『楽天アンリミット』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天アンリミット』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

楽天アンリミット

2020/04/26 20:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:105件

楽天アンリミットにしたのですが、通話ができません。
ネットワークは繋がっておりネットは繋がるのですが、通話しようとするとモバイルネットワークが利用できません、
となります。
どなたか対処法を教えてください。

書込番号:23362588

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/04/26 21:24(1年以上前)

■非対応機種でRakuten Linkアプリで、インターネット回線での電話とSMSを利用する方法
Rakuten LinkアプリはSIM未挿入でWi-Fiのみでも電話とSMSが利用可能です。
通話回線は使いません。
そのため、利用したい端末が楽天回線対応であるかは一切関係ありませんし、SIM未挿入のままでも利用可能です。
※現時点では。

初回時のみ対応端末を用意(1円販売されることもあるnova lite 3等)(誰かに1,2分だけ借りる)
対応端末にRakuten UN-LIMITのSIM(楽天SIM)を挿入
非対応端末にRakuten Linkアプリをインストール。
楽天SIMに紐づく楽天IDでログイン。
楽天SIMの電話番号を手入力。
対応端末にSMSで暗証番号が届くので、それを手入力。
これで非対応端末でRakuten Linkでの無料の電話とSMSが利用出来ます。

その後は、楽天SIMは不要です。どこかに保管しておいてもよいです。
アプリから手動でログアウトやアンインストール後の再インストールする場合は、再度同じ手順が必要。
Rakuten Linkアプリを入れた端末に楽天SIMを刺した後に抜くと、自動でログアウトになります。その場合は同じ手順が必要。

Rakuten Linkアプリの詳細な挙動は以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9


個人的には、P30は新しい機種なので、有料の通話も利用出来るように対応されるのではないかとは思っています。
https://twitter.com/HUAWEI_Japan_PR/status/1250271686953295874
>4月8日に正式サービスが始まった『楽天モバイル』。
>以下のファーウェイ製品も対応済みとなっております!
>・HUAWEI nova 5T(楽天モバイル版)
>・HUAWEI P30 lite
>・HUAWEI nova lite 3
>対応製品は今後も追加予定です


SIMでの通話(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係ないので、端末は拘らなくてもよいです。


https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq4
>Q.楽天回線に対応している端末には何があるでしょうか?
>確実なのは、楽天公式サイトに記載がある端末となります。
>https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190906/
>https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20200303/
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
>
>BANDが対応しているかどうかでは判断が出来ず、auのVoLTE対応同様に楽天回線に対応していないと利用出来ないことも多いようです。

書込番号:23362656

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/04/26 22:42(1年以上前)

現時点では、楽天自社回線『非』対応端末に、楽天 UN-LIMITの SIMを挿すと、
その端末デフォルトの電話アプリが塞がれてしまいます。
そのため、デフォルトの電話アプリで発信しようとすると、ディスプレイに
「モバイルネットワークが利用できません。」
とメッセージが表示され、
他の回線からお手持ちの端末に電話を掛けると、
「お掛けになった電話番号は、電波の届かない所にいるか、電源が入っていないので掛かりません。」
と音声メッセージが流れます。
これを回避するには、Rakuten Linkアプリのインストールが必要ですが、
自社回線非対応端末では、パートナーエリアでは、また、楽天自社回線エリアであっても、基地局からの距離等の関係から au-KDDIのネットワークに繋がっている場合は、そのアプリを有効にするための認証番号の自動入力が出来ません。
自社回線対応端末を別途お持ちでない場合は、
楽天自社回線エリアに行き、端末の設定から「モバイルネットワーク」を開き、
通信事業者の選択が「自動」になっているのを OFFにし、改めて手動で通信事業者の選択、
数分して表示されるネットワークのうち、
「楽天-LTE」または「44011-4G」をタップ、
これで楽天の基地局のみに繋がり、SMS認証番号の自動入力が可能になります。
ここまで苦労しても、楽天自社回線非対応端末では、
固定電話・アナログ回線からの着信は受けられません。
理由は、Rakuten Linkアプリが有効だと、固定電話・アナログ回線からの着信は、その端末デフォルトの電話アプリに振り分けられる仕様になっていているのですが、先述したように、デフォルトの電話アプリが塞がれているためです。相手方が切った後で、Rakuten Linkアプリ側に『非通知設定』での着信履歴が残ります。
(転送機能を使えばなんとかなるようですが、それでは、仕事のメインでは使えません。)

この先どうなるかは不明ですけれど。

書込番号:23362834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/04/26 23:26(1年以上前)

連投でスミマセン。
一部訂正です。

誤…「お掛けになった電話番号は…」
正…「お掛けになった電話機は…」

誤…「電波の届かない所にいるか…」
正…「電波の届かない所にあるか…」

誤…「電源が入っていないので…」
正…「電源が入っていないため…」

です。
失礼致しました。

書込番号:23362916

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/04/27 07:26(1年以上前)

>現時点では、楽天自社回線『非』対応端末に、楽天 UN-LIMITの SIMを挿すと、
>その端末デフォルトの電話アプリが塞がれてしまいます。

楽天側では塞いでいません。そのため、公式サイト記載通り端末側が対応することで使えます。
あくまでも、対応は端末側となります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00001463
>楽天モバイルにて、ご購入いただいた製品の他に、ソフトウェアの更新で楽天回線がご使用いただける製品もございます。

本機が将来ファームで対応されるかは不明ですが。
対応されるという書き込みはあるようです。信憑性はまったく不明ですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23351402/#23351402

使えるか使えないかは、端末側で対応しているかしていないかとなっています。

書込番号:23363219

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2020/04/27 09:11(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
何度も同じ投稿して†うっきー†さんから訂正されてるんですが、ご自身の投稿見返したりすることはできないのでしょうか?
多くの人から指摘されていますが、でたらめな投稿やめてください。
大人なんだから、訂正させる手間をかけさせてるのをいい加減気づきましょうよ。

書込番号:23363329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:105件

2020/04/27 12:51(1年以上前)

ありがとうございます!
自社回線エリア近くなら神戸なのですが、神戸に行けば勝手に切り替わるのでしょうか?
それともアプリで操作が必要ですか?

書込番号:23363658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/04/27 18:57(1年以上前)

>もりはる0122さん
>自社回線エリア近くなら神戸なのですが、神戸に行けば勝手に切り替わるのでしょうか?

自動で切り替わらない場合もあるかもしれません。両方使える場所など。
実際に移動して確認するしか方法はないと思います。

楽天回線エリアに行き
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

どのBANDで接続中かを確認されるだけでよいかと。
Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite&hl=ja

自動でBAND3にならなかった場合でも、
機内モードのオンオフなどをすれば、楽天回線エリアであればBANDは3になるかもしれません。
BAND3と表示されれば楽天回線、18,26ならau回線に接続している状態と判断すればよいかと。

それでも駄目なら、ネットワーク選択が自動になっているのを強制的に変更するという方法もあると思います。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-area#Mobile-Network-Code

対応機を一時的(1,2分程度)にでも借りた方がはやいとは思いますが・・・・・

書込番号:23364305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2020/05/06 23:16(1年以上前)

色々やってみて駄目だったのですが、Andorid10にアップデートしたらあっさり楽天UN-LIMITで通話もSNSも出来る様になりました。
バージョンは10.0.0.192です。

書込番号:23386514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/07 07:58(1年以上前)

>FZ初心者さん
>Andorid10にアップデートしたらあっさり楽天UN-LIMITで通話もSNSも出来る様になりました。

これは、SIM未挿入でも利用出来る、Rakuten Linkアプリでの通話とSMSのことではなく、
111での通話回線を使った通話が利用出来たという意味でしょうか?

時々、SIM未挿入でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリが利用出来たことを、問題なく利用出来ましたと記載される方がいますので。

111での発信でSIMが必要な通話回線での電話が利用出来たかどうかの情報を提供して頂けたらと思います。

書込番号:23386985

ナイスクチコミ!0


pac1dさん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/27 22:13(1年以上前)

本日、EMUIのアップデートが降ってきまして、SIM通話が可能になりました。
バージョン10.0.0.210 です。

もう解約しようと思って、MNP予約番号をとったところでしたが、しばらく使い続けようと思います。

書込番号:23430892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2020/06/08 20:53(1年以上前)

僕の場合、P30 SIMフリーでEMUIのアップデート(バージョン10.0.0.210)実施後、SIM通話が可能になりました。
111の発信も電話アプリで可能でした。

書込番号:23456359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度5

2020/06/15 17:13(1年以上前)

スレ主様、皆様、ありがとうございました。
こちらの書き込みを読んで、android10に更新し、安心して楽天unlimitに申し込みました。2日程でSIMが届き、my楽天とlinkアプリは事前にインストールしてあったので、差し替えて認証番号を入れるだけ。電話もネットも簡単につながりました。
p30は、認証機種では無いので、皆様の書き込みが無ければ、とても出来ませんでした。御礼申し上げます。

書込番号:23471041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/07/05 03:48(1年以上前)

現在、楽天アンリミットでP30の利用を検討しています。
EMUIバージョン10.0.0.210の適用で、楽天エリアとパートナーエリアでのデータ通信と通話(発着信)は可能という認識でよろしいでしょうか?

書込番号:23512781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/07/05 08:23(1年以上前)

機種不明

>たけ2568さん
>EMUIバージョン10.0.0.210の適用で、楽天エリアとパートナーエリアでのデータ通信と通話(発着信)は可能という認識でよろしいでしょうか?

添付画像通り、楽天公式どおり、使えると思ったのでよいかと。
日本版のSIMフリーという大前提で。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=product_byod

書込番号:23513025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/07/05 12:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
>添付画像通り、楽天公式どおり、使えると思ったのでよいかと。

ご回答ありがとうございます。
接続回線の自動切替が未対応ということなので、他の端末を検討したいと思います。

書込番号:23513497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング