『有線イヤホンのリモコンでボリューム操作ができますか?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3a XL SIMフリー

6型フルHD+有機EL採用のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3700mAh Google Pixel 3a XL SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『有線イヤホンのリモコンでボリューム操作ができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 3a XL SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3a XL SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 3a XL SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3a XL SIMフリー

クチコミ投稿数:48件

現物を入手していじってます。
イヤホンジャックに有線イヤホン(4極)を刺して、イヤホンについてるリモコンで曲の再生/一時停止はできるのですが、ボリュームのアップ/ダウンができません。
できてる人はいるでしょうか?

書込番号:22688837

ナイスクチコミ!5


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:290件

2019/05/24 21:45(1年以上前)

使用しているスマホは違うメーカーですが、このことはAndroidすべてに言えることだと思います

結果としてイヤホンのボリュームスイッチが反応するかどうかはイヤホンのリモコン次第になるのですが、Android用と明記しているものがほぼなく、見分け方もわからないので、ダメもとで買って試してみるしかありません

私の場合、はじめはAndroid用と明記された海外製のものを何度かAmazonで購入しましたが耐久性がなかったり、マイクの感度が悪かったりとイマイチなものばかりでした
そこで、ボリュームスイッチはあきらめてヤマダ電機を見に行くと日本メーカーのでボリュームスイッチ付きのがたまたまあったのでAndroidの明記はありませんでしたがダメもとで購入したらボリュームスイッチも反応したのでそのままいまも使用しています

書込番号:22688916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/05/24 22:43(1年以上前)

v30+ですがHUAWEIの付属イヤホンでも音量操作はできます。

NOVA3にv30+の付属イヤホンでも音量操作は出来ます。

書込番号:22689057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arakirsjさん
クチコミ投稿数:50件

2019/05/25 21:35(1年以上前)

スマホ側の問題ではなくイヤホン側の問題だと思うのですが。

書込番号:22691138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/05/26 15:35(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

Pixel 3a XLに限定の問題でないと知って、検索の範囲を広げてみました。
すると、イヤホンジャック(4極)の規格は2種類、CTIAとOMTPがあることがわかりました。(*1)

そこで、CTIAとOMTPの変換アダプターなるものをPixel 3a XLにつけて使ってみたのですが、結果はNGです。(*2)

Googleが公式にはどの規格をサポートしてるのかを調べましたが、検索にヒットしません。公式な発表はないようです。
GogoleストアでGoogle純正のイヤホンを探すと、USB-CとBluetoothのものはありますが、インホンジャック経由のものはないようです。
あとはもう、サードパーティーが独自に動作確認したものが出るのを待つ以外にないですが、そうなるとわざわざ有線を買い直さずにBluetoothでよくなってしまいますね。

*1 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/フォーンプラグ
*2 規格の違いの詳細は調べていませんが、少なくともプラグの根元に近い2極(グランド、マイク)の順番が逆になってるそうです。
変換アダプターはその2極を入れ替えて接続しているもののようで、これだけで本当に互換が取れるのかあやしいのですが、世間ではこう言う製品ジャンルが成立してます。
Pixel 3a XLと 変換アダプターと CTIAイヤホンを組み合わせた時の状況は、再生/停止はできず(変換アダプターなしの時はできていた)、ポリュームアップ/ダウンはできず、普通に曲を聴いてるだけで勝手に曲の頭に戻ると言う現象がおきます。

書込番号:22692869

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:290件

2019/05/26 16:31(1年以上前)

私もふだんはBluetoothを使用することが多くたまに有線のものを使用しています

参考までにいま使用中のイヤホンマイクを載せておきます

[PGA]PG-SHE3
https://kakaku.com/item/J0000025311/

書込番号:22692971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2019/05/26 20:20(1年以上前)

さらに調査しました。

https://help.longtailproducts.com/hc/en-us/articles/207970396-Smartphone-Headset-Standards-Apple-iPhone-AHJ-CTIA-OMTP
こちらのURLによると、アップルのイヤホンはCTIAをベースにしているものの標準的でないところもあり、そのためにiPhone用ヘッドセットを他のCTIA規格のデバイスで使うとマイクとボリュームコントロールが機能しない、とありました。

私が使っているのはiPhone用として売られていたので、まさにこれに当たるようです。
というか、日本でiPhone用でないイヤホンを探すのは難しいですよね。

ちなみに、上記URLによると、
CTIA採用メーカー
 Apple, HTC, LG, Blackberry, latest Nokia , latest Samsung, Jolla, Sony (Dualshock 4), Microsoft most Android phones.
OMTP採用メーカー
 old Nokia , old Samsung , old Sony Ericsson (2010 and 2011 Xperias), Sony (PlayStation Vita), OnePlus One

書込番号:22693406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/05/26 20:52(1年以上前)

今は、Android 用と明記していなくとも、
iPhone 用以外であれば、4極で普通に使えてると思いますが。

昔は、一般オーディオ用と Androidモバイル用で、
また、Androidモバイル用でも端末メーカー毎に、4極の極性の仕様が区々でしたが、
今は統一されています。
そのため、モバイル用とか Android 用とか、特に謳わなくなりました。

iPhone 用が、その他と仕様が違うのではありませんか?

書込番号:22693474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/05/31 17:31(1年以上前)

本日、ヨドバシカメラに行ってイヤホンを見て回り、遅ればせながらAndroidをめぐるリモコン付き有線イヤホンの状況を理解しました。
Android向けに売られている多くのイヤホンのリモコンはボタンがひとつだけで、ボリュームのアップダウンは基本的にできないのですね。中には、手元にアッテネーター(減衰器)が付いている製品もありますが「コレジャナイ」感がありあり。
iPhone向けイヤホンにはボリュームコントロールがあるのに、Androidに無い理由は、メーカーごとに採用規格(CTIA/OMPT)が違ったり、iPhoneが規格とちょっと違うことをしている(*1)ために同じ規格を採用していても互換が取れない、とかがあるようですね。
それでもヨドバシで実際にイヤホンを端末につけて試した所、ほとんどがボリュームアップダウンできない中、少数ながらPixel 3a XLでボリュームアップダウンできるイヤホンがありました。
ということで、正解は「片っ端から試す」のようですね。
私は今回、NAGAOKA P902M というのを買ってきましたが、これは Pixel 3a XLで再生/停止、ボリュームアップダウン、次の曲、前の曲の選択ができてマイクも付いていて、その上iPhoneでもリモコンが使えました。
その他にも次の製品が再生/停止、ボリュームアップダウンが出来ました。(全機能は試してません。購入の際は必ず自分の端末に刺して確認してからにしてくださいね。)

1more E1001
AKG N20U
AUDIOFLY AF33

*1 https://help.longtailproducts.com/hc/en-us/articles/207970396-Smartphone-Headset-Standards-Apple-iPhone-AHJ-CTIA-OMTP

書込番号:22704173

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 3a XL SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 3a XL SIMフリー
Google

Google Pixel 3a XL SIMフリー

発売日:2019年 5月17日

Google Pixel 3a XL SIMフリーをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング