|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
P30liteシムフリー版を1年2ヵ月ほど使用しています。
andoroido10、EMUI10.0.0.255です。
ストレージは内部64GBに対して29.65GB、外部SDは252.81GBに対して123.23GB使用中です。
最近、Google Playストアでアプリの更新を行おうとすると、容量が不足していると表示され、アプリの削除を指示されます。
一度GooglePlayストアの画面を閉じ、Google Playストアのキャッシュ、データーの削除と、Google Play開発者サービスのキャッシュを削除して、端末を再起動して再度アプリの更新を行おうとしても同じ表示がされて更新が出来ません。
また、状態になるとLINEを開けるたびに「LINEを削除して、再インストールしてください」と
言うトークメッセージを受信します。 これを無視していればLINEは使えるのですが、LINEを
開けるたびにこのメッセージが来るので、LINEのアンインストールを行い、再度インストールを
試みるも、上述の通り「容量が〜」と出てしまいインストールも出来ない状態です。
同様な症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
また、原因、解決方法をご存知の方が居られましたら、御教示頂ければ助かります。
書込番号:23624908
4点
>エルバモさん
システムが設定で表示しているサイズが実サイズと違って本当に一杯になっているか
システム不具合でそのような表示になっているか、もしくはメモリの場合でも容量やストレージと
いう表現する場合があるようです。
LINEの不具合は同時期に出たなら巻き込まれてるだけのように思います。
単体で出てたらAppgalleryから入れたからGooglePlayストアから入れ直してと言うことかと思いますが
今回はストレージ容量も問題に巻き込まれたエラー表示だと思います。
一度、セーフモードで立ち上げて動作確認されてみては?
電源ボタンと音量上を押しっぱなしでセーフモード選択画面出て来ます。
初期化画面も出てくるので注意して音量上下で選択、電源ボタンで確定して下さい。
セーフモードでも同様のエラー出たらシステムエラーで間違いないと思います。
書込番号:23624971
![]()
3点
>Taro1969さん
アドバイス、有難う御座います。
元々LINEはappgalleyからのインストールでは無く、Google PlayストアからのD/Lだったのですが、
何故かアンインストールを促されていました。
御教示頂いた通り、セーフモードで起動しアプリの更新を行ってみましたところ、
58アプリのうち、以下の2アプリだけ反応しませんでしたが、他のアプリは更新終了したように思われます。
・Google Chrome
・AndroidシステムのWebView
他のGoogle系のアプリ、Map等は更新出来たのですが、何故かクロームだけが
更新ボタンを押しても無反応でした。。
御教示、有難う御座いました。
書込番号:23625190
2点
>エルバモさん
・Google Chrome
・AndroidシステムのWebView
は「Google」アプリの更新終わってかでないとダメな状況が
最近ありました。
電源入れてる10端末ほど全てでしたのでおそらく間違いないと思います。
システムに異常なさそうなので、バックグラウンド動いているアプリなどが
システムにエラーおこさせてると思います。
追加で入れられたアプリなどを疑ってみて下さい。
アンチウィルスソフトやシステム管理ソフト、時には思いもよらないアプリだったりもします。
利用してる人が少なさそうなアプリや組み合わせることで起こる場合もあると思います。
動きが軽くなる、省電力、ネットが速くなるなどジョークソフト系でもイタズラするものあります。
書込番号:23625307
5点
>エルバモさん
Yahoo! 系の「メモリー解放」チックなアプリを入れてませんか?
私は過去にそれが悪さをしているのが判明し、それをアンインストールして解決しました。
ストレージには十分に余裕があるのに、頻繁にメモリー不足の通知がされ、
不要なアプリのアンインストールを勧める一方で、
Yahoo! 系の別のアプリをインストールさせようとする…。
書込番号:23625337
1点
>Taro1969さん
ご返信、有難う御座います。
直近で新たに追加したアプリは特になかったのですが、ウィルスのスマホ版は当初から
入れておりました。。。
書込番号:23625417
2点
>エルバモさん
症状消えたなら問題ないですが、続くようでしたら
一番疑わしいのでアンインストール出来るなら試してみて下さい。
メーカーでもシステムに組み込んでたりしますが
アプリのダウンロードとか任意にスキャンなどで
常駐はしていないです。
セキュリティソフトだから常駐させるのがよいのですが
今回みたいな出来事の原因になる場合も割と多いです。
まさに一長一短な存在です。
ただ、アンチウィルスソフトが原因と決まっていませんので
アンインストールして変化なければアンインストールしたまま
継続して減らしてみることをお勧めします。
重複した要因で不具合起きてる場合は1つ消して戻してと
やっているといつまでも原因にたどり着きません。
書込番号:23625433
3点
自分も同じ機種でラインもアプリのインストール、アップデートで同じ状況です。
以下のサポート内容全て対応するとアップデートやインストールはできるのですが一回インストールするとまた同じ状況に戻ります。
その後改善されましたか?
https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja
書込番号:23637303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ankatsuさん
御世話になります。
あれから、アプリの更新があるたびに同じ症状になります。
Google Play ストアのキャッシュ、データー削除、Google Play開発者サービスのキャッシュ削除の後
再起動しても全くダメな時もあれば、Google Playストアのキャッシュ削除をしただけでアプリの更新が出来たりして
一貫性がなく、困っている状態です。 今日も、Tverを開けようとしたのですが、アプリの更新しないとTverが使えないようなので
更新しようとしたらやはり「容量が足りないのでアプリを削除しろ」と言われました。
一旦Tverを削除して、改めてダウンロードしようとしたのですが、案の定容量が無いと言われ結局ダウンロードできていない
状態です。 また、LINEも同じように開けるたびに削除して正式バージョンをダウンロードしろ、と言われます。
LINEは、何回も削除、ダウンロード(もちろんグーグルプレイストアで)しているにも関わらず、です。
どこに問い合わせを掛けるべきなのでしょうか??
御教示頂ければ幸いです。。。
書込番号:23694760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












