ZABOON TW-127X8L
- 「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。温水と「ウルトラファインバブル」を組み合わせて効果的に汚れを落とす。
- 洗濯物に適した使用量を見きわめて、液体洗剤と柔軟剤を自動で投入。洗濯のたびに量って入れる手間もなくなり、使い過ぎも防げる。
- スマートフォンアプリと連携し外出先でもコースや終了時刻の変更、運転状況確認が可能。乾燥容量7kgを約108分で乾燥する「ふんわリッチ乾燥」を搭載。
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
毎回「選択・乾燥コース」で使用しています。使用後に必ず「糸くずフィルターを掃除して下さい」と出るのですが、ほとんど糸くずはたまっていません。逆にほこりのフィルターは、コメントの表示がなくても毎回それなりの量のほこりがたまっています。
糸くずフィルターにストッキングタイプの排水ネットをかけて使用してみたところ、ぎょっとするような量のゴミ?がたまっていました。ただ、排水ネットをつけて使用した際、何度か排水エラーが出て途中で止まってしまったことがあるので、現在は何もかけていません。
旧洗濯機の入れ替えの際、排水トラップにごみとへどろが一体化したようなものがたまっていたので、できればフィルタのようなものでごみを回収したいのですが、、、
使用されている方、糸くずフィルターの状況はどのような感じでしょうか。
書込番号:23578497
17点
ドラム式の糸くずフイルターは、初め見るとこれでいいのかと思うくらいスカスカの構造です。
いくら縦型と違い、洗濯の生地を傷めないからと言っても、これではキャッチ出来るのかと。
ドラム式の面倒なのは、見えない所に埃が徐々に溜まっていくことです。
糸くずフィルターと乾燥フイルターを、こまめに掃除していても、エラーが出てメーカーを呼んで掃除して貰ったという人がいます。
洗濯槽のカビは槽洗浄である程度取れますが、分解しないと取れない埃は厄介です。
これは乾燥した時にたまると思います。
一例としてこんな感じです。(機種はPanasonic製です)
https://www.youtube.com/watch?v=Wjv51PGBZpc
糸くずフィルターもこまめに掃除したほうがいいですね。
書込番号:23578816
8点
洗濯機と排水トラップの間に取り付ける、糸くずボックスフィルターというものがあります。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/pdf/optional_parts.pdf
の2ページ下部です。
書込番号:23581321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アゲカラさん こんにちわ
敢えて、キツイ事言わせてもらいますが!
フィルターのメッシュより細かな糸クズ・塵(リント)は取れません!!
この点は、理解できますでしょうか? (^^)/
東芝ライフスタイルは、糸くずフィルターの名称ですが!
大きな異物・長い髪・長い糸をキャッチするフィルターです
パナソニックなどは、糸くずフィルターでなく→排水フィルターの名称です
ストッキングタイプの排水ネットは、メッシュが細かいので溜まって当たりまえです
その分、毎回捨てる必要があります
乾燥フィルターは、溜まって当たり前です!!メッシュが細かいですが
そして、取説にも明記していますが!!乾燥後毎回捨てる事が必要です
面倒なら、タテ型か洗濯コースでの乾燥を使わない事と引き換えです
>銅メダル MiEVさん(ドラム使用経験なしと聞いている)がUPされてる
構造の違うパナソニックの分解洗浄動画がありますが
キタナイ・フィルターが詰まり、槽洗浄・槽乾燥のお手入れもしてない
いくら、高価なドラムでも魔法の木機械では無いので結果アの様になります
銅メダル MiEVさん は、この事も理解されて無い様です(>_<)
UPするなら、同じ東芝ザブーン動画でないと意味が・・・・・
なお、ZABOON TW-127X8Lは、洗濯時の給水でダクトにシャワーしますから
ダクト詰まりは、故障でも無い限り皆無かと
パナソニックのの様に360度7ヶ所全方位シャワーでないので(2ヶ所かな?)
詰まり憎いとおもわれます
だだし、パナソニックの様にヒートポンプ(熱交換部の自動洗浄機能は、無いの溜まる可能性アリ)
前置きが!長くなりましたが!
@ 排水ホースの盛り上がりが無いかチェック
A 糸くずフィルター奥に詰まりなど無いか目視
B 排水トラップの詰まりが無いかチェック(月1回の掃除メーカー推奨)
以上の点がクリアーされてるなら、本体のセンサートラブルの原因が推測されます
何か月使用されてるか分かり兼ねますが!!月1の槽洗浄・槽乾燥
洗濯乾燥 後の普段のお手入れは、していますか?
書込番号:23582410
3点
>MiEVさん
返信ありがとうございます。
そうなんです!心配になるくらいスカスカで、毎回掃除する旨コメントが出る割にはゴミもなく。
逆に、このスカスカのフィルターを通り抜けるようなゴミはそのまま排水して問題ないのかなーと思いまして。
動画拝見しました。糸くずより、埃の方が不具合の原因になる可能性が高そうですね。自分でできる部分は気を付けて使っていくようにします!
>su-zoさん
返信ありがとうございます。
こんな部品があるんですね!設置前に知っていたら、頼んで付けてもらってたかもしれません。。
今後、もし排水のトラブル等で業者の方にお願いすることがあれば、送っていただいた部品を参考にさせて頂きます。
>デジタルエコさん
返信ありがとうございます。
私の文章が拙く、内容が伝わっていなかったようで申し訳ありません。
ただ、善意でコメントいただいた他の方を批判するようなコメントは控えて頂けると幸いです。
他機種とはいえ、ドラム初心者の私にとってはMiEVさんの送って下さった動画は参考になりました。
まだ購入して3週間程度なのですが、使用後は必ず糸くずフィルターと埃フィルターの掃除を行っています。
排水エラーが出たのは、排水ネットを使用して詰まった時だけなので現在は使用していません。
お聞きしたかったのは下記内容です(箇条書きですみません)
@糸くずフィルターにごみがたまらない
A排水ネットをつけたら大量にごみがとれた
B排水ネットをつけるとエラーが出て止まることがあったため、ネットの使用をやめた
Cごみが排水と共に大量に排出されているということになるが、特に問題ないのか・・
発売されて1年近くになるので、当該機種を使用されている方に、糸くずフィルターはどんな状況ですか?とお聞きできればと思い質問させていただきました。
書込番号:23582553
14点
アゲカラさん
老婆心ながら 分かりやすく説明したつもりですが
理解難しく、お気に障ったようですネ!!
小さな親切大きなお世話のようでした
TW-127X8L オーナーからのカキコミが有るとよいですね (^^)/
金言 ありがとう ございました 失礼します <m(__)m>
書込番号:23582963
2点
うちも使って3日ですが、毎回洗濯後に糸くずフィルターチェックして!とアラーム&表示されるのでそんなに溜まったのか!と慌てて外して見ても特に何もフィルターにかかってない状態です。
縦型では山盛り取れていたので、逆に本当に0なのか不安になりました(笑)
でも同じ方もいらっしゃる事で安心しました。
何も無くても鳴るのは毎回洗濯後に掃除して欲しい箇所だからかな?と解釈しました。
(溜まった事を察知してからアラーム鳴ったらいいのになと思ったりしました。)
新しい洗濯機は全く糸くず出ないなんてドラムだから?洗濯機が良いものだからかなぁ、進化したなぁ!なんて感心していましたが、
まさか糸くず量は変わらず?流していたとは?!
質問者様のストッキングの件ではそうゆう見方もできますよね。
書込番号:23583874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nini☆さん
返信ありがとうございます。
私と全く同じ状況の方がいて安心しました!
おそらく、糸くず類は水と一緒に排出されているのでしょうね・・
本体が重く排水溝掃除は頻繁にできないので、今後も毎回、糸くずフィルター&埃フィルターの確認・掃除は怠らずに、
少しでも長く使えるようメンテナンスしていきたいと思います。
説明書を今一度、熟読してみます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23583933
2点
私は20回に1回くらいの頻度で外して清掃しています。
さすがにこの回数だと結構取れますよ。
清掃メッセージはシカトで、本当に排水できなくなると、エラーを吐く少し前に排水ができない旨のメッセージが出ますので、そのタイミングで充分というのが経験則です。
そもそも東芝は、十数年前のTW-731EX辺りの頃は、乾燥フィルターも糸くずフィルターも全て排除して、完全フィルターレスモデルとして、全てのリントや不熔ゴミを排水に流す構造だったので、その頃に比べれば、充分すぎるほど捕獲できていると思いますよ。
書込番号:23585310
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON TW-127X8L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/02 12:28:01 | |
| 0 | 2023/07/26 22:50:24 | |
| 3 | 2023/05/20 7:47:03 | |
| 3 | 2023/05/19 20:59:45 | |
| 0 | 2022/09/09 12:49:01 | |
| 12 | 2022/10/19 13:56:12 | |
| 6 | 2022/04/21 15:46:07 | |
| 0 | 2021/10/28 22:32:52 | |
| 2 | 2021/10/26 23:05:17 | |
| 1 | 2021/12/03 18:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








