公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月 6日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥8,634〜¥9,089 登録中古価格一覧(38製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A30 SCV43 au
設定のデバイスケア内にセキュリティというボタンがあったので押してみたら、ウイルス対策ソフトがプリインストールされてるような感じの画面が出てきたんですが、グーグルプレイから別のウイルス対策ソフトはこのスマホには入れなくても大丈夫なんでしょうか?
プリインストールされてるウイルス対策ソフトだけでAndroid用のウイルスやスパイウェア(マルウェア)やランサムウェアからこのスマホを十分に守れるんですか?
心配だからといって逆にウイルス対策ソフトがプリインストールされてるスマホにはグーグルプレイから別のウイルス対策ソフトは入れない方がいいんですか?
自分はよく海外サイトにアクセスしたり海外サイトからデータなどをダウンロードしたり海外のショッピングサイトから買い物したりするのが非常に多いので、プリインストールされてるウイルス対策ソフトだけで海外サイトからのウイルスやマルウェアやランサムウェア等からこのスマホを守れるのかが非常に心配なんです。
書込番号:23050778 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
どう見てもマカフィーのセキュリティエンジンですね
ブラウザ閲覧時のWebシールド機能は無いですが、アプリインストール時の警告等には使えると思います
(定義ファイル更新をキチキチしてたとして)
Webシールド機能が欲しい(フィッシング対策の為など)場合は別のセキュリティアプリが必要になりますが、広告除去ブラウザ(Sleipnirとか)使うなら、ある程度予防出来ます
ご自身で使い勝手も考えてどうするか、対策して見て下さい
基本的なウイルス対策はマカフィーセキュリティエンジンで十分です
書込番号:23050854 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
自分はここ5年くらいのGalaxyシリーズで、ウィルス関連ソフトを入れたことありません。
らに同じような機能を持ったアプリが同時に動作した場合、逆に変な動作になったりする場合もあり得ますし、普段から気をつけておけば(変なサイトにアクセスしない、変なメールは開かないなど)通常は問題ないですよ。
あとGalaxyシリーズには、Knoxシステムというサムスン独自のセキュリティもあります。
https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/galaxy-security/
(昨年の夏時点の記事のため、Note9、Feel2、S10/S10+、A30、Note10+、A20が記載されてませんが)
書込番号:23050893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
34点
ちなみにGalaxy S6もお持ちだったと思いますが、同じ機能があります。
Android 5.0及びAndroid 6.0では「スマートマネージャー」という名称(確かIntel Securityだったかな)、Android 7.0で「端末のメンテナンス」(セキュリティはMcAfee)に名称変更されてます。
OSバージョンによって機能の名称とUIが変わってます。
Android 5.0及びAndroid 6.0「スマートマネージャー」
Android 7.0及びAndroid 8.0/8.1「端末のメンテナンス」
Android 9.0「デバイスケア」
Android 10でまた名称変更されるかは、わかりませんが。
書込番号:23050926 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>舞来餡銘さん
ブラウザ閲覧時のWebシールド機能は無くても、ウイルスが仕込まれてるWebサイトにアクセスした時にそのWebサイトから勝手にウイルスをダウンロードさせられようとした時にはガードはしてくれるんですか?
ただ、アクセスしただけでウイルスに感染してしまうような場合だとガードはできないと考えれば良いですか?
書込番号:23050936 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>まっちゃん2009さん
ただ自分はよく海外サイトにアクセスしたり海外サイトからパソコン用のソフトのインストーラーなどをダウンロードしたり海外サイトのショッピングサイトで買い物したりととにかく見た事もないような海外サイトにアクセスするのが非常に多いんですが、そんな場合でもこのスマホにプリインストールされてるウイルス対策ソフトはガードというか十分に守ってくれるんでしょうか?
書込番号:23050943 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>KoKBさん
ブラウザ経由で強制的にインストールさせられる場合には、プリインのマカフィーセキュリティエンジンでは多分防ぐのは無理でしょう
別途Webシールド機能付きセキュリティアプリ入れておく方が安心出来ます
書込番号:23050973 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>舞来餡銘さん
Webシールド機能付きセキュリティアプリは無料の物ではどういう物があるんですか?
あと自分が以前のスマホで使っていたアバストアンチ無料ウイルスアプリはWebシールド機能はついてるんですか?
書込番号:23051015 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>舞来餡銘さん
あと、別のセキュリティ対策ソフトを追加で入れるとこのスマホにプリインストールされてるウイルス対策ソフトとダブってしまったりして、逆にスマホの調子が悪くなったりはしないですか?
書込番号:23051021 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>KoKBさん
>>Webシールド付きで無料
Avast,COMODO,Sophosなどです
マカフィーセキュリティエンジンとのバッティングは考慮すべきですがHUAWEIスマホなどはAvastセキュリティエンジンが入っていますが定義ファイル更新やセキュリティサーチを手動にする事で止められる様になってます
Galaxyにおいても手動設定に変更出来るか探して見て下さい
手動に出来たらセキュリティアプリの並行運用は可能だと思います
書込番号:23051496 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
デフォルトでは1日1回指定した時間帯に最適化される設定になっている程度、またセキュリティ画面で「端末をスキャン」を押すことで脅威の検出及びブロックできるというもので(または「デバイスケア」画面でいますぐ最適化を押す)、別途セキュリティアプリを併用できないということはないです。
ドコモ向けGalaxyシリーズだとドコモ提供のセキュリティアプリ「あんしんセキュリティ」がプリインされてますし、auだと「ウィルスバスター for au」が推奨及び対応となってますし。
アプリによっては相性とかあるため、バッテリーの持ち、レスポンス低下につながる場合もあったりで、キャリア推奨以外のアプリだとなんともですが。
まあ以前の機種で利用していて特に問題なかったなら、A30でも大丈夫だとは思いますが。
あと標準ブラウザを利用されてる場合、価格.com含めてブラウザでの広告表示がじゃまなので、サムスン推奨の広告ブロックアプリをインストール、設定から有効するといいですよ。
その他ブラウザ設定の「サイトおよびダウンロード」の項で、「ポップアップをブロック」、「悪意のあるサイトに関する警告」、「ダウンロードを開始する前に確認」を有効にしておくのもいいかな。
書込番号:23051739 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
Galaxy Storeの提供アプリの1つとして「Avast Free Mobile Security & Antivirus」ありますね。
自分は端末標準で備わってるものKnoxシステム+デバイスケアのセキュリティで十分ですが(PlayストアのアプリについてはGoogle Play Protectもあるし)、以前のGalaxyで利用されてたならとりあえず利用してみて様子見されてもいいのでは。
書込番号:23051809 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>舞来餡銘さん
セキュリティ画面と設定メニュー内のアプリという項目一覧から、全てのシステムアプリも表示してそれらしい物を探したんですが、探しても見つかりませんでした。
書込番号:23052603 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>まっちゃん2009さん
先程Galaxy Storeで検索してみたら確かにアバストアンチ無料ウイルスがありました。Galaxy Storeで公開されてるという事は、
既にウイルス対策ソフトがプリインストールされてるGalaxyスマホに別で追加で入れても大丈夫だよという意味でしょうか?
あとGalaxyA30に搭載されてるKnoxシステムというのは設定メニューのアプリ項目一覧には載ってないみたいですが、自動的にそれが動作していてGalaxyスマホを守っているという感じですか?
あとこのスマホにプリインストールされてるウイルス対策ソフトも設定メニューのアプリ項目一覧には載ってなかったんですが、
このプリインストールされてるウイルス対策ソフトはシステムOFFにはできないという事でしょうか?
さっき試しにそのGalaxyStoreからアバストアンチウイルスアプリ入れてみました。
書込番号:23052661 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>KoKBさん
>>マカフィーがアプリ一覧に出て来ない
HUAWEIのAvastセキュリティエンジンも同様に出て来ないです
何とか手動でのセキュリティサーチに設定出来るかいじれる場所を探して見て下さい
マカフィーを手動に出来ればAvastをインストールしても問題無いでしょう
書込番号:23053193 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>KoKBさん
>アバストアンチ無料ウイルス
個人的な見解になりますが無料のアプリを入れてもウィルスなど検知など出来ないのでは?
パソコンと違ってAndroidはOS直下にアプリが独立して存在しているため
許可無く他のアプリ等を攻撃できません。
従ってパソコンと違い自己拡散型のウィルスは基本的に存在しません。
Androidは全て使用者が許可して初めてアクセスできるようになっています。
反面、許可をしてしまえばそのアプリは自由にアクセス出来ることになります。
これらによるデータ流失は少なからず存在し、完全に防ぐことは難しいです。
GoogleにしてもLineとかにしても沢山のデータが実際は流失し放題です。
Googleには1日数十回のデータが送られています。
Lineも相当の回数が送られています。
アンチウィルスアプリは本人が許可をしてしまえばそれが善意なのか悪意なのか判断できません。
従ってウィルス検知そのものが殆ど出来ないのです。
その手のアプリはブラックリストによる検知しか出来ないので
特に無料版は個人のデータをどんどん送り、有料版のビックデータ取りに
利用されているケースが多いのではないかと思います。
とは言っても個人的には有料版だからといって役に立つとも思えません。
私は百害あって一利無しだと思っているので過去10年間一度も入れたことはなく
これまでに問題が起こったことはありません。
無駄に動きを遅くし電池を食うだけだと思っています。
一番のアンチウィルスアプリは使用者本人だと思います。
電卓アプリで電話帳にアクセス・写真にアクセスとかおかしいですよね。
スマホで一番多いのがフィッシングで偽装HPなどからデータを盗む事などですが
余計な所をやたらクリックしないなどの対策はご自身です。
スマホで実行型ウィルスを仕込めるのはSMSです。
こちらは殆どスマホに付属しているアンチウィルスアプリでリアルタムに感知していると思います。
これらも信頼も置けないSMSなどクリックしないなどの対策が必要です。
後は重要な個人データを保護したければ出来るだけハイスペック機を選択することです。
ハイスペックSoCには高度なセキュリティエンジンとセキュリティ対策が施されています。
パスワードなど重要な項目は必要以外はアクセスできないような仕組みとかになっています。
高度な暗号化されて例え流出しても解析できないとかですね。
書込番号:23053282
![]()
45点
>dokonmoさん
一応、このクチコミで問題なってるのはWebシールド機能としてセキュリティアプリ使うか、と言う話です
アンチウイルス機能部分でJavaサンドボックスである以上、アプリインストール時の警告機能以外にアンチウイルスアプリはメリットほとんど無いのは、おっしゃる通りです
書込番号:23053301 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
Knoxシステムは、以下が参考になるかなと思います。
https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/security/
https://www.galaxymobile.jp/security/
Galaxy S6あたりの「スマートマネージャー(Android 5.0/6.0)」の頃は、端末の保護項目を無効にできたような気がしますが(曖昧ですが)、「端末のメンテナンス(Android 7.0/8.0/8.1)」や「デバイスケア(Android 9)」ではできないんじゃないかと。
あまり気にして利用したことなかったので。
Galaxy Store(旧Galaxy Apps/GALAXY Apps)にアプリがあるから大丈夫ということではないですが、サムスンが自社Appストアで公開してるので、まあある程度は信頼していいのかなと。
書込番号:23053425 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
35点
>KoKBさん
Jコムにて配布してます
https://www.jcom.co.jp/service/mobile/device/galaxy_a30/
のシムフリーのスマホ端末では
>このスマホに別のウイルス対策ソフトは不要?
不要ですけどね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=23051180/#tab
が、利用中のカスペルスキーセキュリティではスマホ端末にも入れてってな勧誘喧しいですが。
https://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/productID.5346852900/ThemeID.37143200
書込番号:23054773
4点
>dokonmoさん
詳しくアドバイスありがとうございます。
じゃあ、ウイルスやマルウェアが仕込まれているWebサイトに間違ってアクセスしたとしても,
スマホがウイルスやマルウェアなどに感染する事はほぼないんですか?
そうなるとウイルスやマルウェアに感染しているサイトにアクセスしなくてはいけない状況になった時にはパソコン
ではなくスマホからアクセスした方が安全という事ですか?
書込番号:23055369
19点
>まっちゃん2009さん
Knoxに対応している端末を見る(英語サイト)を見てみたら、Galaxy A30と載っていましたが、SCV43は載っていなかったですが、
このスマホにもKnoxは搭載されてますよね?
書込番号:23055471
24点
>SCV43は載っていなかったですが、
>このスマホにもKnoxは搭載されてますよね?
SM-A305Jがau向けGalaxy A30 SCV43、SM-A305JXがUQ mobile及びJ:COM MOBILE向けGalaxy A30 SCV43_u/SCV43_jです。
ドコモのSC-○○X、auのSCV○○などはあくまでもキャリア型番であり、サムスンメーカー型番としてはSM-から始まる型番になります。
SM-NはGalaxy Note、SM-GはGalaxy S、SM-AはGalaxy A、SM-EはGalaxy Foldなどとなってます。
さらにメーカー型番末尾がDならドコモ向け、Jならau含むKDDI向け、Cなら楽天モバイル向け、最近は取り扱いありませんがZならSoftBankです。
書込番号:23055497 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
サムスンメーカー型番は、サムスン電子ジャパン公式サイトのサポートページでも表示されますよ。
例えばGalaxy A30なら以下です。
au向け
https://www.galaxymobile.jp/support/model/SM-A305JZBEKDI/
UQ mobile向け
https://www.galaxymobile.jp/support/model/SM-A305JZBEUQM/
書込番号:23055514 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>まっちゃん2009さん
いま再び見てみたらちゃんと SM-A305JXと書かれてありました。ありがとうございます。
じゃあこのスマホはもう優秀なセキュリティ対策機能が搭載されているスマホなんですね。
自分がこのスマホの前に使っていたスマホは、FREETEL SAMURAI REIだったんですが、このスマホと比べたらセキュリティ面ではもう比較
にならないですね。
ちなみにGalaxy S6はGear VR用途に使っております。
書込番号:23055518
24点
訂正
SM-EはGalaxy Fold → SM-FはGalaxy Fold
キーボードの押し間違えでした。
書込番号:23055519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>KoKBさん
>このスマホに別のウイルス対策ソフトは不要?
アナタが、必須だと判断するのでしたらカスペルスキーやその他のアンドロイド対応でのセキュリティソフトを
購入すればいいかと。
要は個々の主観の話になってきますんで。
私信のやり取りでの口コミ投稿って削除されてますねぇ。
書込番号:23055650
2点
>KoKBさん
購入しまして届くのを待つばかりな ROG Phone II 1TBモデルではSOCも馬力ありメモリも余裕ありますんで
カスペルスキーセキュリティでのアンドロイド版の利用を考えてます。
https://www.asus.com/jp/Phone/ROG-Phone-II/Features/
書込番号:23067510
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A30 SCV43 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/24 16:01:40 | |
| 2 | 2022/03/13 8:20:37 | |
| 2 | 2021/11/21 12:00:06 | |
| 0 | 2021/07/10 0:45:42 | |
| 5 | 2021/05/05 9:30:18 | |
| 2 | 2021/04/11 11:55:00 | |
| 0 | 2021/04/04 15:59:31 | |
| 1 | 2021/03/07 15:28:26 | |
| 1 | 2021/02/11 19:09:30 | |
| 2 | 2021/02/01 12:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














