『着信時画面真っ暗、通話中はボタン操作を受け付けません』のクチコミ掲示板

Xperia Ace SO-02L docomo

5.0型フルHD液晶(1920×1080ドット)を搭載したコンパクトモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Ace SO-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信時画面真っ暗、通話中はボタン操作を受け付けません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace SO-02L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace SO-02L docomoを新規書き込みXperia Ace SO-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo

スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

3月頃に携帯の保証サービスを利用し、この機種のリフレッシュ品と交換しました。
4月頃から題名の不具合が出始め非常に困っております。
フィルムも付けていないしケースにも入れていないので、
近接センサーの不具合かと思い5月末に修理センターまで送って確認してもらったのですが、
事象は再現せずとのことで返却されました。

しかし、返却後、1日目にしてまた画面真っ暗の不具合が発生しました。

事象
・着信時に画面真っ暗となり、誰から電話がかかってきているかわからない(上からメニュー?を引き出すことで誰からの着信かと電話に出ることが出来ます。)
・通話中は画面が真っ暗になり操作を受け付けない(電話も切れないし、ダイヤルも表示することが出来ない)

現状
・保護フィルムや、ケースには入れていない
・起動していたアプリなどは使用が終わり次第終了している(タスクから削除)
・すぐ電機能はオフにしている
・修理に出したが異常なし

さすがに8000円の費用を払って交換したのでまだ新しい機種を買うことは考えていません。

考えられる原因、解決方法・対策方法をご存知の方はいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:23455344

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/06/08 12:46(1年以上前)

端末を顔から少し、と言っても 30cm以上離し、
電源ボタンを軽く、1クリックしてみてください。

書込番号:23455466

ナイスクチコミ!4


スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/08 14:48(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

返信ありがとうございます。

試してみましたが顔から離しても画面は暗いままで、
電源ボタンを押しても反応がありません・・・。

着信中も通話中も同様です。

書込番号:23455680

ナイスクチコミ!3


スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/08 16:36(1年以上前)

機種不明

補足資料です。
着信があった際に、添付の画像のようになり誰からかかってきたか分かりません。
改善されていないのでスマホケースに入ったままです。入っていなくても同じ事象が起きます。

書込番号:23455838

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/09 08:35(1年以上前)

こんにちは、alpaca_aaaさん。
画面を拝見したところ、スグ電のアイコンがないですね。無効にされましたか?。
一度戻してみてはいかがでしょうか。
また、電源ボタンで通話が終了できるようになっているかも確認してみてください。

◆スグ電の設定
[設定]→[通話設定]→[スグ電設定]の順にタップ。
[応答]をON、[着信時名前非表示]をOFFにします。

◆電源ボタンで通話を終了
[設定]→[ユーザー補助]→[電源ボタンで通話を終了]をONにします。


それで駄目ならつぎの設定も試してみてください。

◆画面設定の確認
[設定]メニューから[画面設定]をタップし、[明るさの自動調節]をOFF。
さらに[詳細設定]をタップし、[スマートバックライト]をON、[スクリーンセーバー]をOFFにします。s

◆壁紙の設定
関係ないとは思いますが、壁紙になにか画像を指定してみてください。
[設定]メニューから[外観]→[壁紙]の順にタップし、なにか壁紙を選びます。

書込番号:23457190

ナイスクチコミ!10


スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/09 17:07(1年以上前)

>下町モンブランさん

返信ありがとうございます。

◆スグ電の設定
現状の説明であるように、意図的にオフにしていました。
とりあえず、設定して試してみましたが改善されませんでした。

◆電源ボタンで通話を終了
電話を切る際にはこれでなんとか対応できそうです、ありがとうございます。

◆画面設定の確認
◆壁紙の設定
試してみましたが改善されませんでした。

起きるパターンがわかりました。
1.画面がオフの状態で着信
→画面真っ暗で画面上部のタスクバーのみ表示される(以前添付した画像の状態ですね)
2.ロック画面の時に着信
→相手の名前が表示され電話に出ることが可能
3.ロック解除されているときに着信
→相手の名前が表示され電話に出ることが可能

また、通話中だけ画面操作受け付けないと思っていましたが、
電話を掛けた場合(発信中)も画面真っ暗で画面操作できません。
(電源ボタンで通話終了の設定のおかげで切ることは出来るようになりました。)
問題として、通話中にダイヤル操作が出来ないのでフリーダイヤルにかけた際などの番号選択が出来ません・・・。

書込番号:23457938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/09 20:58(1年以上前)

こんばんは、alpaca_aaaさん。

ひょっとして電話アプリの問題?…でしょうか。
つぎの順にタップして、電話アプリを変更してみてはいかがでしょう。

[設定]→[アプリと通知]→[詳細設定]→[標準のアプリ]→[電話アプリ]


自分のキャリアはIIJmioなので、[電話(システム)]を選んでいます。
また、自分は[ホームアプリ]に「Xperiaホーム」を選んでいます。


あと、関係ないとは思いますが、ロック画面の壁紙がどうなっているかも再確認してみて頂ければと思います。
壁紙が明るいか暗いかで表示が変わる可能性もありますので、、、。


ちなみに自分のAndroidのバージョンは「9」、ビルドは「53.0.B.2.173」。
[設定]→[システム]→[端末情報]で確認できます。

書込番号:23458366

ナイスクチコミ!1


スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/10 11:59(1年以上前)

>下町モンブランさん

返信ありがとうございます。

電話アプリ!と思って替えてみましたが、発生します。
ホームアプリも変更しましたが事象は変わらず発生します。
壁紙(暗いものと明るいもの)も替えてみましたが発生します。

OSバージョンやビルド番号確認しましたが一緒でした。

うーん謎です・・・。

書込番号:23459518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/10 19:51(1年以上前)

こんばんは、alpaca_aaaさん。
お試し頂き、ありがとうございます。

あと、自分が思いつくのは、ロック画面の設定くらいです。

よろしければ[設定]→[ロック画面とセキュリティ]の順にタップして、
つぎの設定を変えた後、再起動してみてください。

(1) [画面のロック]→「ロックNo」
(2) [歯車]アイコン→[自動ロック]→「5秒」
(3) [ロック画面の設定]→[通知内容の表示]→「通知内容をすべて表示します」

※「」内は私の設定値です。
(1)は「設定しない」以外、(2)は「すぐ」以外ならよいと思います。
(3)は関係ないはずですが、試しに私と同じにしてみてください。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:23460338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/11 18:19(1年以上前)

>下町モンブランさん

何度も対策案をありがとうございます。
解決しようがしまいが本当感謝です。

再起動すると一時的に直るのですが、
よくて数日、短くて1日もたずに不具合発生するので
設定して様子をみてみます。

また、結果を報告させていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:23462235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/11 18:54(1年以上前)

こんばんは、alpaca_aaaさん。
返信頂き、ありがとうございます。

これで駄目でしたら、ドコモのサポートに電話して対応してもらってはと存じます。

私は困ったとき、ドコモのサポートに電話しています。
繋がるまで時間がかかりますが、
その場で解決できなかったら折り返し連絡して頂けますし、
それで駄目となったらショップでといった回答も頂けます。

もちろん、「再起動してしばらくすると」ということを伝えるのも忘れずに。
解決することを祈っております。

書込番号:23462296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 alpaca_aaaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/12/23 18:35(1年以上前)

遅くなりましたが、結局ショップへ言っても解決せず再度端末保証の機種交換か新機種に変えることを勧められました。
8000円かけて交換したのにさらにお金をかけるということは納得できなかったので、一年以上騙しながら使っています。
次機種変のときは、ハズレを引かないことを祈ります。
ご回答いただいた方ありがとうございました。

書込番号:24508156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace SO-02L docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
連絡先(電話帳)のグループ分けについて 4 2023/05/09 1:06:47
RAKUTENで 4 2022/03/19 7:00:44
内臓電池の交換 5 2021/08/26 11:26:47
Twitterのスペース 0 2021/07/25 18:00:58
テザリング時にモバイルネットワークが途切れる 6 2021/11/14 19:33:44
SO-02Kとの比較 3 2021/05/31 14:38:25
お教えください 3 2021/05/28 19:46:48
Xperia Ace スパナマーク頻発 3 2021/04/25 19:52:16
着信音設定方法 1 2020/09/10 15:29:40
△に工具マークについて 38 2021/05/03 7:41:04

「SONY > Xperia Ace SO-02L docomo」のクチコミを見る(全 415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace SO-02L docomo
SONY

Xperia Ace SO-02L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Xperia Ace SO-02L docomoをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング