『有機ELは、室外だと画面が見づらくないですか』のクチコミ掲示板

arrows Be3 F-02L docomo

5.6型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2780mAh arrows Be3 F-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『有機ELは、室外だと画面が見づらくないですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be3 F-02L docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be3 F-02L docomoを新規書き込みarrows Be3 F-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be3 F-02L docomo

クチコミ投稿数:5件

このスマフォは、5.6インチ画面で、本体が軽量なのでいいのですが、
有機ELは、室外だと画面が見づらくないですか?

バイク用のナビとして使う場合、バックライトがないと直射日光が当たると見えにくくなりそうで心配です。
長時間充電しながら表示しつつ、直射日光が当たった状態になるので、画面の焼き付きも気になります。

この機種を検討しているので、よろしくお願いします。

書込番号:22762588

ナイスクチコミ!1


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/27 17:32(1年以上前)

有機は構造上、液晶より太陽下では見にくいですよ。
液晶は液晶やトランジスタを付けるのに枠が必要で
バックライトが奥から照射しているために斜めからの光は
抑えられるので有機より見やすいです。
といっても晴天下では見にくくはなります。

有機は素子そのものが光るため枠もなく一番上に発光体が
あるので外光とモロに喧嘩します。
その為外光の方が遙かに強いため画面が見えにくくなります。

うんと明るくすれば見やすくなりますが有機は明るさ次第で劣化が進んで
来るので焼き付きが外光下では焼き付きの心配があります。
特に自動にすると最大照度に近くなるため外で多く使う場合は注意が必要です。
焼き付きとは特定の素子が劣化することで焼き付いたようにみえる現象です。
使う時間次第なので一概に言えませんが、長時間晴天下で使うなら液晶の方が良いかもしれません。

書込番号:22762824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/27 22:13(1年以上前)

液晶はバックライトで光を透過させるけれど、有機 ELは自発光であるため黒が本来の真っ黒で、コントラストでは後者が好まれるけれど、外光の強い所ではしっかり後ろから光を当てる方が見易いというのが一般的でしょう。
ただ、ディスプレイにバイザーを装着であれば気にする事はないかもしれません。
それに、液晶であっても現状は視野角等からIPSが好まれるようになり、より外光に強いVAはほぼ無いのでは無いでしょうか。

書込番号:22763386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/06/27 22:31(1年以上前)

外では有機 ELは見辛いです。その分室内ではクッキリ見易いので有機 ELの弱点として割り切って使ってます。

書込番号:22763451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/29 10:45(1年以上前)

皆様、参考になるご意見を頂きまして、ありがとうございます。

液晶画面のスマフォでバイクナビとして使っていて、有機ELはどうかな?と思っていました。

今までXperiaを使い続けていますが、ついにXperiaも有機ELになってきて、不安になります。
Xperia Aceは、ワンセグがないので、残念です。
arrows Be3は、TVアンテナが内蔵していて希望通りですが、FMラジオがあれば、もっと良かったですけどね。

ラジコでなく、FMラジオがいいんです。
去年の北海道ツーリング中に地震で停電になり、ネットも不安定で、XperiaのFMラジオが情報収集で重宝しました。
古いXperiaも持って行って、良かったです。

書込番号:22766208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/29 17:30(1年以上前)

確かに有機ELが時代的に好まれるでしょうけれど、Xperia Aceなどのエントリーモデルはまだしばらくは液晶だとは思います。
あんなに縦長なハイエンドで試行錯誤しているようにも思えるし、スマホはモバイルガジェットであること思い出してほしいです。

今時のSoCで最新のandroidを載せたXperia AやXperia ULのような端末にXperia Aceのカメラであれば、私的には十分なのですが。

SONYにはテレビのようにスマホの液晶を活かす道を残してくれることを願います。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38902890T11C18A2000000/


書込番号:22766932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/01 18:50(1年以上前)

興味深いテストの動画がありましたので、ご参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=cygTLl1pVMw

最新の高価格帯スマホにおいては有機ELは最大輝度においても優秀なようです。
当該機は普及機なので、Xperia 1よりも更に劣るとは思いますが。
ただ、dokonmoさんの回答やじんたたさんのおっしゃる通り、焼き付きが心配ではあります。

液晶でも価格での違いは間違いなくあり、バッテリーやバックライトの性能劣化も必然です。

書込番号:22771214

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be3 F-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be3 F-02L docomo
FCNT

arrows Be3 F-02L docomo

発売日:2019年 6月 7日

arrows Be3 F-02L docomoをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング