『wi-fiに繋がりません』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wi-fiに繋がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

wi-fiに繋がりません

2020/05/03 08:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:105件

最近端末の調子が悪くwi-fiに繋がりません。
ネットワークへのアクセスが拒否されました 
となりセットワークに繋がらないです。
PCやタブレットその他の機器では問題なくwi-fiにてネットワーク利用できています。
端末の初期化もしましたが解決しないです。
どなたか解決方法をご存じの方はいないでしょうか。

書込番号:23376653

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/03 09:05(1年以上前)

>端末の初期化もしましたが解決しないです。

こちらは、初期化後に新規にセットアップして、アプリを1本も追加しない状態で確認していますか?
時々、初期化後に移行ツールや復元ツールなどを利用して、不具合も復元しました。と、初期化に意味のないことをされている方がいますので。

初期化後に、新規セットアップしているのに接続出来ないとしたら謎ですね。

ルーターの再起動と、別のスマホをテザリングオンにして、別のスマホに接続出来ないかを確認されるとよいと思います。
別のスマホ(ルーター)に接続出来るなら、本機側の問題ではないと思います。


よくある事例としては、ルーター側で特定の機器(MACアドレス)しか接続出来ない設定にしていたなどがありますが。
本人しかルーターを触っていないなら、その可能性は除外出来ると思います。自分が設定したなら覚えているはずなので。

書込番号:23376683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件

2020/05/03 09:23(1年以上前)

>もりはる0122さん

私のhuawei端末も昨日から同じ症状が出てました。
ONU・ルーター全て電源アダプタの差し直しでひとまず解消してます。

HMSの更新直後からだった気がするので、huawei 側の問題かもしれません。

書込番号:23376719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/03 09:28(1年以上前)

本日、別のHuawei機で、よく似た事例があり、そちらは解決したようなので、該当のスレッドへのリンクを貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23376559/#23376559

書込番号:23376725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件

2020/05/03 10:44(1年以上前)

>†うっきー†さん のリンク先スレと同様で、うちも2.4GHzは問題ないです。参考までに以下まとめときます。

【症状】
1、huawei mate20 pro で昨日から5GHz wifiの接続不良(auひかり)
2、リンク速度は問題なし
3、2.4GHz帯は問題なし
4、WIMAX に接続中の別端末(mediapad M5)は問題なし


【対処】
1、ルーター類の再起動(ONUから順にコンセント抜き差し再起動)でひとまず接続は復活

2、相変わらず不安定なので、スマホのWi-Fi 設定から保存済みネットワークの全クリア→再設定したところ速度安定

3、5GHz帯を使用中の他デバイスは必要に応じ→2.4GHz へ切り替え

※すべて対症療法の可能性あり


【考えられる原因】
数人の方がhuawei端末で同様の症状を訴えてるため、更新などで特定ユーザに何らか不具合が出てる可能性?

当方はandroid 10 アップデートから大分経っておりOSが原因ではなさそう。1~2日前に「HMS core」の更新があり、それが原因かも?

2.4GHz帯やWIMAX の5GHz帯は問題ないので、自粛による混線は考え辛い?


【使用環境】
・auひかり

ONU(H06NU5)
→auルーター(PA-BL900HW)
→TPlink(AC2600)

書込番号:23376882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2020/05/03 22:44(1年以上前)

いろいろ調べたところMACアドレス自動変更が影響しているように思いますが
こちらの機種での自動変更無効化手段がわかりません。
どなたかわかる方はいらっしゃいますか。

書込番号:23378547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 06:32(1年以上前)

>もりはる0122さん
>いろいろ調べたところMACアドレス自動変更が影響しているように思いますが
>こちらの機種での自動変更無効化手段がわかりません。

MACアドレスが変更されていることを確認されたのでしょうか?

ファームによって場所が違うかもしれませんが、
設定→システム→端末情報→端末の状態
ここにMACアドレスが表示されていると思います。

何をしたらMACアドレスが変更されたでしょうか?

書込番号:23379054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 06:59(1年以上前)

Android10てはmacアドレスランダム化がデフォらしいですが、それの無効化の方法がp30でわかりません。
他の端末では簡単に設定できるみたいですが

書込番号:23379078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/05/04 07:12(1年以上前)

>†うっきー†さん

「Android 10 MACアドレス ランダム化」で検索すると出てきますね、ただEMUIで採用されているかは私はAndroid 10の機種を持っていないのでわかりません。

ファーウェイではMate30シリーズに搭載されていると記載がありました、無効にする方法はここには書いていないようですね。

https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00754915/

書込番号:23379091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件

2020/05/04 09:17(1年以上前)

>もりはる0122さん

mate20 pro のandroid 10 ですが、設定変更は見つかりませんでした。また、ランダム化もされていないみたいで固定になってます。

書込番号:23379299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件

2020/05/04 09:38(1年以上前)

>もりはる0122さん

連投すみません、言葉足らずでした。
恐らくですが、私の端末と一緒でP30もMACアドレスは固定なんじゃないでしょうか。

現状Wi-Fi に繋がらないのでしたらMACも確認できないと思いますが、もしテザリングとかで繋がるようなら下記手順で確認してみてください。

設定→端末情報→端末の状態→Wi-Fi MACアドレス

Wi-Fi オンオフ・接続先の切り替え・端末の再起動などでMACの変化が無ければ、不具合の原因は他にあるかと思います。

書込番号:23379345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 09:58(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

Mate30以外はできないはず

Mate30 Proなら変更可能

>もりはる0122さん
>Android10てはmacアドレスランダム化がデフォらしいですが、それの無効化の方法がp30でわかりません。

もりはる0122さん思い込みの可能性が非常に高いです。
まずは、変更されていないことを確認して下さい。

設定→端末情報→端末の情報→Wi-Fi MACアドレス
設定→Wi-Fi→接続しているものをタップ→MACアドレス

ここが同じ値になっているはずなのですが。

変更可能なMate30 Proなら、添付画像のようにランダム化されたMACを使用
が選択出来て、MACアドレスの下にランダム化と表示されます。

公式サイト記載通り、現時点ではMate30でしかランダム化出来ないはずなのですが・・・・・

まずは、思い込みであることを確認するために、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定→端末情報→端末の情報→Wi-Fi MACアドレス
設定→Wi-Fi→接続しているものをタップ→MACアドレス
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
が同じであることを確認して下さい。

ちなみにランダム化をしても、同じSSIDに再接続する(別のWi-Fiに繋いだ後に再接続)でも、
前回値と同じ値です。
あくまでもSSIDごとに異なる値にするという機能なので毎回は変更されません。

いろいろ勘違いをしているだけだと思います。

端末初期化時に新規にセットアップしているかどうかも記載がないようです。
#23376683で記載した、以下のことを確認下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化後に、新規セットアップしているのに接続出来ないとしたら謎ですね。

ルーターの再起動と、別のスマホをテザリングオンにして、別のスマホに接続出来ないかを確認されるとよいと思います。
別のスマホ(ルーター)に接続出来るなら、本機側の問題ではないと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

すごく初歩的なところだと思います。
よくある端末初期化時に新規セットアップをしていないとか。
ルーターも端末も再起動していないとか。


まずは、勘違いであることの確認をされるとよいかと。

書込番号:23379386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 17:06(1年以上前)

macアドレスのランダム化は私の勘違いだったようですね。
ありとあらゆる手段を講じても解決しなかったのでこれだと決めつけていました。これで合ってくれという願望もあったかもしれません。

もちろん初期化後に新規セットアップはしていますし、ルーターの再起動なども全てしています。

職場のWiFi、自宅のWiFi、実家のWiFiと、全てのルーターで同様の現象が起きるため、ルーター側の問題では無いと思います。

今朝バッファローのAOSSのアプリで職場のルーターに接続したところ、今のところ接続できています。
アプリで接続する前は手入力でパスワードを打ち込んでも、

接続済み、ネットワークへのアクセスが拒否されました

となっていました。


自宅のルーターはエレコム製品なので今日帰りに実家にある使っていないバッファローのルーターを自宅に設置し、AOSSアプリで接続してみたいと思います。

書込番号:23380370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 18:09(1年以上前)

>もりはる0122さん
>接続済み、ネットワークへのアクセスが拒否されました

実際に表示されたメッセージのスクリーンショットがないので、同じ症例かは不明ですが、
以下のスレッドでは、修理で直ったそうです。

以下のスレッドもスクリーンショットの提示がないため、同じ症例かは不明です。
メッセージは「ネットワークへのアクセスが拒否されました」との記載なので、ちょっと違うようではあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016797/SortID=19474593/#19474593

書込番号:23380529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング