|
|
|
¥23,100〜 | |
|
|
|
¥27,800〜 |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
音楽を聴きながらカメラシャッター押すとその瞬間だけ音楽が途切れるますが、通常これは仕方ないのですか?わかる方よろしくお願いします!
書込番号:23017207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔の機械式シャッターのカメラは物理的に音が出てましたが、スマホの場合(デジカメも )シャッター音はわざわざシャッター(風のサウンド)を出してますので、音楽等は途切れます。
ネイティブのカメラアプリの場合はどうしようもないでしょうね。サード製の無音カメラなどはどうか判りませんが。
まあ、わざわざシャッター音を鳴らすのは、盗撮防止では?
書込番号:23017307
3点
>yoshi081759さん
仕様なのかは分かりませんが、少なくとも自分の使ってる機種では本体スピーカー再生中にシャッターを切っても音楽は途切れません。重複して聞こえるだけですね。
当機はスピーカーがステレオなのかモノラルなのか知りませんが、もしモノラルならそれが関係してるのかも?
書込番号:23017484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
参考になるネット記事があります。
どうして「カメラ」に切り替えると音楽が止まるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20151118-iphone_why01/
端末はiPhoneになっていますが、記事文中にある内容は今回スレ主様が書き込まれていることと関係していると思いますので、そちらを引用させていただきます。
(引用)
『カメラ』は音楽再生系アプリではありませんが、起動されるやいなや音楽の再生が止まります。再生操作どころか、アプリ切り替え操作を行い前面に表示しただけで、他のアプリの音楽再生は間もなく停止されます。
その理由は「シャッター」です。『カメラ』は音量調整ボタンを押すとシャッターを切ることができますが、それは『カメラ』が音の再生経路を握るからです。音楽を再生する機能こそ持たないものの、『カメラ』は音量調整ボタンの押下を監視する必要上、音楽の再生を停止しているのだと考えられます。
(引用終わり)
機種とOSは違えどスマートフォンの基本構造は一緒ですので、現象的にはシャッター音の割り込みが音楽アプリの再生を一時停止させているのかと思います。
>AS-sin5さんが書かれている通り、サードパーティーアプリなどで音楽再生が止まらないものもあると思います。記事中ではインスタグラムのカメラ機能が上げらていますので、アプリでカメラ機能を持っているものなどでしたら、シャッター音に関係なく音楽再生は可能かと思います。
(個人的には検証しておりませんので、仮定として書き込みさせていただきます)
書込番号:23017569
1点
技術的な事は分かりませんが、自分の耳で確認済みなので、ちょっとムキになって再検証してみました。動画撮ったんですが、ここはアップできないんですね。。
機種:huawei mate 20 pro
アプリ:amazon music, 標準カメラ
音量最大
単発シャッターでは分かりづらいので連写も試しましたが音楽には全く影響ないです。
書込番号:23017619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
>動画撮ったんですが、ここはアップできないんですね。。
スマホの場合は、Chromeの右上の3点→PC版サイト→オン
この状態であれば、動画の添付も可能になります。
Q.動画を投稿したい
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:23017662
2点
あと、>北海のタコさん が引用下さってる
「起動されるやいなや音楽の再生が止まります」
も、私の端末には無い現象です。
huawei機だけ構造が違うなんてことあるのかな?
書込番号:23017669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北海のタコさん
今手元にないので確認できませんが、iOS 10あたりから止まらなくなったような…
書込番号:23017805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
検証動画アップしてみました。
書込番号:23017868
1点
興味あったので調べてみました。
https://qiita.com/KeithYokoma/items/3896f5934478fa560a50
カメラアプリの作り方(MediaPlayerのフォーカスの奪い方)次第です。
OPPOのカメラアプリの仕様なので、どうしようもないです。
書込番号:23017908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加書き込みされている皆さんへ
私が引用している例は、わかりやすくしている引用です。ほかに簡単に説明できる文献が見受けられなかったので、マイナビの記事を引用させていただきました。
価格コムにおいても、すごく古い書き込みですがAndroidにおいても同様の症状が発生していることが報告済みです。
音楽再生中のカメラ動作
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=11282680/
古いXperiaですが基本的な事例としては当てはまると思います。
サードパーティーアプリ開発会社が設計を行う際には、OSにおける制御仕様とアプリの制御仕様が重なってしまった場合には、一時的に排他処理を行うために、どちらかのアプリの制御を優先しなければなりません。
この場合には、カメラのほうのシャッター音を鳴らすことが優先順位が高いために、音楽再生アプリにおける音楽再生動作が一時的に止められているのでしょう。
スレ主様がまず情報として、OPPOに最初からプリインストールされている音楽アプリを利用しているのか、それともサードパーティーの音楽再生アプリを利用しているのかわからない限り、実証することは難しいでしょう。
音楽再生アプリによっては、割り込み処理を使うことで音量をミュート化して、カメラのシャッター音を優先して鳴らすように設定できるようになってるものもあります。このようなアプリであれば音楽再生中もカメラのシャッター音を鳴らしても、音楽再生アプリは一時停止することはないと思います。
ファーウェイの端末において、音楽を流しながらカメラのシャッター音がなるようになっている仕組みに関しては、あくまでも推測ですが、端末制御「EMUI」において音量関係の制御をアプリではなく、「EMUI」側で強制的に制御しているために音楽再生アプリが止まることないと思います。
>sandbagさん
引用先になっている記事を読んでいただければと思います。
iOSで管理されている純正アプリは、このような弊害を生むことはありません。
書込番号:23017917
1点
>北海のタコさん
引用先ですが、カメラアプリを起動すると止まると書いていません?
この記事はiOS10の前の記事では?
Androidの実装については、自分が引用したブログの説明でわかると思います。
iOSについても同様なものがありますが、割愛します。
書込番号:23017931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3音(厳密には4音?)しか使えず、効果音鳴ったときにBGMが途切れるファミコン音源を思い出しました(笑)。
関係ないですね、スミマセン。
書込番号:23017967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
更に勉強してみた。二日後には忘れますが。
https://qiita.com/siy1121/items/f01167186a6677c22435
・音楽プレイヤー側のフォーカス変更(奪われ方)による振る舞い
・カメラアプリ側のフォーカスの奪い方
これらの組み合わせによって音楽が止まるのか、小さくなるのかが変わります。
※MediaPlayerと書きましたがExoPlayerが主流ですね。
どの音楽プレイヤーでも音が止まるなら、カメラアプリの仕様と言うことですね。
書込番号:23018032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のほうは、カメラアプリからアプローチしました。
Androidでカメラアプリを作る(1)
https://qiita.com/fslasht/items/be41e84cfbc4bbb91af7
(引用)
プレビュー画像の取得(無音カメラ化)
プレビュー画像はSurfaceViewに表示されていますが、この画像を取得してみます。
シャッターを切らずに撮影画像が取得できるので、無音カメラアプリはこの方式をとっているはずです。
プレビュー画像を取得する場合は、Camera.PreviewCallbackコールバックを作成し、Cameraに設定します。
渡されてくるデータはRAWデータ(バイナリー)なので、Bitmapに保存するためにはデコード処理が必要になります。
これについては、decodeYUV420SPコードを利用してBitmapに変換しています。
RAWデータ(機種依存)が、YUV 4:2:0フォーマットである必要がありますが、大抵の機種はこれで対応できるようです。
(引用終わり)
シャッター音に関して記述がありましたので、そちらに関しても調べてみました。
シャッター音を有効/無効にする
https://seesaawiki.jp/w/moonlight_aska/d/%A5%B7%A5%E3%A5%C3%A5%BF%A1%BC%B2%BB%A4%F2%CD%AD%B8%FA/%CC%B5%B8%FA%A4%CB%A4%B9%A4%EB
(引用)
SurfaceHolder.CallbackインタフェースのsurfaceCreatedメソッドをオーバーライドする.
Camera#getCameraInfoメソッドで, カメラ情報を取得する.
CameraInfo.canDisableShutterSoundを参照して, シャッター音の無効化が可能かチェックする.
無効化が可能な場合, Camera#enableShutterSoundメソッドで, シャッター音を無効化する.
(引用終わり)
「CameraInfo.canDisableShutterSound」にシャッター音としての、SDKが含まれています。
このSDKがシャッター音として発動させるさいに、>sandbagさんの書き込まれているように、シャッター音がメディアプレイヤーに割り込み処理をかけているために、メディアプレイヤーで再生している音楽データを一時停止させて、シャッター音を鳴らすようにSDKが動作しているかと思います。
このような割り込み処理によって、カメラのシャッターが切れた際に、メディアプレイヤーで一時的にシャッター音が再生されるようにカメラアプリで制御されているかと思います。
これらの事例から、無音カメラアプリを利用することで、シャッター音への割り込み処理がなくなりますので、音楽再生アプリで音楽を再生させながらもシャッター音で再生が一時停止されることはなくなると思います。
書込番号:23018823
1点
どうでもいいかもですが、ショップ行ったついでにざっくり調べてみましたw
▼シャッターで音楽が途切れない機種
Xperia 5
Galaxy note 10+
Galaxy A20
huawei p20 lite
arrows Be3 (ワンセグ)
AQUOS R3 (dヒッツ)
Pixel 4 (youtube music)
▼シャッターで音楽が途切れる機種
iphone 11
iphone 7 (カメラ起動時に音楽停止)
LG style 2
肝心のOPPOはデモ機がなく。。。
書込番号:23021524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











