|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥12,978〜¥13,662 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
P20liteを使っていたのですが2年ほどで電池がお餅のように膨れてしまいました。
バックパネルが半分取れたためこちらの機種に買い替えました。
そこでは充電ケーブルを挿しっぱなしが良くなかったと指摘を受けました。
今回、凝りもせずもう一度買ったのですが、
なるべく簡単な方法で電池をいたわりながら家電話(2-3週間に1回程度持ち出し)として
使う方法は無いものでしょうか?
ちなみに、こちらの機種からはDualSIMが使え本当に便利になっていますね。
宜しくお願い致します。
書込番号:23654944
2点
>yue4.さん
難しいですね。
バッテリーが傷んだら交換と言うのが一番簡単です。
危ないしうまく半額サービスなどに当たらないと高くつきますね。
コンセントタイマーはどうでしょうか?
5分とか10分の充電で充電器に電気が行かないようにするようにすれば
満充電も避けられて過放電もさけられます。
50%とか40%切ったら充電、充電器の性能と充電速度を見て置いて
80%目安くらいに充電出来れば理想。
長電話したら充電、数日経ったら充電くらいの気配りは必要です。
うちはガラホの充電は1%1分目安で40%切ったら40分タイマーなどセットして
タイマー鳴ったら充電台から外します。
1〜10時間のタイマーセット出来るUSBケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B085NQNLRR
コンセントタイマー デジタル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KOG37DW
2日に1回 3日に1回などプログラムで1分単位で通電出来ます。
あとは5V0.5Aの充電器探してくればいたわり充電しやすいと思います。
急速充電だと時間配分が難しいし、ゆっくりの方がよいと思います。
書込番号:23654979
4点
過去に10台以上スマホを使っていますが、基本的に家にいる時は残量にかかわらず充電ケーブルを挿しっぱなしで充電しています。電池が膨らんだのはZ3compact(メーカーが製造時の瑕疵を認め保証期間後に無料交換)だけですし、最近のスマホは過充電防止制御されているので、P20liteはたまたま外れの個体を引いたのではないでしょうか。
HUAWEIも、
・電池残量が高いまま長時間放置しない
・電池残量が20%を切る前に充電する
・端末を充電しないまま長期間放置しない
と、充電ケーブルを挿しっぱなしのリスクよりは、放置の心配や寿命延命の方法をアナウンスしています。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00409982/
P30liteは1年ほど使用していますが、電池持ちも良く安定していますね。
書込番号:23655013
4点
>yue4.さん
以下の設定がありませんか?
設定→電池→その他の電池設定→スマート充電→オン
「充電を一時停止して、デバイスが100%まで充電されるのを、ユーザーが必要になるときまで遅らせることがあります。」
この設定がオフでも、100%になった後は、微弱な電流でのトリクル充電なので、刺したまま放置でも通常は問題ありませんが。
さすがに2年間、一度も抜かずに、常時100%を維持したままというのは、バッテリーに負担がかかりそうですね。
コンセントタイマーを利用されるのが良いとは思います。
書込番号:23655066
3点
とりあえず1A程度の急速充電非対応のアダプタを使う。
急速充電の設定がある場合にはそちらを外して普通充電のみにする。
そもそも付けっぱなしにはしない。
これが考えられることかな?
書込番号:23655144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リチウムイオン電池は満充電放置で劣化が進みます。
どんな充電器使っても満充電状態になったらスマホ側の制御で定電圧充電に変わるので、充電器やケーブル変えても条件は変わりません。満充電でない状態からの充電状態は変わりますがスレ主さんの使い方ではあまり影響はないでしょうね。
面倒だけど20%になったら充電、80%になったら充電停止にするのが1番です。
それをやってくれるbattery charge limit というアプリはあるみたいですがルート化しないといけないみたいです。
書込番号:23655383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yue4.さん
刺しっぱなし充電は過充電が心配ではなく
100%維持の時間が長くなることで劣化を早めます。
それより悪いのが20%以下の時間が長いことですが・・・
スマート充電はユーザーの使い方を学習して
使用開始する時間を予測して一旦途中で充電を止め
使用時には100%になるようにする機能です。
ただこの場合、1週間も2週間も放置で学習するとは思えず
機能するとは思えません。
難しく考えないで使わなければ1週間以上は持つと思うので
1週間毎に充電して100%になったら外しておくと言うのが一番簡単ではないかと思います。
気がついたら適当に充電するという方法で良いと思います(20%以下にしないように)
書込番号:23655405
4点
回答いただきありがとうございます。
見ていますとバッテリーの稼働時間の話が多いような気がしますが、
「バッテリー稼働時間寿命」と「バッテリーの膨れ」は同じ方法で対策可能でしょうか?
ちなみに、バッテリーの稼働時間そのものは2年経過で写真のように膨れていますが、この状態でも満充電で2日くらいは余裕で持ちます。ただ、バックパネルが大きく外れP20liteでは写真がうまくとれなくなっています。
バッテリーの充電を30-70%で抑えることができればバッテリーの膨れについても抑えることができますでしょうか?
対策としては放置しておき50%切れば20%分だけ充電するタイミングを見つけ、節電タイマーで組めば良さそうな気がしています。
ただ、イザ持ち出すときには多分1日しか持たないでしょうし節電タイマー設置のコストもありますし効果があるか気になっています。
一応、私が持っているP20liteの画像もアップいたしました。(今回購入のP30liteで撮影)
書込番号:23655817
3点
>yue4.さん
バッテリー膨張は稼働時間はほぼ関係ないですね。
満充電されている状態が一番影響大きいと思います。
満充電で放置、充電しっぱなしが一番可能性高いと思います。
>バッテリーの充電を30-70%で抑えることができればバッテリーの膨れについても抑えることができますでしょうか?
理想的だと思います。その充電で膨張あったらバッテリーの不良です。
持って出る間際に付属の9V2A充電器で出掛ける間際まで充電すればおおよそ満充電に近く出来ませんかね?
80%、90%と充電速度落ちていくので90%程度であきらめるのがほどよいと思います。
バッテリー交換キャンペーンがあれば半額3500円で交換可能なので、あまりシビアにならなくても
ある程度は消耗品と割り切っていいと思います。
そんな私は5年くらいではバッテリー交換しないし、もう交換するバッテリーもなくなってると思います(笑)
真ん中辺りで使えば凄く長持ちはすると思います。
書込番号:23655852
7点
>yue4.さん
私はHUAWEI端末3台使ってきましたが、バッテリー膨張の経験はありません。
基本的にバッテリーは90%超えないように充電、50%切ったら充電…みたいな感じで運用してます。
なので、他の方もおっしゃっているように、バッテリー膨張は100%になってもケーブル挿しっぱなし(過充電)というのが一番ダメなのではないかと私も思います。
書込番号:23655886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前出の方々と一部かぶりますが、私ならコンセントタイマーと残量お知らせメールを使います。
これらを使って、端末の電池残量が常に30〜70%の範囲にあるようにします。
タイマーでの充電が目標の上にオーバーしないよう充電時間を短めにしますから、状況によっては目標から下に外れて残量ゼロ死してしまう可能性があるため、それを知らせる為に目標を下に外れたら自動でメール送信させます。
ウチで使ってるタイマーは以下。長期使用で時刻が結構ズレますが、1日1回動作すればOKの本件には影響しない。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H96GS8G
ウチで自動メール送信に使ってるアプリは以下。Gmailアカウントは使えず他のメールアカウントが必要。
無料アプリのMacroDroidでも出来るかもしれませんが、試したことはないです。
『Tasker』 350円
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.taskerm&hl=ja
『Tasker Email Sender』 130円
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pclsoft.taskeremailsender
書込番号:23655887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バッテリーの膨れについても抑えることができますでしょうか?
それを断言できる人はいませんから、やってみるしかないでしょう。
理屈から言えば、電池の内部構造が劣化(破壊)するのは、充電時の化学変化と高電圧と低電圧です。
使った分は充電せねばなりませんから、充電による化学変化は回避できません。
残る電圧に関しては、低電圧=残量0%、高電圧=残量100%、という感じになりますから、どちらからも離れた状態である残量50%を維持するのが最良ということになります。
書込番号:23655889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
P20 liteについてはこのような状態になり交換を見たのですが1万円程度掛かると思い断念しました。キャンペーンは所詮キャンペーンであてにならないですね。また、P20liteだとかなり値下がりしていますし新品購入が良いような気分になりせっかくならとP30liteにしました。
100%充電状態が長いのがNGである可能性が非常に高いのですね。
また、メールでバッテリー残量を通知するアプリもあるのですね。ただそれなら、残量を検知して赤外線(赤外線リモコンコンセントのOn/Off)発信してくれればスマホだけで充電のOn/Offが切り替えできる気がしました。流石にこういったアプリはないですよね?スマホアプリは作ったことが有りませんが、作ってみても面白い気がしました。また、メールで発信できるということはその情報を読み取りPCからArduino経由で赤外線リモコンコンセントを制御するのも良いという気がしてきました。興味深いお話ありがとうございます。
現在の所、4日くらい放置していると電源が50%以下になっているので、4日に1回だけ電源が6時間だけ入るシンプルなシステムでも良いのではないかと思い始めています。このくらいだと普通にスマホを使う場合のバッテリー不可くらいには抑えられるかと思ったりしています。
書込番号:23659155
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











