『docomoSIM設定』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomoSIM設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

docomoSIM設定

2019/12/28 16:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

すいません。
この端末を購入し、docomoSIMで利用したくネット等で調べたんですが全くできません。
もし宜しければ教えていただければ幸いです

書込番号:23134094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2019/12/28 16:46(1年以上前)

Xi (4G/LTE) 契約の SIM で、APN 設定をして保存 → チェックする、
が大前提ですけど、
そのあたりは…?

書込番号:23134122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/28 16:50(1年以上前)

>こうやと申すさん
>この端末を購入し、docomoSIMで利用したくネット等で調べたんですが全くできません。

肝心のFOMA契約かXi契約かの記載がありませんが、FOMA契約でしたという落ちはありませんか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?
>FOMA契約のSIMは基本的には3G専用端末でしか利用出来ません。
>SSSS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと3G専用端末と異なるため、利用出来ません。
>DSSS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2Gで3G専用端末と同じスロットがないため、利用出来ません。
>DSDS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3Gで通信側と反対のスロットが3G専用端末と同じため、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。
>DSDV機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3G/4Gのため、基本的には利用出来ませんが、2019/09/18時点では、Kirin 710の>nova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種では、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。その他のDSDV機では利用出来ません。
>他のメーカであれば、DSDV機では、OPPOやASUSのZenFoneなどは利用可能です。

Huawei機のDSDV機でFOMA契約が利用可能なのは、Kirin 710の端末のみです。


Xi契約なら通話は刺すだけで利用出来ますし、SPモード契約しているなら、SPモードのAPNを設定するだけで通信も可能です。

書込番号:23134130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/12/28 17:08(1年以上前)

したんですが4Gにならずにアンテナが立ってるだけです。

書込番号:23134159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/12/28 17:09(1年以上前)

契約はXiなんですが通話自体出来なくて

書込番号:23134162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/12/28 18:10(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>†うっきー†さん

ありがとうございます
Xiの契約なんですが、
4Gにならずにアンテナが立ってるだけです

書込番号:23134280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/28 21:10(1年以上前)

>Xiの契約なんですが、
>4Gにならずにアンテナが立ってるだけです

Xi契約なのに通話が出来ないというのは明らかにおかしいと思います。
念のためにmy docomoにログインして
契約名と基本料金と価格が分かる画面のスクリーンショット(他の部分は塗りつぶしていてもよいです)を提示しておくとよいと思います。
それでどの契約か確認出来ますので。

SIMの抜き差しや再起動は試されているでしょうか?
まだの場合は試してみて下さい。

それでもダメな場合は、初期化しかないと思います。

初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。

他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。


念のために確認ですが、利用されようとしているSIMは、他の機種では問題なく通話が可能ですか?

書込番号:23134599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/12/28 22:05(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
※ 他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)
可能性として、volte apnが死んでるとか、volte apnを入れてみましょう

書込番号:23134719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/12/28 22:36(1年以上前)

当機種

apn設定画像

>とおりすがりな人さん
>†うっきー†さん

すいません!
確認したのですが、spモードで契約します。
下記の画像のようになってます。 
そして、apnの設定した画像も張ってます。

書込番号:23134777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/28 23:12(1年以上前)

>こうやと申すさん

1枚目の画像に電話番号が写ってしまっています。
不要な画像なので、気になる場合は画像の削除依頼をされるとよいかと。

削除依頼をしたい場合は以下より可能です。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

以下の、
※※※※※※※※※※※※※※※
で囲んだ部分程度は確認された方がよいかと。

とりあえず、プランが分かるように、
#23134599で記載した通り、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
念のためにmy docomoにログインして
契約名と基本料金と価格が分かる画面のスクリーンショット(他の部分は塗りつぶしていてもよいです)を提示しておくとよいと思います。
の画像はある方がよいかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おそらく今は、通話が3Gか4Gかの問題ではなく、3Gでの通話自体も利用出来ていないのですよね?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
177(時報)にかけても、時報も聞けない状態ですよね?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Wi-Fiがオンになってしまっています。モバイル通信は出来ませんので、
通信が出来ないとは、モバイル通信ではなく、Wi-Fiの通信が出来ないのでしょうか?
モバイル通信を確認したい場合は、Wi-Fiをオフにすればよいです。
モバイル通信が出来ない状態なので、アンテナの横に3Gや4Gが表示されないのは正常です。


まだ通話が利用出来ない場合は怪しいアプリなどをインストールしてしまっているようです。
盾のアイコンが表示されてしまっています。

#23134599で記載した通り、初期化して復元や新規にインストールなどはしないで確認してみて下さい。
Wi-Fiはオフで。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。

他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
念のために確認ですが、他の機種では問題なく通話が可能ですか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3Gの通話にAPNは関係ありませんが、SPモードにAPNに不要なものがセットされています。
不要なものがあっても動作はするとは思いますが。

SPモードで通信したい場合は、再度、初期化後に新規でAPNを追加して
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
APNの設定は、
APN:spmode.ne.jp
認証タイプ:CHAP
だけで、あとは初期状態のまま。
ユーザー名等、未設定のまま
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今のところ、契約内容のスクリーンショットがないので、3Gでの通話が出来ないということは、
FOMA契約である可能性が非常に高そうですが・・・・・


3Gの通話も利用出来ないなら、まったく関係ありませんが、
3Gの通話は可能で4Gでの通話が利用出来ないだけなら、本機では検証していませんが、SIMフリーでは、すでに記載されている通り、
以下の設定が必要になることがあります。

■SIMフリー端末でdocomo本家のXi契約で4G通話を利用する設定

SPモードの契約は必要かもしれませんが

APNに新規登録で
名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4v6
※名前は任意ではなく「ims」固定にして下さい。
※APNを追加するだけで、APNの選択は必要なし



情報を提示して欲しいと記載しても、提示してもらえないようなので、私はこれで失礼します。
無事解決するといいですね。

書込番号:23134860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/12/28 23:22(1年以上前)

3gで繋がってますね
volte apnはvolte通話用のapnです、ドコモ端末はドコモ専用volte apnがインストール済み
simフリー端末、他社端末の場合、volte apnがインストールされていない可能性があります
あくまで可能性です、simフリーのvolte端末は汎用volte apnがインストールしているはずですから
ファーウエイカスタマーサービスセンターで端末の不良がないか、確認してもらったほうがいいと思います

書込番号:23134879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/12/28 23:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

すいません。
私このSiMはレンタルのやつでMy docomoがその業者に問い合わせしないと分からないのですが、前のスマホでは使えてたのでおそらくspモードで大丈夫かと

ありがとうございます

書込番号:23134930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/28 23:56(1年以上前)

ドコモの本家SIM(with) 2枚でDSDV運用できてます。
APNは spmode.ne.jp のみ。(spmode契約中)
テザリングはもちろん問題ありません。

余談ですが、Huaweiは151や一般固定電話に対しても相手側も対応していればHD通話が可能で高音質です。
Samsungは151や一般固定電話にはHD対応なしでこのあたりは相手が3G落ちしたかのように音質が悪い傾向です。
ASUSは未確認です。
151や実家に連絡する際に大きな違いが分かります。

書込番号:23134947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/30 10:31(1年以上前)

>こうやと申すさん
>私このSiMはレンタルのやつでMy docomoがその業者に問い合わせしないと分からないのですが、前のスマホでは使えてたのでおそらくspモードで大丈夫かと

「My docomoがその業者に問い合わせ」というのが意味不明ですが・・・・・
My docomoとは以下のことです。docomoユーザーが利用するものなので、
「My docomoがその業者に問い合わせ」という概念がそもそもありません。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

通話にSPモードは関係ないので、今は忘れて下さい。

画像は電話番号が写っていたので、すでに削除済みですが、接続が3Gになっていて、3Gでの通話すれ出来ないということは、
FOMA契約であることが、最も濃厚です。

まずは契約内容を確認して下さい。

レンタルがどのようなものかの情報が一切提示されていないので、
まずは、そのレンタルの内容がどうなっているかを確認すればよいです。

レンタルが端末込みなのかどうか、情報がまったく提示されないのでわかりませんが、
現在利用している端末を確認すれば3G専用端末で契約はFOMAでしたという落ちかもしれません。

まずは契約内容の確認が必要です。
SPモードは通信なので、今は忘れて下さい。
まずは通話が使えないことには、通信のことを考えても意味がありません。

FOMA契約なら最初に記載した通り、本機では利用出来ません。

問題を解決したい場合は、契約内容を確認する以外の方法はないかと・・・・・

書込番号:23137656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング