『子供にフォーカス合いにくい』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『子供にフォーカス合いにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

子供にフォーカス合いにくい

2020/07/01 09:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

子供の撮影についてです。
現在1歳ちょっとの子供がいて主にスマホで写真を撮っています。
元々XPERIA 1を使っていましたがカメラ起動の遅さやシャッターを押してから撮影までラグが出たりとしていたためカメラに定評のあるこちらに機種変更しました。
何日か使用したのですがそんなに激しく動いているわけではないのですが全体的にぼんやりした写真が多くなってしまっています。微妙に顔にフォーカスがあっていないような感じですかね。
家内のiPhone XSや元々使用していたXPERIA1の方がフォーカスがしっかりあっているように感じます。
動体の撮影は瞳afのあるXPERIAの方が向いているのでしょうか?

書込番号:23504865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/01 10:53(1年以上前)

>まさごん7775さん
ぼんやりがピントなのかシャッター速度が遅くてボケてるのかピントが合わないほど近くなのか分かりません。
カメラに定評がある機種ほど大きなセンサーを使ってるので近距離だとピントの合う範囲は狭くなります。
メインカメラを使わずに超広角で撮ればブレもボケも減ります。
顔認識してればメインカメラでもちゃんとピント合うと思います。
接写しない限りは瞳AFでも顔認識でピントの合う範囲に収まるのでスマホの場合、瞳AFと言うのはそんなに有効性ありません。
ただし顔認識において瞳AFの方が顔全体でなくても認識する率は高いと思います。

ぼんやりした写真で他にピントがあってるならピント抜けでしょうし、どこにも合ってなくてぼんやりなら
ピント優先でなくてシャッター優先なのかもしれません。
シャッター速度が1/100くらい確保出来てなければゆっくり動くお子さんでもぼんやりする可能性あります。
写真の情報を見てシャター速度など確認してシャッター速度が遅すぎればマニュアル撮影も考えていいと思います。

書込番号:23504946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/07/01 15:30(1年以上前)

ビューティモードがONになっていませんか?
(ディフォルトではON)

ビューティモードは顔の露出を上げ白くし
全体的に肌をぼやかすことによって肌を滑らかにする。
MAXだとシミやニキビなども消えてしまう。

ビューティレベルを0にし場合によってはAIを切れば(AIはポートレートモードになる)
はっきりと映ると思います。

書込番号:23505369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2020/07/03 22:16(1年以上前)

>Taro1969さん
回答いただきありがとうございます。
写真詳細を見ると全体的にssが遅めになる傾向にあるようです。ただ屋外でssが十分確保された状態でもやや不鮮明になることがある気がします。単にHUAWEIの写真の好みが合わないだけでそんな風にみえてしまっているのか‥
もう少しいろんなシーンで撮り比べてみます。

>ミヤノイさん
過剰すぎる加工はあまり好きではないのでビューティーモードはoffにしてました。AIも人物だと勝手にポートレートにされてしまうのが使用用途に合わず切っていたんです。

書込番号:23509967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/03 22:30(1年以上前)

>まさごん7775さん
ピントと言うのは人が見る時、実際にはピントよりコントラストが強いと
ピントが合ってる風に見えます。
人の顔をコントラスト上げて処理されることもないでしょう。
色味とコントラストでぼんやりと見えるのかもしれません。
EXIF付の作例があれば分かり易いのですが難しいでようか?
お子さんでなくてもマネキンでも構いません。
色がお子さんの肌に近ければ再現すると思います。
手だけ足だけでもぼんやりが再現出来てれば大丈夫です。

書込番号:23510013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング