『auのsim利用について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auのsim利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信23

お気に入りに追加

標準

auのsim利用について

2020/01/09 08:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:67件

教えて下さい。SIMフリーモデルにマイネオのデータ専用SIMカードとauのSIMカード(音声通話4G)を入れて使えるのでしょうか?

書込番号:23156797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 08:31(1年以上前)

>にくぎょうざさん

>マイネオのデータ専用SIMカードとauのSIMカード(音声通話4G)を入れて使えるのでしょうか?

HUAWEI P30 lite SIMフリー

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p30-lite/specs/

上記のメーカーの公式サイトでのスペックにて

>通信方式  、auVoLTE対応

って記載ありますし

https://mineo.jp/device/smartphone/huawei-p30lite/

マイネオでも扱ってますけどね。

書込番号:23156807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:48件

2020/01/09 08:32(1年以上前)

スレ主さん
この手のスレ良く立つんだよね?
のSIMカード(音声通話4G)はガラホのプランなのかな?
ガラホプランならauのガラホ以外は使えないよ。
SIMフリー端末じゃあ使えないんだ!

スマホと同じプランに変更すれば使えるけど、メリットあまり無いんだよね?
スマホプランなら、問題無く使えるよ。

書込番号:23156810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 08:38(1年以上前)

>にくぎょうざさん

>auのSIMカード(音声通話4G)を入れて使えるのでしょうか?

ってガラホ

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

上記で記載あります端末のシムなのですか?  でしたら最初っから記載すべきかと。
スマホのプランのシムでしたらLTEも3ケタ可能なのにMVNOのシムにてDSDVってのがどういう利便性あるのか疑問符付きますけどね。キャリアのauのスマホのプランのシムでは通話もLTEでの通信も可能ですし。デュアルシムでのDSDVの意味あるのかな。

書込番号:23156815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47212件Goodアンサー獲得:8028件 Android端末のFAQ 

2020/01/09 08:58(1年以上前)

>にくぎょうざさん

どうしても、auに拘る場合は、高額にはなりますが、プラン変更すればよいかと。
通話や通信が利用出来ない場合に、頻繁に質問のある内容を記載しておきます。

■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
新カケホ割60の適用もIMEI制限があり使用出来ないようです。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■auで通話のみ利用出来ない場合(通信は可能)によくある事例
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)
海外版のauのVoLTE非対応の端末を利用している。そのため通信は出来て通話が出来ない。
日本版のファームになっているか、技適表示があるかで簡単に確認可能です。

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任でAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
「LTE NET」のAPNはau公式サイトでもMNCの設定以外については公開されているようです。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:23156845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 09:01(1年以上前)

>にくぎょうざさん

auのキャリアモデルにてauのシムでは、LTEって3ケタ可能ですけどシムフリーのスマホ端末ではauの4G LTEって3ケタは厳しいですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212936/SortID=23093784/#tab

書込番号:23156850

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:468件

2020/01/09 09:19(1年以上前)

>にくぎょうざさん
auのSIMカード(音声通話4G)を入れて使えるのでしょうか?

今お使いの端末を記載すべきです
基本ボルテ以外は使えません

書込番号:23156872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2020/01/09 09:27(1年以上前)

今は3gのグラティナです

書込番号:23156880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 09:34(1年以上前)

>にくぎょうざさん

>今は3gのグラティナです

オイラも京セラの3G規格の携帯 マーヴェラ2を維持してますけど停波のギリギリまで維持してauの施策を見守ります。
ドコモもFOMA回線を4Gへ鞍替えにて、甘言を弄してますんでauでも期待できるかと。

が、シムフリーのスマホ端末ではキャリアでのauシムってスマホのプランのシムでしか活用できません。

書込番号:23156886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:48件

2020/01/09 10:02(1年以上前)

スレ主さん
今は3gのグラティナです
SIMフリー端末で使うのは皆無に等しいね。

残念だけど諦めて4Gプランの端末に買い換えがベターだよ。
3Gからだと特価で機種変更できたりがあるから探して見たら?

書込番号:23156930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2020/01/09 10:10(1年以上前)

auプランを3Gから4GLTEに切り替えて使おうと思ってるんでが、それでも無理でしょうか?

書込番号:23156947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 10:18(1年以上前)

>にくぎょうざさん

>今は3gのグラティナです

>auプランを3Gから4GLTEに切り替えて使おうと思ってるんでが、それでも無理でしょうか?

シムフリーのスマホ端末を、最寄りのauショップに持ち込みしましたら可能ですよ。
が、料金プランは、4GのLTE スマホのプランのシムに変更になりますんで手数料加算での請求になりましてauからの請求は現状の””今は3gのグラティナです””から大幅にアップしますけどね。

書込番号:23156960

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47212件Goodアンサー獲得:8028件 Android端末のFAQ 

2020/01/09 12:23(1年以上前)

>auプランを3Gから4GLTEに切り替えて使おうと思ってるんでが、それでも無理でしょうか?

#23156845で記載している通り、本機持ち込みで
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
のSIMに変更すれば可能です。

高額なプランにはなると思いますが・・・・・

頻繁にある質問は、#23156845で、すべて記載済なので、みられるだけでよいかと・・・・・

書込番号:23157146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2020/01/09 12:41(1年以上前)

基本的な事を理解していなくすみません、ケータイ4GLTEの料金プランは使えないということですか?

書込番号:23157183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 12:44(1年以上前)

>にくぎょうざさん

>ケータイ4GLTEの料金プランは使えないということですか?

スマホのプランのシムでしか利用できません。

書込番号:23157187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/01/09 14:35(1年以上前)

mineo のデータ通信の品質が許容出来るのであれば、mineo の音声契約への変更、
いやちょっと、と言う場合は au → UQ mobile への MNP、
いずれも SIM 1枚にするのが現実的ではないですかね。

この機種をどうしても au で使いたい、と言うことに変わりなければ、既に出て来ていますが、
端末持ち込みでの機種変更をお勧めします。
新たな SIM を発行する au キャリアモデルへの「機種変更」では、新しい SIM はその端末でしか使えない、と言う新たな IMEI制限が掛けられるようになりました。
(1/5、実際にやられてしまいました。その場で質問して判明したので、事無きを得ましたが。)

書込番号:23157350

ナイスクチコミ!1


Sakura HDさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/09 15:47(1年以上前)

>にくぎょうざさん
もう新プランに移行してます。
試してみないと分かりません。

書込番号:23157461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 17:13(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>新たな SIM を発行する au キャリアモデルへの「機種変更」では、新しい SIM はその端末でしか使えない、と言う新たな IMEI制限が掛けられるようになりました。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/

>他社携帯電話機をau ICカード(SIMカード)で使用する場合のお手続き方法およびご注意事項をご案内いたします。

ってありますけどね。  これってフェイクニュース?

書込番号:23157558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:48件

2020/01/09 17:23(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
au キャリアモデルへの「機種変更」では、新しい SIM はその端末でしか使えない、と言う新たな IMEI制限が掛けられるようになりました。
これ、詳しい内容教えて頂けますか?

気になるので、ほーちしないいで、詳しくお願いしますね!

書込番号:23157577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 17:39(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>(1/5、実際にやられてしまいました。その場で質問して判明したので、事無きを得ましたが。)

どこのショップ?あるいは家電量販のカウンターなのかまでお願いします。

書込番号:23157608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8392件Goodアンサー獲得:1087件

2020/01/09 18:28(1年以上前)

auガラホのSIMが他社端末で使えるかどうかなんて、ここで聞くよりグーグル先生に聞けばすぐ解決するんだけどね。

>新たな SIM を発行する au キャリアモデルへの「機種変更」では、新しい SIM はその端末でしか使えない、と言う新たな IMEI制限が掛けられるようになりました。

また、でっかい花火を打ち上げましたね。ぜひ詳細をご教示下さい。
ちなみに家族が年末に新たなauICカードを発行して機種変しましたが、IMEI制限なく普通に他社端末で使用できています。

書込番号:23157700

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/09 18:56(1年以上前)

>エメマルさん

>auガラホのSIMが他社端末で使えるかどうかなんて、ここで聞くよりグーグル先生に聞けばすぐ解決するんだけどね。

無知蒙昧な市井に、是非光明をお願いします。グーグル先生よか >エメマルさん が担保ありますエヴィデンス確かな回答を期待できるのか期待してます。

書込番号:23157744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8392件Goodアンサー獲得:1087件

2020/02/18 19:47(1年以上前)

>新たな SIM を発行する au キャリアモデルへの「機種変更」では、新しい SIM はその端末でしか使えない、と言う新たな IMEI制限>が掛けられるようになりました。

更に色々な所で吹聴しているようなので、後から見た人が混乱しないようにau本体にメールで、「2020年以降に新たにSIMを発行する機種変はIMEI制限があって他社の端末で使用できないと聞きました。こういったことはあるのでしょうか?」と質問してみました。
以下、auの回答です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(中略)
〇〇様がご覧いただいたIMEI制限関する情報を確認することができませんが、auにて販売している機種においては、SIMカードの規格が一緒の機種同士であれば、SIMカードを入れ替えてご利用いただくことが可能です。

2020年以降、発売されております機種に用いられているSIMカードの規格も、現時点で「au Nano IC Card 04」となっており、本カードに対応している他社の端末であればご利用いただけますので、ご安心ください。

なお、他社で販売している機種をauのSIMカードを挿してご利用いただく場合、auの周波数や通信方式、SIMカードの規格が一致しているなどの条件も変わりございませんので、何卒、宜しくお願いいたします。

現時点でのご案内は以上でございます。

今後ともauをよろしくお願いいたします。 

KDDIお客さまセンター:〇〇
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新たなIMEI制限がかかってるなんて一言も言ってないけど。

書込番号:23239067

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8392件Goodアンサー獲得:1087件

2020/02/29 05:52(1年以上前)

何故このスレで始めた内容を他スレで弁解するのか意味不明ですが・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030319/SortID=23227559/#23257342

>実際にあった事を書き込んでいるのに、
>その状況を自ら作ってみないで、あれやこれや言うのはどうかと。

モモちゃんをさがせ!さんはIMEI制限の意味がわかって書き込んでいますか?
店員が間違った内容をモモちゃんをさがせ!さんの教えたようなので、色々なスレで皆さんが正しいことを教えてくれて言ますよ。

そもそも新しく発行したSIMが、
>「いいえ、Xperia でしか使えません。」
>でした。(正確には、今後購入する端末でのみつかえる、ですが。)

IMEIが固定された一対の端末でしか使えないなんて事実はありませんし、au本体の回答でも否定しています。

書込番号:23257716

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング