『モバイルデータ通信のみできない(FOMAはできました)』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『モバイルデータ通信のみできない(FOMAはできました)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

スレ主 Tistarさん
クチコミ投稿数:4件

ASUS Zenfone3から当機種に乗り換え、その際にLINEモバイルのsimサイズ変更(Micro sim→マルチsim)を行いました(FOMAsimはどちらもnano simなのでそのまま)。

LINEモバイルのHPでsim変更手続きを行い、旧simが作動しなくなったことを確認後、SIM1にデータsim、SIM2にFOMAsimを入れ、過去の掲示板を参考にAPN設定などを行ったのですが、FOMAsimの通話はできてデータ通信はできない状態になっています。一方で、アンテナを見ると正常に立っているように見えます。

試しにZenfone3に新simを入れたところ、同様にFOMAsimの通話だけできてデータ通信はできませんでした。そしてやはりアンテナは立っています。

これはデバイスではなくsimに問題があると考えたほうがよいのでしょうか?機種変更が初めてなので詳しい方ご教授お願い致します。

書込番号:23767708

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47598件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2020/11/04 18:04(1年以上前)

>Tistarさん

おそらくLINEモバイルのdocomo回線で、APNが2つあるうちの、契約しているものと違うものをセットしているだけと思われます。


■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。

APNの内容は正しいか。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
MVNOによっては複数のAPNがあるものもあります。正しいものを指定しているか。
LINEモバイルなら「line.me」「linemobile.jp」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:23767808

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tistarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/04 18:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。データsimのAPN設定を添付しておきますね。パスワードは隠れていますが小文字で「line」としています。
2種類あるAPNですが、LINEフリー契約をしているので「line.me」で間違いないと思います(ASUSのAPNもline.meでした)。
また、FOMAsimでアクセスポイントを設定してくださいとポップアップが表示される(写真4枚目)のですが、これは放置しておいて大丈夫なのでしょうか?現状FOMAのほうはこれで問題なく動くのですが、これがデータ通信に悪さをしているのかも知れないと思い念のため添付させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Tistar

書込番号:23767905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/04 19:04(1年以上前)

>Tistarさん

LINEモバイルではドコモ回線ならlinemobile.jpで、ソフトバンク・au回線ならline.meだと思います。どの回線で契約していますか?LINEデータフリーというのはデータフリーオプションなのでAPN設定には関係ないと思います。

書込番号:23767929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47598件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2020/11/04 19:12(1年以上前)

>Tistarさん
>また、FOMAsimでアクセスポイントを設定してくださいとポップアップが表示される(写真4枚目)のですが、これは放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

問題はありませんが、通常は以下の設定を行います。

FOMA契約のSIMを利用する場合に安定して利用するための設定は以下になります。
すべて引用すると長いので、今回質問の部分のみ引用しておきます。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5
>Q.OPPOのDSDS,DSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?
>通知に設定がされていない旨が出るのが邪魔な場合は、ダミーのAPN(例:名前に「ダミー」,APNに「dummy」等適当なものを設定してもよいです)

今回は、FOMA契約のSIMとは関係ない話なので、通信が出来ないこととは関係ありません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
現在、Wi-Fiがオンになっていますので、Wi-Fiをオフにすることと、
モバイル通信をオンにしていることが分かる画像を添付しておくとよいと思います。
1枚目〜3枚目の画像はWi-Fiがオンになっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現在、通信が出来ていないのは、Wi-Fiの方で通信ができていないだけだと思います。
原因はまた別のものになります。

今回、FOMAは関係ありませんが、問題切り分けのために、FOMA契約のSIMを抜いて、通信SIMのみで確認されるとよいです。

書込番号:23767943

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47598件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2020/11/04 19:21(1年以上前)

>Tistarさん
念のために確認ですが、Zenfone3からデータ移行などを行ったりしていないでしょうか?

その場合は、以下の、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップで直ると思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

書込番号:23767958

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47598件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2020/11/04 19:30(1年以上前)

>試しにZenfone3に新simを入れたところ、同様にFOMAsimの通話だけできてデータ通信はできませんでした。そしてやはりアンテナは立っています。

このことから、以前の「line.me」では接続出来なくなっていると思ったのでよさそうな気もしますが・・・・・・

試しに、「linemobile.jp」のAPNを設定してみてはどうでしょうか?

https://mobile.line.me/support/apn/android/
>APN:linemobile.jp
>ユーザー名:line@line
>パスワード:line
>認証タイプ:PAPまたはCHAP


とりあえず、今はFOMA契約のSIMのことは忘れて(関係ありませんので)、LINEモバイルのSIMのみで検証されるのがよいかと。

書込番号:23767977

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47598件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2020/11/04 19:36(1年以上前)

>Tistarさん
連続投稿すみません。
公式サイトに明確に記載がありました。

https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20002583
>※LINEフリー;コミュニケーションフリー;MUSIC+プランを契約のお客様がサイズ変更をする場合、ベーシックプランへの変更が必要となります。

間違いなくベーシックプランの「linemobile.jp」です。

先ほど記載した通り、正しいAPNの設定で利用可能になるかと。

書込番号:23767990

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/04 19:46(1年以上前)

別機種

>Tistarさん

マイページを見るとこんな感じで回線の種類や契約プランが見れると思います、私は音声SIMですがここがデータSIMになっていると思います。予想ではドコモ回線のペーシックプランのデータSIMなのですが・・・そうなると†うっきー†さんも書かれていますがlinemobile.jpになると思います。

書込番号:23768015

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tistarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/04 20:10(1年以上前)

>−ディムロス−さん
>†うっきー†さん

APN名「linemobile.jp」への変更で無事モバイルデータ通信ができるようになりました。また、FOMAsimのポップアップ問題も解決しました。
私の場合、最初期からLINEモバイルを契約していたためLINEモバイルのマイページでは
「永年特典付きプラン 1GB / データSIM(SMS付き)」
という契約プラン名になっており、これがベーシックプランに該当することに気づいておりませんでした。まだまだ勉強不足ですね(汗)

お二方とも本当にありがとうございました!

書込番号:23768065

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tistarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/04 20:13(1年以上前)

(補足)
回線はドコモでした。念のため補足させていただきます。

書込番号:23768076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング