『望遠倍率で画質が変わる』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『望遠倍率で画質が変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠倍率で画質が変わる

2021/02/15 15:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:925件 近所のトリさん達 

最近気が付いたのですが

純正カメラアプリで望遠撮影をしようと5倍を超えて10倍くらいまでのところで
画質が悪くなります
10倍を超えるときれいになるので何が原因なのか分かりません

室内の近い距離で試すとこのような傾向になります
遠い被写体だとならないように感じます

そういう仕様なのでしょうが、近い時だけ画質が急に荒くなるのはちょっとびっくりしました

やはり回避方法はなく、そういう仕様なのでしょうか?

書込番号:23968307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2021/02/15 15:59(1年以上前)

>ハングルアングルさん
こんにちは。

望遠レンズは、被写体とある程度の距離がある前提の仕様となっているからだと思います。
光学的に、近距離だとピントが合わせるのが難しいのかなと。
(やろうと思えばもっとコストがかかるか、そもそもが限界なのかは不明)

以下の記事が参考になると思います。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/30/news041_2.html

近距離だと、広角カメラのデジタルズームになるとのことで、
ご指摘の事象通りの内容となっていると思います。

書込番号:23968322

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:925件 近所のトリさん達 

2021/02/15 16:46(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます

今、もう一度確認したところ
やはり広角のデジタルズームみたいですね
レンズの位置を間違えていました

でも、10倍越えると
近くても綺麗に撮れるって
いいような、わるいような?
よくわからん仕様なんですね

スッキリしました、ありがとうございました

書込番号:23968397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/15 16:48(1年以上前)

>ハングルアングルさん
近距離の度合いが分かりませんが室内が暗いのでは?
でそでそさんが言われてるほど近距離すぎてフォーカス合っていないですか?
室内で暗いと望遠使わずに広角のデジタルズームでカバーすることが多いです。
カメラのレンズを指で塞ぐとか撮影された画素数などでも判断出来ると思います。
一定倍率超えるとデジタルズームが追い付かずに望遠に切り替えてるのだと思います。
距離よりも屋外で遠くを撮ってるか屋内で近くを撮ってるかの違いだと思います。
屋外の明るいところで近距離なら5倍で望遠にちゃんと切り替わると思います。
ほんとうにピントが合ってない至近距離ならピントが合ってないのが分かると思います。

書込番号:23968400

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2021/02/15 17:09(1年以上前)

レンズが全て同じメーカーならそんな極端に画質が変わるといった事はないはずなんですが。
P30 Proは全てソニー製ですし。
ただ絞り値が違うので明るさなんかは変わります。

書込番号:23968432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件 近所のトリさん達 

2021/02/15 22:40(1年以上前)

>Taro1969さん
ピントはあっていますよ
ズームした後にクッキリした画像から解像感がなくなる画像に切り替わるので
違和感を感じたんです
仕様ということでしかたないと納得しようと思います

>arrows manさん
光学ズームとデジタルズームの違いなので
圧倒的に画質は変わります
その変わる理由が仕様みたいなので仕方ないなって思ってます

書込番号:23969199

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/15 23:23(1年以上前)

>ハングルアングルさん
ピントが合ってるなら望遠だから近くの解像度が落ちるに辻褄が合いません。
望遠にするほど悪くなるならまだしも、望遠にするほど急に良くなると言うのは
使うレンズが5倍望遠を5倍で切り替え出来てないからだからだと思います。
明るさが足りないとそうなります。
iPhoneでもGalaxyでもHUAWEIでもXiaomiでもそのような仕様です。
暗いところでは性能のいい明るい広角レンズのデジタルズームから中々切り替わりません。
明るさを十分に確保すれば近い距離の室内でもちゃんと5倍で切り替わります。
望遠のレンズがF3.4とかなり暗い上にセンサーも感度が上げられないのでそのようになります。
ぼやけてるのは高感度ノイズやノイズ除去によるものだと思います。
実際の撮影では長時間露光するのでモニター目視とは違った仕上がりになるはずです。

書込番号:23969301

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング