『突然シャットダウンする現象。』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3a SoftBank

5.6型フルHD+有機EL採用のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 5月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Google Pixel 3a SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 3a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『突然シャットダウンする現象。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 3a SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3a SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 3a SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

突然シャットダウンする現象。

2021/05/09 19:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3a SoftBank

スレ主 simako678さん
クチコミ投稿数:29件

2年前の5月にSoftbankでこちらに機種変をし、現在UQモバイルのシムを入れて使っています。
去年の10月頃に突然シャットダウンする。充電ケーブルを差すと電源が落ちる。充電できなくなる。しばらく再起動や色々試すと起動するようになる。このような不具合が続いたため自分で加入しているモバイル保険にて基盤交換をしました。
店舗の方も何が原因かわからないそうでとりあえず基盤を交換すれば直るだろうとのことでの交換でした。

交換後は普通に使えていましたが、最近また突然シャットダウンしてしまうようになりました。相性の悪いアプリを入れるとなることがあると修理をした店舗の方に言われたので、怪しいゲームアプリを消してウィルスチェックのアプリを入れています。
このような場合また動かなくなった場合は諦めて機種変なりしたほうがいいんでしょうか?
解決策などご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。


書込番号:24127599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/05/09 19:44(1年以上前)

>simako678さん
この機種を持っていないので、一般論を書きます。

@セキュリティーアップデートがあるでしょうから、ヘタにウイルス対策アプリは入れない方がおすすめです。
A上に似ていますが、バッテリーを長持ちさせるようなアプリも入れない方がおすすめ。
Bストレージは80%以内くらいにとどめておくのが良いと思います。
Cスマホはいわゆる通信、通話機能を持ったパソコンと考えて、週に1〜2度くらいは再起動させましょう。
D不調の原因のひとつにいろいろなゴミのデータがたまって来てそれが悪影響を及ぼす可能性があります。
バックアップを取った上で端末を初期化して必要なアプリを入れ直すのもおすすめです。

それでも不調になるのなら、思い切って買い換えるのも良いかもしれません。
個人的には、ハイスペック機でもベーシックな機種でも、3〜4年でバッテリーがヘタって来るので、自分の必要な機能を持った安い端末を使うのが好きです。
端末を選ぶ際には、世界シェア5位以内くらいに入るメーカーのものを選んだ方が安心な気がします。

書込番号:24127660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/09 20:15(1年以上前)

ソフトバンクで世界シェア5位以内はシビアだと思います。
取り扱っている機種はiPhoneとXiaomiのRedmi Note9Tの2択しかありません。
国内シェアトップでも、iPhoneとAQUOSの二択。

SIMフリーまで範囲を広げれば話は別ですけど。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/23/news032.html

書込番号:24127726

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/09 22:00(1年以上前)

スレ主様は現在UQモバイルをお使いですが、

>ソフトバンクで世界シェア5位以内はシビアだと思います。

特段の理由がないのに世界シェア5位以内をソフトバンクに限定する理由が全然わかりませんね。

>simako678さん
ウィルスチェックアプリの考え方は人各々ですが、個人的には動作が重くなり、他のアプリが不具合起こしても原因の切り分けが出来ないので、私は入れてません。

不具合の原因が後入れアプリかどうかは、セーフモードで起動すればわかります。セーフモードで正常に動作すれば、原因は後入れアプリです。セーフモードの使い方は、検索すれば色々出てくると思います。

書込番号:24127923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/09 22:08(1年以上前)

>simako678さん
失礼しました、UQモバイル利用と言うのを見落としていました。
しかし上で挙げられている世界シェア5位以内の機種よりも寧ろ、選ぶなら普通に自身の知らないメーカーなんかのより高評価かつ大手メーカーの機種を選んだ方が無難です。

書込番号:24127943

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/05/09 23:28(1年以上前)

>simako678さん
ずばり、充電器並びにケーブルが原因と考えます。もし付属品をご利用でなければ即刻利用を中止し、付属品を使うようにしてみてください。

付属品がない、もしくはその他の事情で使えない場合はUSB PD対応の充電器やケーブルを探して購入して使ってください。

万一、付属品をお使いの場合も、新たにUSB PD対応の充電器とケーブルを用意してそちらを使ってみてください。

改善しない場合、再度の基板交換が必要かも知れません。場合によっては買い換えも視野に入れないといけないかも。

曲がりなりにもプラグが合って充電が出来ていれば問題ないという意見も多いですが、数年前と違って今は複数の互換性のない規格の急速充電方式が存在していて、違った規格の充電器を使うことでトラブルが発生する可能性が否定出来ません。

特にUSB PD対応の本機には、PD対応の明記がなく、かつ「機器を自動判別する」などと表記された市販の汎用品は使わない方が無難だと思います。

書込番号:24128083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 simako678さん
クチコミ投稿数:29件

2021/06/07 14:34(1年以上前)

まとめてのお礼になりすいません。その後、Googleのサポートに問い合わせしたのですが初期化して治らなければ分からないようで、基盤交換したiCrackedに相談してみてくださいとのことでした。
基盤交換から半年ほどしかたっていないのでまた直すのもどうかと思い他の機種を買おうか迷い中です。

コスパのいい機種を教えていただけたら助かります。再度質問した方がよければ別で質問します!

書込番号:24176756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 3a SoftBank
Google

Google Pixel 3a SoftBank

発売日:2019年 5月17日

Google Pixel 3a SoftBankをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング