『急速充電にならない』のクチコミ掲示板

ZenFone 6 128GB SIMフリー

180度回転フリップカメラ搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 6 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥23,324 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone 6 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 6 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 6 128GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 6 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

急速充電にならない

2020/08/29 21:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー

スレ主 rabaulさん
クチコミ投稿数:9件

ZenFone 6付属のASUS純正ACアダプタおよびUSBケーブルを使っても急速充電にならなくなりました。
充電中、筐体の赤ランプも付きますし、電池のアイコンにイナズママークは出ますけれど、+マークも++マークも出なくなりました。
当初と比較して明らかに充電スピードが遅いです。
純正品を使ってるのに…なぜ?という思いです。
純正品のACアダプタはDC OutPut 9V2Aですが、試しに、VAIO Phone A付属品のDC OutPut 5V2AのACアダプタとZenFone 6付属USBケーブルで充電使ってみました。すると電池のアイコンにイナズママークは出ますけれど、+マークもでません。

※通常、電池のアイコンは以下の表示となると捉えています。前提が間違ってましたらご指摘ください。
 通常充電時→イナズママーク
 急速充電時(5V 1.9A Max)→イナズママークに「+」が追加
 クイックチャージ3など純正ACアダプタ利用時→イナズママークに「++」が追加

どのような原因が考えられますでしょうか。
急にこのような状態になりました。
[設定]→[電池]→[PowerMaster]→[バッテリーケア]をOffにしてみたりしましたが変わりません。

書込番号:23629990

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/29 22:15(1年以上前)

>rabaulさん

ケーブルが劣化、傷んだのではないかと思います。

ケーブルも中に抵抗やICチップなど入ったものだと思います。

++マークでないのは充電器かケーブル以外、ほぼ考えにくいと思います。

本体故障は考えにくいかなと思います。

充電遅いのは今の気温だとエアコンをガンガンにかけて涼しいところでないと

速度は落ちます。バッテリー温度が高くなれば自動的に電流制御します。

40度なのか50度なのかはメーカーによりけりだと思います。

ずっとアプリで色んな機種測ってますが50度になったことがないので

50度手前までで電流量抑えてると思います。

書込番号:23630052

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2020/08/29 22:23(1年以上前)

まず本体側の問題かアダプタ及びケーブル側の問題か切り分けないといけません。

予備知識として先に覚えておいていただきたいのですが、5Vのアダプタ使えば何でもかんでも「+」マークでるわけではありません。
充電制御IC付きなどうたっているアダプタでないと+マークでません。おそらくVaio純正アダプタで+マークでなかったのはそのせいだとおもいます。

+マーク出したい場合は、Ankerでいえばpower IQ付きのアダプタなんかえば+マーク(5V 1.9A)でるはずです。(充電制御IC付きや自動制御なんてうたってるあだぷたです)


で、切り分け方法ですが、

@ケーブルをかえてみる(100均のケーブル+純正アダプタでも++でます)

Aアダプタ変える(USB PDがクイックチャージ系よりおすすめ)

これでだめなら本体の故障になるとおもいます。

多少お金はかかりますがUSB PD対応製品はかなりふえてきてるので無駄にならないとおもいます。

書込番号:23630071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rabaulさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/30 21:55(1年以上前)

>kumakeiさん
>Taro1969さん
ご返信ありがとうございます。
早速、原因切り分けのために100円ショップでType C USBケーブルを購入しました。

◇遅い
ZenFone 6標準のACアダプタ(9V2A) + ZenFone 6標準の Type C USBケーブル
ZenFone 6標準のACアダプタ(9V2A) + 100円ショップのType C USBケーブル
 →とても遅い。0%から一晩経っても100%にならない。

◇早い
VAIO Phone A付属品 のACアダプタ(5V2A) + ZenFone 6標準の Type C USBケーブル
VAIO Phone A付属品 のACアダプタ(5V2A) + 100円ショップのType C USBケーブル
 →"遅い"グループよりも明らか早い。
※ZenFone 6標準のACアダプタ(9V2A)の当初の高電圧急速充電の速さには劣ると思われる。
※kumakeiさんが仰るように、VAIO Phone A付属品 のACアダプタは、充電制御IC付きや自動制御等は謳われてないので、急速充電となってもZenFone 6で電池マークの+マークがでないものと捉えました。


ZenFone 6標準のACアダプタ(9V2A) に原因があることが推定出来ました。
ひとまず、純正品と同じもの( 90AC0210-BPW001 でしょうか)を買い求めたうえで、PD対応のACアダプタ+TypeC to Cケーブルを合わせて買い求めようと考えております。

原因… ここのところの猛暑くらいしか思いつかないです。

ご回答いただき御礼申し上げます。

書込番号:23632362

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2020/08/31 08:27(1年以上前)

機種不明

原因の切り分けがうまく行ったみたいで何よりです。

USB PD対応の充電器買われるとのことですがPD用のケーブルをとりあえず1本ほしいのであればダイソーのType C⇔Type Cのケーブルが安くて入手性がいいです。(画像のものを使ってますがZenfone6で++急速充電OKです)

またケーブルとの相性等気にする必要がない一体型のもの便利ですよ。詳細は下記リンク参照
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/ACA-PD60W

書込番号:23632945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


=SHITEN=さん
クチコミ投稿数:25件

2020/09/05 02:11(1年以上前)

私の端末もいま充電の不具合中です。
8月の「システムアップデート バージョン17.1810.2008.171」へ更新後から不具合発生中です。

●「ASUS純正充電器」→「Zen Fone 6」へ充電すると、10秒前後で充電ランプが消灯。充電出来ません。

●「ASUS純正充電器」→「HUAWEI 端末」へ充電すると、急速で100%充電OK。

●「社外品充電器」→「Zen Fone 6」へ充電すると、急速で100%充電OK。しかし充電速度が半減し、端末背面が熱を発生する様になりました。

「システムアップデート」のプログラムバグであると考えておりますので、“修正プログラム”が提供されるまで気長に待っております。

書込番号:23642453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone 6 128GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 6 128GB SIMフリー

発売日:2019年 8月23日

ZenFone 6 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング