『SoftBank3Gsim+イオンモバ』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SoftBank3Gsim+イオンモバ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

SoftBank3Gsim+イオンモバ

2019/08/13 20:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

わけあって、SoftBankの3Gsimで通話およびイオンモバイルでパケット通信にトライしたところうまくいきました!
ハサミで標準サイズのSoftBanksimをナノサイズにカットしました。

もちろん、各simのapn は適宜設定していますが。
ホワイトプランを使いつつ、ライトなネット利用に使用しています。
ただ、まだ、設定後、2日間のためこれから不具合出るかもしれませんが。

書込番号:22855579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/08/13 20:30(1年以上前)

>ハサミで標準サイズのSoftBanksim
私はp20ですが同じくsoftbankのホワイトプラン→話し放題(だったかな?w)を標準SIMからMicroSIMにカットして暫く何台かはそれでフリースマホで使いP20で怖かったですがnanoSIMにカットして問題無く使っていました。

まあただsoftbankも3Gがいつ終わるか分からないので今はYmobileのSIMに変更して使用してます。
ボーダフォンからsoftbankに変わった時からのSIMでしたが同じSIMでもnanoSIMにカットできるSIMと出来ないSIM(コチラはMicroSIMまではカット可能)が存在します。

同じ時期くらいに変えた知り合いがいましたがnanoSIMにカット出来ないSIMでSIMのタイプが何故違ったのかは今となってはわかりません。

書込番号:22855627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2019/08/13 20:40(1年以上前)

Kirin710はnova lite3でもFOMAシムOKなのでSoftbank 3Gも問題無し、と言う事でしょう
(nova lite3でのSoftbank 3G SIMの使用報告が無いですが)

Kirin710でのFOMAシム使用はHUAWEIは推奨してないですがSoftbank 3Gについては明記無いので問題無い、って事でしょうね

書込番号:22855649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2019/08/13 20:48(1年以上前)

>Kirin710はnova lite3でもFOMAシムOKなのでSoftbank 3Gも問題無し、と言う事でしょう
>(nova lite3でのSoftbank 3G SIMの使用報告が無いですが)

SoftBankの3G SIMには制限がないので、SSSS,DSSS,DSDS,DSDV,どのようなものでもすべて利用可能かと。
使えないものがあったという話などは、聞いたことがありません。
そのため、FOMA契約のSIMと異なり、1枚でも利用可能となっています。

書込番号:22855662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2019/08/13 20:56(1年以上前)

>(nova lite3でのSoftbank 3G SIMの使用報告が無いですが)

制限がないため、通話も問題なく利用出来ている書き込みもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22611415/#22611415
>ソフトバンクガラケー標準simをsimカッターを使ってnano simサイズにしました。
>本機種で電話番号は認識し、通話はできます

メールの方は設定が面倒なので、上記の方は利用には至っていないようですが。
softbankのメール設定は面倒なので挫折して、最終的に
S!メール(MMS)どこでもアクセスで我慢する人が多いようです。

先ほども記載した通り、softbankの3G SIMには、制限は起きていないようです。

書込番号:22855681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2019/08/13 21:19(1年以上前)

何にせよ、Kirin710SoCでのFOMAシム使用はHUAWEIは推奨していません

使えて当然では無いので、ユーザー側も勘違いや不測の事態で使えなくなっても騒ぐべきでは有りません

書込番号:22855732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2019/08/13 21:53(1年以上前)

>何にせよ、Kirin710SoCでのFOMAシム使用はHUAWEIは推奨していません

特定のSIMに限らず、推奨しているSIMは1つもないかと・・・・・
SoftBankもauも推奨するという記載はないですね。
SIMフリーなので、あたりまえのことかと思いますが。

SoftBankの3GのSIMについてのスレッドのようなので、無理に別の話を持ち出して、無意味にスレッドを伸ばす必要はないと思いますよ。

SIMフリーなので、自己責任ということは、みなさんご存知だと思いますので。


FOMAについては、「3G通信のみのSIM(通信専用SIM)」は使えないので、対応していない旨が記載されています。
通話も使えるSIMについては、他のキャリのSIM同様、保証しているわけではないので、記載がありません。

Huawei公式のスペック表には、DSDS機,DSDV機ともに「本端末はFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません。」の記載があります。
FOMA契約のSIMは、基本的には3G専用端末で利用するためのものです。docomoキャリアのLTE端末では一時的に利用出来ても、ファーム修正で利用出来なくしているのが現状です。
そのため、通信側のスロット(4G/3G/2G)のLTE端末と同じ扱いのスロットでは利用出来ないのが基本となります。
DSDS機の場合は、反対側のスロット(3G/2G)が3G専用端末と同じになるため、FOMA契約のSIMでの通話とSMSが利用可能です。
「3G通信のみのSIM(通信専用SIM)」では、(4G/3G/2G)のスロットで利用したいとしても、DSDS機,DSDV機では利用出来ません。
明確に対応していない旨の記載をしてくれているものと思われます。

softbankの3G SIMには制限がないため、何の記載もないようです。

書込番号:22855811

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2019/08/13 22:00(1年以上前)

当然ですが、トライは自己責任ですね。

参考までですが、9年ほど前に102sh を購入したときの3Gsimをカットしました。

書込番号:22855827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2019/08/13 23:46(1年以上前)

3G通信のみ非対応、ゆえに3G通話においては問題無い

と言う事を説明するには長過ぎる様に個人的には思います

Kirin710SoC機種でFOMAシムを使うユーザーは通話がメインで有っても通信も使いたい(メールのみならず通信も)と思うユーザーがいる以上、HUAWEIが推奨しない使い方には変わりが無いと思います

ゆえに通話のみで有っても自己責任で使っている事をユーザーが自覚してれば問題無いと思います

要は、そこの部分について急に使えなくなった所で騒ぐのは心構えが足らない、と言う事です

Softbank 3G SIMについては特にHUAWEIから名指しされてる訳では無いので、この限りでは無いと言う事です

書込番号:22856060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2019/08/14 00:05(1年以上前)

HUAWEIも説明が悪いのは、わざわざ"FOMA"と言う名前を出してしまってる事

単に3G SIMでのデータ通信は出来ません、としてれば何も説明としては破綻しない話

それを"FOMA"と名前を出してしまって動作保障しないとしたら、それをたとえ通話で有っても保障されない、と受け取られても仕方ない

うっきー氏が説明する様に3Gシムでの通話には問題無い、とHUAWEIが元から認識してるなら、そういう説明文にキッチリ変更すべき話で、ユーザー側の価格コム上であーだこーだ議論するよりHUAWEIへ説明文を書き直させれば済む話です

書込番号:22856101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2019/08/14 00:17(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>要は、そこの部分について急に使えなくなった所で騒ぐのは心構えが足らない、と言う事です

騒いでいたのは、nova lite 3の掲示板でない機種に、勘違いした内容を書き込んでいた、
舞来餡銘さんだけだったような気がしますが・・・・・

他の方は、他の掲示板にまで、nova lite 3のことを記載して騒いでいた方はいないと思いますよ。
私が舞来餡銘さん以外に騒いでいた人がいたのを知らないだけかもしれませんが。

こちらのスレッドでも、wakapaさんはsoftbankの話をしているのに、
舞来餡銘さんが、いきなりFOMAの話を持ち出していますし・・・・・

特に記載する必要がないかと。

私は、舞来餡銘さんが間違った内容を別の掲示板に記載されいたのを見つけて、訂正することはありますが、
最初に話を持ち出すこともありませんし。


>ユーザー側の価格コム上であーだこーだ議論するよりHUAWEIへ説明文を書き直させれば済む話です

特に議論の必要がないのではないかと。

「FOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)」と「3G通信のみのSIM」と明確に記載されているので、
特に変更の必要はないかと。
事実、「3G通信のみのSIM」であれば、通信側にセットすればアンテナが立たず使えませんので。

何か変更して欲しい内容があるなら、こちらではなく、Huaweiに連絡すればよいかと。

なぜ、複数の掲示板で、FOMAのことを聞かれてもいないのに、最初に持ち出すのか・・・・
特に持ち出す必要性はないと思いますよ。
しかも、間違った内容を記載していっていますので。

書込番号:22856120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2019/08/14 00:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
HUAWEIが"FOMA"の名称を出してる以上、FOMAにおいては動作保障しない、と言う事です

ゆえに私はうっきー氏がHUAWEIに説明文変更の要望を出せば、と言われた所で動く気も無いです

HUAWEIがFOMAシムに関しては動作保障しないとしてるのは変わり有りませんので

書込番号:22856149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2019/08/14 00:50(1年以上前)

そもそもHUAWEIの説明文が誤解を生むモノと言う部分には何も触れずに、FOMAシム稼働に保障は無いとしてる私の書き込みが間違いだと指摘するのはどうかと思いますね

単に自分の論拠に沿った方向へ持って行きたいだけでは無いですか?

私が思うにHUAWEIの説明文が変わらない限り、ユーザーが誤解生むのは変わらないと思いますね

ただし、その為に私がHUAWEIに働きかける気は有りません

HUAWEI自ら気付いて説明文を修正すべきだと私は思っていますので

そこまでして他人に書き込み等を改めさせようとするから、"強権的"に見える、と言われる、と言う事を認識して頂きたいと思います

書込番号:22856167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:369件 MacroDroid Discord Japan 

2019/08/14 00:57(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ちょっと、またですか?

舞来餡銘さんがFOMA SIMの使用を快く思ってないことは良く解りました。その場合はスレッドタイトルと関係ない書き込みを繰り返すのでは無く、FOMA SIMを使用できる3機種の機種別掲示板に「即刻FOMA SIMの使用を中止せよ、HUAWEIは推奨していない」という趣旨のスレッドをお建てになれば良いだけかと。

勘違いされると困るので追記しておきますがこれは強要ではありません、舞来餡銘さんが繰り返し書き込まれている主張を広く知っていただく為の提案となります。

書込番号:22856177

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/14 05:37(1年以上前)

>舞来餡銘さん

何故かFOMAに拘っているのは舞来餡銘さんです。

別のスレでも注意しましたが、スレッドと関係ない話を延々と続けるなら、書き込みを控えるようお願いします。

これは強要ではありません。
(私も舞来餡銘さんから強要だと一方的に言われたことがあるので敢えて強要ではないと付け加えます)

書込番号:22856314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/08/14 10:26(1年以上前)

nova lite 3 から機種跨ぎで続いている件、
私は舞来餡銘さんと同じ見解を持っています。

舞来餡銘さんが無理矢理 FOMA の話を引っ張ってているのではなく、
HUAWEI が“未だに” FOMA と言う語句を用いていることに問題があり、
さらに、「3G通信のみの SIM」とは、
4G/LTE 回線には対応していない SIM の事で、
ここでの『通信』とは、
電話機として 3G 回線を使う、電波法上の『通信』
= 音声通話の事であり、現代社会に於いては、これにデータ通信が付随している形です。
それを、ここの価格.com の中では、
「3Gのデータ通信」
と曲解している人が多数派を占めているので、
世間一般の感覚からズレているスレが延々と続く結果に…。

本来は端末メーカーとして「対応しておりません。」と言うものを、
実際は使える、とか、
途中で使えなくなってしまいました → こうすればまた使えるようになりました、
と言う書き込みは、
そのスレ主様の自己責任の範疇で解決したらそこで終わるべきであり、
その後に、いろいろ掻い潜って、メーカーが推奨していない方法の使い方を伝授するのは、
やり過ぎだと思いますが。
それこそ、別の場所に新たにスレッドを立てるべきかと。

ASUS の ZenFone 2 Laser が日本に上陸した時、
「FOMA SIM と MVNO のデータ通信専用SIM の 2枚挿しで通信料金節約。」
なんて方法を喧伝するスレッドが乱立するのを見ていたら、
後発の HUAWEI としては、
正しい使い方に誘導しようと思うのは、当然の様な気がします。



書込番号:22856721

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2019/08/14 12:09(1年以上前)

>ここでの『通信』とは、
>電話機として 3G 回線を使う、電波法上の『通信』

P30 liteの取扱説明書では、「通信」は64か所、「通話」は37か所と、通信と通話は分けて説明していますね。
Huaweiの公式サイト記載の内容は、Huaweiの記載に準拠で良いような気がしますが・・・・・・

明確に通話と通信を使い分けているので。


>その後に、いろいろ掻い潜って、メーカーが推奨していない方法の使い方を伝授するのは、
>やり過ぎだと思いますが。

メーカーが推奨しているSIMは一つもないので、Huawei機では、SIMの話をするなという意味でしょうか?
SIMフリーで売り出しているので、いろいろなSIMの話が出るのは、ごく普通のことかと・・・・・

したくない人は、無理に参加する必要がないだけで、話をしたい人だけが参加すれば、それでよいと思いますよ。

書込番号:22856897

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング