公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,958〜¥22,061 登録中古価格一覧(15製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
楽天アンリミットを契約してp30pro HW-02L(以下p30pro)で利用したいと考えています。
楽天自社回線エリアで生活をしているためSMSが利用、楽天linkの認証もおそらくできる状況です。
その上で私が認識している以下の内容があっているかの回答を頂ければと思います。
@テザリングについて…原則可能。
A相手からの着信について
(1)楽天link…着信&受け答えが可能。
(2)標準の通話アプリ…着信&受け答えが可能。
Bこちらからの発信について
(1)楽天link…0120、0570等のフリーダイヤル、ナビダイヤル以外の発信は原則可能。
(2)標準の通話アプリ…発信不可
B(1)のことから楽天アンリミットの契約のみだとフリーダイヤル、ナビダイヤル等への発信ができない。そのためNTTコミュニケーションズの「050plus」を利用して、フリーダイヤル、ナビダイヤル等への発信問題は解決しようと考えている。
楽天linkと050plusを併用しながらp30proを利用している方はいらっしゃいますか?
もし利用している場合、上記の私の認識で間違いがないか、また楽天linkと050plusを利用している上で問題点があればご教授いただければ幸いです。
書込番号:23849416
1点
>ゆう×Aさん
違っている部分のみ記載します。
>(2)標準の通話アプリ…着信&受け答えが可能。
着信が、通話回線固定のものは利用出来ません。詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応端末で、固定電話やIP電話からの着信(着信音)がありません。Rakuten Linkアプリに不在着信通知のみが届きます。
>そのためNTTコミュニケーションズの「050plus」を利用して、フリーダイヤル、ナビダイヤル等への発信問題は解決しようと考えている。
個人向けサービス
050 plus
https://support.ntt.com/050plus/information/detail/pid2500000qwx
>楽天回線エリアにおいては、Androidの一部端末(※1)において通話が可能なことを確認できましたが、パートナー回線エリアにおいては通話が行えないことを確認しております。(※2)
https://support.ntt.com/050plus/information/detail/pid2500000iy0
>以下の条件などにより、発信できない場合があります。
>他事業者が提供する0120、0800、0570番号を利用したサービスの場合
書込番号:23849472
1点
>ゆう×Aさん
>楽天自社回線エリアで生活をしているためSMSが利用、楽天linkの認証もおそらくできる状況です。
ちなみに、楽天回線エリアでも、楽天回線が使えないことがあるのは、公式サイト記載通り正常ですので、
楽天回線エリアだから楽天回線が使えるというものではありませんので、御注意下さい。
楽天回線が使える場所は自分の足で探す必要があります。
使えたらラッキー程度で考えておくとよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。
au回線のローミングサービス終了で圏外になる場合などは、docomo回線のMVNOと端末を無償提供してもらえるようです。
楽天モバイル、ローミング終了で圏外対策にmvno端末貸与
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23770904/#23770904
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23746274/#23801264
書込番号:23849502
1点
HW-02Lはパートナー回線自体が使えないので、050 plusの制限は問題にならないでしょう。ただし、現状では楽天回線エリアであってもパートナー回線が必要になるエリアがあるので、パートナー回線非対応端末での運用は難しいかと思います。
書込番号:23849515
3点
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
お二人とも適格な回答ありがとうございました。
特に†うっきー†さん、細かい所までご指摘ありがとうございます。
二人の回答と参考URLから感じた私の結論は、全国どこでも楽天自社回線エリアにならない限り、p30pro HW-02Lは楽天アンリミットでの利用は難しい。仮に全国どこでも楽天自社回線エリアになっても相手からの電話は不在着信となり使い勝手は悪い。と思いました。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:23850887
0点
P30proドコモ版をSIMフリーで運用中により
情報を残そうと思います。
私の家は楽天エリア無しでパートナー回線のみで運用中
フリーダイヤルはLinkアプリ利用して接続不可能です。
SMSが届けばパートナーエリアでLINKアプリ設定して電話発着信可能
モバイルデータ通信もOK
問題はSMSですね。 VoLTEを強制ONすると一時的に全ての機能(フリーダイヤル含め)利用可能となるため、この隙にアプリ認証してしまえばOK
やり方はググって下さい。簡単です。
つまりデメリットはSMS通信とフリーダイヤル発信不可の2点です。
楽天モバイル公式では通話出来ないとありますが、Linkでは発着信可能なので間違っています!
サポート外なので自己責任ですが
参考になれば幸いです。
令和3年1月になってもこの機種を上回るのが見つからず(特に高速充電)機種変更出来ずにいます。
なんせ20分で20%から90ぐらいまで充電されますので。
あと1年利用したいです。
書込番号:23936801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆう×Aさん
>仮に全国どこでも楽天自社回線エリアになっても相手からの電話は不在着信となり使い勝手は悪い。と思いました。
2021年1月7日から、固定電話とIP電話も、Rakuten Linkアプリへの着信となりました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq35
>Q.固定電話やIP電話からの着信がRakuten Linkアプリへの着信になっているのですが、プリインストールの電話アプリへの着信に変更出来ないでしょうか。
これにより、SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリでの電話だけでも、かなりの通話が利用できるようになりました。
緊急通報などが不要な人(通常の番号を電話帳に登録等で対応)なら、本機でもそこそこ使えるようにはなったようです。
お勧めではありませんが、前よりは本機でも使いやすくなったという意味で。
>チャコチャコ★さん
>楽天モバイル公式では通話出来ないとありますが、Linkでは発着信可能なので間違っています!
公式サイトの「電話」は、通話回線を使う通話と思って頂くとよいかと。
そもそも、SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリは、端末には関係なく、Android7以上であれば、Wi-Fi専用端末でも利用出来ますので、通話回線には何の関係もないため。
書込番号:23937641
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













