存しないですもんね。
一万円、悩みますねー。
>コロチュウ☆さん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
説明書には、エチレンガス分解のようにかいてありますが、あまり期待できないのですね。
お二方ともどちらにしましても、
もう少し待っても大丈夫、安くなるかも、
との事ですので、もう少し待ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22922159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くーまっちさん
エチレンガス分解の記載は、ルネキャット搭載の旧モデルまでの説明を流用したまま訂正してないのだと思います。
ルネキャット非搭載機種でも、多くは除菌脱臭低温触媒を搭載しているのに、このFHシリーズは、170Lほどのパーソナルサイズの冷蔵庫と同じ脱臭フィルターのみで、個人的には大きなスペックダウンだと思います。
書込番号:22922373
![]()
3点
>コロチュウ☆さん
えー、説明のミス、そんな事があるんですか…
ビックリですね…
170リットルと同じ脱臭機能ではちょっと不安です。
もう少し上のグレードが、値下がりするのを待とうかと考え始めました。
書込番号:22922419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日510FHが納品されたばかりだったので気になって東芝の客相に聞いてみました。
ルネキャットは消臭機能であり、エチレンガス分解とは無関係とのこと。
新鮮 摘みたて野菜室搭載機種なので、エチレン分解機能搭載とのことでした。
書込番号:22924266
2点
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/refrigerators/gr_k600fwx/vegetable.html
ここには、【光触媒ルネキャットでエチレンガス分解】と書かれてます。
書込番号:22924327
0点
>サンダーバード55号さん
わざわざ聞いてくださったのですね、ありがとうございます。
エチレンガス分解機能は付いていて、
消臭機能は微妙、という感じなのでしょうかね?
ちなみに、サンダーバード55号さんが、
510FHを購入した決め手は何だったのでしょうか?
私は野菜室が真ん中で(今も三菱の野菜室真ん中使用中)、容量が大きく、値段が安い、ので購入を考えています。
書込番号:22924723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンダーバード55号さん
この機種が、ルネキャットを使わずにどのようにエチレンガス分解を行っているのか、あらためて客相に聞いてもらいたいです。
メーカーHPの商品説明では、私にはルネキャットとエチレンガス分解が無関係とは思えないので。
客相の回答が正しければ、私が誤った書き込みをしてしまっている事になります。
書込番号:22924887
0点
>くーまっちさん
決め手は真ん中野菜室と価格です。
買い替え前の冷蔵庫も東芝製の真ん中野菜室で冷蔵室の下に製氷室があったのですが、今度は野菜室の下に製氷室があります。
だから今度の機種は製氷室の位置が低くて氷が出し難いし、キャベツや白菜のような重たい野菜を収納するときはあまり上に持ち上げたくないので野菜室はもう少し下の方が良い。
よって真ん中野菜室でも若干不満です。
なんでこんな配置にしたのか電気屋さんに尋ねると断熱材が少なく出来るのでコストダウンになるんだとか。
それと現在の冷蔵庫には切替室が無いんですね。
買い替え前の冷蔵庫のように製氷室の隣の引き出しがチルドやパーシャルに切り替え出来ると思っていたので、
電気屋さんで切り替え出来ない冷凍室だと初めて知って、妻とすごく揉めました。
我が家は切り替え室をチルドに設定して使っていたので、今度の冷蔵庫はチルドの容積が半分以下になってしまいます。
日立のまるごとチルドは高いし、結局妥協して東芝のGR-R510FHになりました。
良かったことは電気代がずいぶん下がりそうなこと。
冷蔵庫の納品前に古い冷蔵庫をワットチェッカーで消費電力を計測してこの冷蔵庫でも同様に計測してみたら、GR-R510FHの消費電力は2006年製東芝500L冷蔵庫の約40%でした。
>コロチュウ☆さん
客相は調べてから掛け直すと言っていましたが、3時間たった今も回答がありません。
>この機種が、ルネキャットを使わずにどのようにエチレンガス分解を行っているのか、あらためて客相に聞いてもらいたいです。
書込番号:22928544
1点
>サンダーバード55号さん
ありがとうございます。
我が家は野菜命ですので、氷より、冷凍庫より、野菜、なので、野菜室が真ん中は、マストなんです!
なので、他のメーカーは考えませんでした。
チルド、今の冷蔵庫でもあまり使いこなせていないので…でも、今は便利な機能が沢山あるので、悩みますよね、
電気代が安くなりそうなのは助かります!
書込番号:22929189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロチュウ☆さん
東芝の客相から回答がありました。
脱臭フィルターにナノ貴金属触媒が使われており、これによってエチレンガスを分解するそうです。
>この機種が、ルネキャットを使わずにどのようにエチレンガス分解を行っているのか、あらためて客相に聞いてもらいたいです。
書込番号:22930781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VEGETA GR-R510FH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/04 1:33:41 | |
| 3 | 2019/09/28 10:33:39 | |
| 9 | 2019/09/17 21:31:07 | |
| 0 | 2019/09/14 16:24:58 | |
| 13 | 2019/09/18 22:25:57 | |
| 2 | 2019/08/25 20:44:34 | |
| 0 | 2019/08/15 0:19:19 | |
| 3 | 2019/08/07 19:15:47 | |
| 9 | 2019/08/17 17:27:21 | |
| 0 | 2019/07/09 13:02:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








