『タッチパネルの感度?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SO-03L docomo

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SO-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タッチパネルの感度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SO-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SO-03L docomoを新規書き込みXperia 1 SO-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

標準

タッチパネルの感度?

2019/06/17 00:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo

スレ主 xehnonさん
クチコミ投稿数:6件

先日こちらのスマホをdocomoで購入したのですが、保護シールを貼ると画面の左端(キーボード入力に切り替えてQやA)の部分の感度だけ異常に悪いです。タッチしても文字が入力されない場合が多く打つたびにちゃんと打ててるか確認しないといけません。同じように入力しても右端のキーの方は何も気にすることなく打てます。
初期不良かと思いdocomoショップに持っていき確認してもらったのですが、シールを外すと正常に動作するため初期不良とは認められませんでした。保護シールの不良ということで保護シールを返品し、新たに他のメーカーの保護シールを買って貼りなおしたのですがまた同じ状況に…このまま使い続けるか、保護シール無しで使っていくしか無いのでしょうか
同じ様な症状に悩まれてる方いませんでしょうか?

書込番号:22740712

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/17 01:12(1年以上前)

試してみました。
ドコモのDOME GLASSを貼ってて、POBOXは右寄せでもなく左寄せでもなくフルサイズで英字PCキーにして、Google 検索ボックスに、キーボードの左側を重点的に適当に入力してみたんですが、特におかしい感じはしませんでした。
違うメーカーの保護フィルムとか試してみましたか?

書込番号:22740751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/17 01:14(1年以上前)

追伸
他メーカーの保護フィルム試し済みとありますね。
すいません。
微妙なパランスの不調(というか故障?)は困っちゃいますね。

書込番号:22740755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 xehnonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/17 01:33(1年以上前)

わざわざ確認までしてもらってありがとうございます。
保護シールを外したら反応するという絶妙な感度の悪さ?なので困っちゃいますね

色々試してるうちにサイドセンスという機能を無効にすると左端の感度の悪さがましにはなりました。
せっかくある機能を無効して使用するのも納得はいきませんが…
ハード的な不良なのかソフト的な不良なのか良く分りませんが経過を見てみることにしてみます

書込番号:22740768

ナイスクチコミ!7


yanj03さん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/17 02:31(1年以上前)

自分も同じく左の感度が悪いです。
カバーも端のみ粘着のもの、全面クリアのもの、全面吸着(周りは黒)3種類試しましたがどれも変わらず。
DOME GLASSで問題なければ、近々ドコモショップに行ってこようと思います。
以前の機種で落としてカバーガラスを何度か割った経験があるので、むき出しは怖くて考えられません。

書込番号:22740810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


411さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/17 11:30(1年以上前)

自分も試してみました。
ルプラスのガラスフィルムを貼ってますが、特に反応悪いとかないですね。

この機種ではなく去年発売のiPad Proですが、全く同じような症状がありました。
サポートと長時間話し、新品と交換になる寸前で、フィルムが原因という結論に至りました。
別のフィルムに変えていくらかマシになりましたが、相変わらず反応はイマイチです。
個体差としか言いようがないですね。

書込番号:22741327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 xehnonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/17 12:43(1年以上前)

同じ機種や他のでも同じような症状が…!
個体差として割りきるしか無いようですね
他の性能については申し分ないので少し複雑な心境であります

書込番号:22741455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/06/17 17:26(1年以上前)

>xehnonさん
私はここ数年、Xperiaだけでなく他メーカーの端末を使う機会があり、その度に傷防止の為に保護フィルムや保護ガラスを使っています。

そこでよく思ったのが、サイドが曲面処理された(いわゆる2.5D)ガラス部分の精度が均一でない事が多かったことです。

もちろんフィルムなどを貼り付けていない素の状態だと問題なく作動しますが、サイドまで回り込んだフィルムなどを貼ると、平面と違い微妙に密着が悪く、誤動作や無反応を起こします。

ドコモに言っても、「フィルム貼り付けを前提に販売していない」、「端末メーカーの精度基準はクリアしている」の一点張りです。
それで、フィルムメーカーに検証してもらったところ、上記の結論になりました。

ですので、画面に何も貼り付けず使用する場合は手帳型ケースを使い、あとは平面部だけ覆うものを使っていました。
入力がスムースにできないのはストレスになりますよね。

書込番号:22741887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 xehnonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/17 18:08(1年以上前)

フィルムを剥がしたら正常に動作するっていうことはそういうことなのかも知れませんね
今のところ試したフィルムは2つともサイドが曲面処理されたもので不具合が起きてます。
サイドが切り抜かれている?面積の狭めのフィルムも試して見たいとおもいます

書込番号:22741970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yanj03さん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/17 21:24(1年以上前)

サイドセンスを切ったら反応良くなりました。
ということは画面自体は反応してるということですかね?
ハードに不備があるのであれば、サイドセンスのオンオフ関係なく画面は反応しないですから。
ガラスカバーを貼った状態でも効果は現れたので、カバー自体の問題でもなさそうなので、
アップデートでソフト側で改善してもらうのを待つしかないです。

書込番号:22742423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 xehnonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/18 11:08(1年以上前)

>yanj03さん
全く同じ状況ですね。
ソフトウェアの更新で直るのを願って一緒に待ちましょう

書込番号:22743461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/06/30 15:55(1年以上前)

同じ症状です
サイドセンスを切ると若干マシになるかなと最初は思ったのですが、やはりサイドセンスを切っていても感度は悪いです。
他所で見ても、右側ではなく左側だけで問題が起きているようなので、Xperia側の精度の問題だと思います。
何もフィルムを付けていない状態では起きない症状なので、Xperiaの初期不良とは認められないでしょう。
なお、画面を横や逆さま表示にしても同じ辺の感度が悪いことからも、ハードウェアの問題であって、ソフトウェアでの修正はされないでしょう。

書込番号:22769042

ナイスクチコミ!5


yanj03さん
クチコミ投稿数:7件

2019/08/20 21:01(1年以上前)

今回のソフトウェアの更新で画面左端の感度が解消されました。
ドコモショップで見てもらい、機種を受け渡しというかたちでメーカーで検証してくれるとの事でしたが、
データを一度初期化する必要があると言われ、どうしようか悩んでいましたが待っていて良かったです。

書込番号:22869624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 xehnonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/10/22 18:39(1年以上前)

書き込もうと思ってすっかり忘れてましたが、私もソフトウェアアップデートで改善されました。
ハード面での不良だと泣き寝入り状態だったので良かったです。

書込番号:23002525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 SO-03L docomo
SONY

Xperia 1 SO-03L docomo

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SO-03L docomoをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング