『常時プレビューの写真撮影』のクチコミ掲示板

2019年 4月25日 発売

LUMIX DC-TZ95

  • 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
  • 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
  • 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ95の価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の買取価格
  • LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95のレビュー
  • LUMIX DC-TZ95のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95のオークション

LUMIX DC-TZ95パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年 4月25日

  • LUMIX DC-TZ95の価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の買取価格
  • LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95のレビュー
  • LUMIX DC-TZ95のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95のオークション

『常時プレビューの写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ95」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ95を新規書き込みLUMIX DC-TZ95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 常時プレビューの写真撮影

2024/11/29 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95

クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

【困っているポイント】
撮影時に実際の露出等が液晶に反映されず困っています。今まで使っていたミラーレスカメラは買った時からずっと反映されていたので詳しい設定方が分かりません。
撮影モードを常時プレビューにしたら、反映されるのですが、何故か動画しか撮れません。
どなたかご享受いただけると幸いです。

【使用期間】
一日
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
lumixは初めてで、ちょっと分からないことだらけです。

書込番号:25979278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/29 22:53(1年以上前)

プレビューは出来たのですが、確認みたいなものでしたので1枚撮ったら元に戻ってしまいます。

書込番号:25979285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/11/30 03:16(1年以上前)

聞くよりまずは取説をです
https://panasonic.jp/dc/products/DC-TZ95/support.html

書込番号:25979411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 10:02(1年以上前)

すみません、取設見たのですが分からなくて……
もし、書いてある所が分かるなら何ページが教えていただけると助かります。

書込番号:25979648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 10:07(1年以上前)

書き方が悪くてすみません、取説とネットを何度も見て、結局できなかったので、此処を頼ってみた次第です。

書込番号:25979658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2024/11/30 10:21(1年以上前)

> 撮影モードを常時プレビューにしたら、反映されるのですが、何故か動画しか撮れません。

https://note.com/lumix_magazine/n/n5c2740b460e0

ここでは出来ると説明されてますが・・(-_-;)

書込番号:25979677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 10:31(1年以上前)

設定メニューの所に常時プレビューという項目がいくら探しても無いんですよね。もしかしてそういう仕様なのかなと思ってます。そのため、使用している方に聞くのが一番だと思って此処で聞いてみました。

書込番号:25979693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 11:19(1年以上前)

>たなさnightさん

>常時プレビュー
という語句に固執せず、
単に「液晶モニターを使用する」とか
「露出補正を反映する」
という旨の設定のところを探すだけでよいのでは?

パナのミラーレスの前進は「デジタル一眼レフ」で、液晶モニターが付加されただけでなく、ビデオカメラのように液晶モニターに撮影(記録)前から表示されるようになった段階とか、
あるいは、その後のミラーレスが登場した段階で「常時プレビュー」という語句が取説他に登場しているように思います。

また、技術的にはビデオカメラから(直接)枝分かれしたコンデジとの違いとか、
あるいはパナ内の「元々の事業部が違う場合」は、用語の使い方に差異があるだけのように思います(^^;


なお、
>撮影時に実際の露出等が液晶に反映されず

日中や暗くても(そこそこ照度のある)室内で、
自動露出に対しての露出補正の範囲ぐらいが限界かもしれません。

夜景等のような場合は、無理かもしれませんね。

書込番号:25979750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 11:30(1年以上前)

(続き)

この機種ではなく、FZ1000(初代)とか簡易防水のパナのコンデジを持っていますが、
プログラムモードやシャッター速度優先モードなどの【露出補正可能な撮影モード】なら、
(基本的に※)露出補正するだけで表示に反映されていると思います。

もし、「いろいろイジくってしまって変な設定になっている」なら、
メニューから「工場出荷状態に戻す」の旨の機能を実行してください。

貸出中のままで、手元にありませんので、悪しからず(^^;


※基本的に
先のレスのように、通常の自動露出の補正の範囲で。
(夜景などは別として)

書込番号:25979762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 11:40(1年以上前)

ありがとう御座います。ちょっと今日の夜にそれっぽい所を全部ONにしてみようと思います。

書込番号:25979772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 12:38(1年以上前)

>それっぽい所を全部ONにしてみようと思います。

別のトラブル発生原因になります。
ヤメましょう(^^;


>メニューから「工場出荷状態に戻す」の旨の機能を実行してください。

この意味が判らないなら、実店舗または その通販で買った場合、
購入店や系列店にカメラを持参して、
スマホに このレスを表示して、店員さんに読んでもらって実行してみてください。

※「自らが、何かの問題を発生させてしまっている」ということにならないように、注意しましょう。

書込番号:25979832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 12:41(1年以上前)

設定は全てリセットしました。

書込番号:25979838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 12:43(1年以上前)

一応メモは取りながらONにしますよ。設定リセットすればいいだけですので。

書込番号:25979843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 12:47(1年以上前)

あと、ヤフーフリマで買ったので宛がないためここに質問しに来ました。基本的な事はやってそれで分からないので、使用者に聞くのが一番だと思い聞いてみました。

書込番号:25979848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 13:22(1年以上前)

コンデジとは言え、ミラーレスだから流石に出来るだろうと信じたい。

書込番号:25979887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 15:20(1年以上前)

「工場出荷状態に戻す」の旨を実行してみても、露出補正などが反映されませんか?

当然ながら【フルオートモードでは、露出補正自体が出来ない】のが大抵の仕様ですし、
たぶん、iAオートでも露出補正できないと思います。


そもそも、
>撮影時に実際の露出等が液晶に反映されず困っています。

・どのモードで、
・どんな被写体を撮影しているのか?
というところも、不可避の問題になっているかと思います。


なお、通常のコンデジですので、ミラーレスなどに比べると、
掲示板を見ているユーザー自体が少ないかと。
(高画質目的の1型コンデジなどの場合は、掲示板を見る確率が上がりますが)

書込番号:25980046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 15:43(1年以上前)

ダイヤルにあるどの撮影モードでもです。
私は基本的に動体撮影しかしないのでMモードで撮るようにしてます。撮影はrawで光学ズームしか使いません。(編集したいため)ぐらいですかね?必要情報

書込番号:25980076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 17:07(1年以上前)

Mモードで、下記すべてを設定していますか?
・ISO感度
・F値
・シャッター速度

フィルム時代からの「本来の Mモード」は、ISO感度も固定ですが、
デジカメ以降で「 ISO感度は オートの Mモード」と一緒クタになっています。

「 ISO感度は オートの Mモード」の場合、カメラの自動露出の影響を受けるので、
「本来の Mモード」として露出うんぬんという場合、

・機能として露出補正が効けば、それで露出補正する(実際には、ISO感度が変わる)

・機能として露出補正が効かない場合は、ISO感度を調整する


以上は、実機所持以前の、基本+α程度のことです。


なお、

>ヤフーフリマで買った
>ダイヤルにあるどの撮影モードでもです。

故障品の可能性もあります。

メーカー保証書付きで、かつ有効期限内であって、【使用上の問題が無い】のであれば、点検するほうが良いかも?

書込番号:25980203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 19:37(1年以上前)

すみません、ISOも含めた露出関連は基本自分で設定します。
ホワイトバランスもピクチャースタイルもです。
先程メーカーの問い合わせが返ってきました。

あいにくではございますが、DC-TZ95に、
『常時プレビュー』の機能は搭載されておりません。

ご要望に沿えず、誠に申し訳後いません。

と返ってきました。再度、液晶にssやF値などの露出等を反映させる常時プレビューのような機能は搭載されていないのでしょうか?と質問しました。
もしかしたら、仕様なのかと思ってます。

書込番号:25980390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 19:49(1年以上前)

関係ないですけど、動画でキセキレイ撮ってきました。
手ブレは強くていいですね。

書込番号:25980422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

取説p30より

3種の取説あり。先の引用は中央の約5MBのPDF

書込番号:25979411で
しま89さんが紹介されている URLより。
https://panasonic.jp/dc/products/DC-TZ95/support.html

書込番号:25980481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 20:35(1年以上前)

わざわざ探していただき申し訳ないですが、私は常にプレビューになってほしいのですが、こちらの操作はあくまで確認のような物で写真を撮ったりすると元に戻ってしまいます。
意味わかりますかね?説明がちょっと難しい……

書込番号:25980488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 20:42(1年以上前)

わざわざ探していただいて申し訳ないですが、取説やネットの情報をしっかり探した上で質問していますので……
使用している方に聞くのが一番だと思いここで質問しています。

書込番号:25980497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 20:45(1年以上前)

画像右側の Mモードの設定時も、
露出変化が無いのでしょうか?

そうであれば、コンデジの想定ユーザー層向けの「フェイルセーフ」の1種かと。

ユーザーの設定ミスで、画像が真っ白になったり真っ暗になって慌てふためいて、
販売店やメーカーへの問い合わせや(勘違いによる)苦情を【減らす】目的なのかな?
と思ったりします(^^;


今後は【買う前の確認を十分に行って】から買うか、
店頭展示品など無いなら、【買わない】という選択肢も必要かと。

書込番号:25980500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 21:00(1年以上前)

フェイルセーフの可能性があるんですね。
そのフェイルセーフで私は慌てふためいてるんですけどね……
スマホにもついてる機能なのにな……
一応問い合わせが返ってきたら報告致します。

書込番号:25980526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/30 21:39(1年以上前)

コンデジの想定ユーザー層とは「数の多さ」が最重要であって、コンデジで Mモードを多用するようなユーザーは、少数派として想定ユーザー層に含まれない、とか(^^;

かつて、SONYの家庭用ビデオカメラでは、その普及機のうちの上位機を除いて、「露出補正機能が無い」機種ばかりになった時期もあります。

また、Nikonのコンデジの例えば B500も、フルオート以外の機能が、かなり省略された事例もあります。


ちなみに、カメラ付きガラケーの頃からスマホに至っても、露出補正の操作性を確認して買っていますが、
Xperia以降は、最初に買った機種のみ確認し、それ以降は当然の仕様として確認せずに買っています(^^;

書込番号:25980584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/11/30 21:52(1年以上前)

そうなんすね……確かに使い方分からない主婦とか結構いたりしますよね。お散歩野鳥撮影用で買ったのですが、ネオ一眼とかの方が良かったかもしれないです……
raw撮影とピントリングがあるのが魅力で買ってしまいました。

書込番号:25980603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DC-TZ95のオーナーLUMIX DC-TZ95の満足度4

2024/12/02 11:50(1年以上前)

問い合わせが返って来ました。

恐れ入りますが、常時プレビューのように、
常にシャッタースピードやF値の露出を
モニターに反映させる機能はございません。

ご要望に沿えず、誠に申し訳ございません。

元々そういう仕様みたいですね。解決しましたので、解決済みにします。ありがとう御座いました。

書込番号:25982610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
常時プレビューの写真撮影 27 2024/12/02 11:50:45
動画Mと動画のピントについて。 13 2024/01/05 18:58:45
明るさ 6 2023/10/02 21:44:48
コントロールダイヤル 7 2023/07/17 23:38:13
野球観戦(ネット) 4 2022/10/25 12:23:09
低価格コンデジ開発停止 8 2024/06/24 17:52:01
望遠用のサブ機がほしい 17 2022/06/28 23:04:25
写真について 12 2022/06/07 18:39:23
wifi機能終了 24 2022/01/02 21:39:41
Panasonic TZ95とSONY hx99 どちらが? 10 2021/05/10 1:44:03

「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ95
パナソニック

LUMIX DC-TZ95

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日

LUMIX DC-TZ95をお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング