α6100 ILCE-6100 ボディ
- 高速AFと高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」に対応した小型・軽量なデジタル一眼カメラ。瞳を検出してピントを合わせ続ける。
- 「Exmor CMOSセンサー」と画像処理エンジン「BIONZ X」で高画質化を実現。解像感を維持したままノイズを抑制し、細部の質感描写が向上している。
- 全画素読み出しによる高解像4K動画記録をはじめ、4K動画のスマートフォン転送など、動画制作をサポートする動画機能に対応。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年10月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100 ボディ
α6100を購入するに当たってゴミ除去機能(アンチダスト機能)がないことはあまり気にしませんでしたか?
6400か6100か迷っていますが6100はゴミ除去機能がないのが気になります…買われた方は実際にそこまで大事な機能じゃないよ!なのかゴミなんて滅多に付かないなら大丈夫!なのか、気になるけど予算の都合が…なのか皆様のお考えを教えてください。
書込番号:24618262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
付いているからといって安心できません。
湿気が多いゴミや油分が多いゴミの場合、付着する場合があります。
ゴミが振動で取れても、汚れが残ることもあります。
こまめなセンサー清掃を行ったほうがいいです。
書込番号:24618290
![]()
1点
個人的にはフィルム時代の致命的なゴミ問題に比べたら
デジタル時代は天国としか思ってないので
買うときにゴミ取り機能があるかないかを気にしたことは一度も無いし
自分の所有しているカメラにあるかないかは認識してません(笑)
書込番号:24618324
1点
12年くらい前
メーカー保証期間はセンサークリーニングが無料でした
それで保証が切れる直前にソニーにセンサークリーニングに出したのです
却って来て、試写すると
F32でまだゴミが写る
ソニーに電話してクレームを入れると
「F32は顕微鏡の世界です
無理です、F13でお試し下さい」
と言われました
F13なら自分でクリーニングするわ!で
それ以来、センサークリーニングに出してないです
自分の機種は
センサー向きだしで
ミラーもシャッター幕も無く
フランジバックが浅くて
非常にセンサークリーニングしやすいです
撮影会の途中でもゴミに気付き
一分間でクリーニングしました
書込番号:24618425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あんまり気にしたことはないかな。
ブロアと簡易清掃キットはカメラバックに常備。
ゴミ取りついてても、スト○カー体質の粘着ゴミには関係ないです。
書込番号:24618440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえば長い間ローパスクリーニングしていないな!
ていうか、全然気にしていなかった。
通常撮影して、真ん中あたりで気になるようなら
シルボン紙使ってローパスクリーニングですね。
書込番号:24618507
1点
>謎の芸術家(20近いアカウント歴)
そんなだからセンサーに黒い斑点たくさんあるんだね〜。
書込番号:24618546 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
渋電さん
こんばんは
そもそもなのですが、ソニーのこの機能はあまりあてにしないほうが精神的にも楽ですよ。
書込番号:24618554 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ゴミ除去機能ってブルブルのことですか?
まあ気休めです。ごみは気づいたらブロアで吹き飛ばすようにしています。
書込番号:24618741
![]()
5点
ありがとうございます。確かに機能だけに頼ってはイカンということですね!
書込番号:24619473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。私が気にしすぎているのかもしれませんね…
書込番号:24619475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。1分で…早技過ぎて尊敬します。
書込番号:24619478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
やはり気にしすぎてカメラ選びの本質を忘れてるのかもしれません…
書込番号:24619482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。クリーニングを手作業でチャチャっとできる様になれたらいいなぁ…
書込番号:24619487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。そんなものですかね。確かに私が気にしすぎているのかもしれません。
書込番号:24619489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渋電さん こんにちは
アンチダスト機能が付いていても ブロアーで取れるような埃に対しては有効ですが 油性や水が乾いたような跡は 取れないので通常はブロアーでクリーニングすれば ごみ取り機能が無くてもあまり変わらないと思います。
書込番号:24619491
1点
>渋電さん
センサーダストは手作業でクリーニングしないと取れません。
悲しいことに、ゴミ除去機能で取れるゴミは殆ど無いです。
この機能で取れたらセンサークリーニングサービスとか無くなりますから。
微細な塵が静電気でセンサーにくっついてしまうことがあります。
このような塵は超音波振動程度では落とせないです。
後は無水エタノールの付けすぎで拭き跡が残るケースです。
クリーニングが下手だと付きます。
センサーダストはあまり絞らないで撮れば目立たないです。
低ISO感度で、絞って撮ると目立ちます。
書込番号:24620451
1点
ありがとうございます。確かにゴミが機能で簡単に取れたらセンサー清掃の仕事はなくなりますね…
ゴミが入らないよう気をつけるしかありませんね。
書込番号:24620698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
これは…YouTubeなとで散々6100にはゴミ除去機能はない!なんて言ってますしネットでもそのように書いてあったのですが。うーむ。
書込番号:24620703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渋電さん
α6400で年間30,000枚以上撮影しますが
ダストリダクションのお世話に成った事は有りませんが(^o^)/
念のため3ヶ月一度動作させていますが使い方なのかゴミが写りこむ事も無く3年程使ってます。
それよりα6100の気になるコストダウンポイントはファインダーの見え方ですね。
書込番号:24620730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6100 ILCE-6100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/17 16:28:37 | |
| 9 | 2024/03/08 14:33:08 | |
| 18 | 2023/04/09 18:42:50 | |
| 0 | 2023/03/07 6:24:19 | |
| 24 | 2023/01/09 9:56:52 | |
| 4 | 2022/10/03 21:58:52 | |
| 4 | 2022/09/23 18:30:15 | |
| 5 | 2022/06/16 20:49:53 | |
| 15 | 2022/06/15 1:37:42 | |
| 3 | 2022/04/30 12:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











