OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
TG3からの乗り換えで6を購入しました。その原動力の一つが、メーカーのリリースで、レンズから1cmの近接撮影がP/Aモードでも可能になった、というものでした。モード切り替えしなくてもそれだけ寄れるのはありがたいですね。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/feature3.html
しかし、昨日購入していろいろ試しているのですが、PとAの各モードでは10cmが最短で、それ以上近づけてピントは合わせられません。取説でもこのモードでは最短は10cmとなっています。1cmまで寄るにはデフォルトの設定から何か変更する必要があるのでしょうか。この点についてご存じの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22826482
2点
このカメラの焦点距離は4.5mm〜18.0mm(35mm判換算25mm〜100mm)ですが、焦点距離5.4mm以上でスーパーマクロが使えるようです。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/spec.html
例えばワイド端(4.5mm)で設定しようとしてないでしょうか?
ちなみに(たぶんわかっているとは思いますが)設定方法については取説のP.55に書いてあります。
書込番号:22826520
![]()
2点
>holorinさん
早速のお返事ありがとうございます。私も初め、倍率1.2×以上(5.4mm以上)という注釈に気付かず、な〜んだ、と思ってテレ端まで試してみたのですが、やはりピントは合いませんでした。確かに、スーパーマクロの合焦距離ということで取説にも記述があるので、メニュー画面でスーパーマクロの設定について何かあるか探してみようと思います。それが見つからなければメーカーに質問ですね(^_^;もう少しがんばってみます。
書込番号:22826825
1点
>holorinさん
バタバタとスイマセン(^_^;解決しました。
やはり、フォーカスモードをスーパーマクロモード、1.2×以上に設定するとピントが合いました。基本的な操作を見落としており、大変失礼しました。でも、holorinさんの返信でフォーカスモードの見直しをして見つけられ、とても助かりました。ありがとうございます。
このスレはこれで終了とさせていただきます<(_ _)>
書込番号:22826859
5点
>kerota388さん
僕もAモードでのスーパーマクロが目的でTG5から買い替えました。マクロでF2が使いたかったのに(SSを稼ぎたい)広角端でピントが合わず焦りました。特長の注意書きにある1.2倍の意味もよく分からずいましたが、要はほんの少しだけ望遠にすれば合うようですね。開放が絞りF2→F2.2になるくらい、ほんのちょっと望遠にすればピントが合いました。それにしても、分かりにくい説明ですね・・・なんでこんな説明になるのだろう
書込番号:22832100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽちょむきんきんさん
レス遅れてすいません!おニューの機械を持って北アルプスへ行っておりました(^_^;使用動機も含めてまったく同感です。製品の特色として表示されているところに、一言「スーパーマクロモード」の名称と、広角端から一段階倍率上げて使用・・みたいなことを(もっと大きな字で)書いてくれれば良いのですが・・
ところで、山で使用した結果として、スーパーマクロモードは操作が若干面倒ですが、夕方の光条件の厳しい時など、やはり絞り値を稼げるのは有効でした。あと、モード切替が、オートと顕微鏡の間にSCNが挟まっているのがちょっと邪魔でした(私はほとんどSCNは使わないので)。それにしても、ちゃんと科学的に検証しているわけではないのですが、画質がワンランク上がったように思います。メイン機で持っていったフル一眼とは異なる色合いやコントラストで、コンデジなりの特徴が良く出ている写真を撮れました。
あ、閉じたはずのスレッドでたくさん書いてしまいました・・
書込番号:22835932
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










