『楽天モバイルでの使用時の回線自動切換えについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルでの使用時の回線自動切換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

スレ主 a5eyeさん
クチコミ投稿数:8件

reno A 64GBをお使いの方で、楽天モバイルSIMの方、教えてください。
たまに電波が繋がらなくなることあります。圏外にはなっていないのにネットには繋がらない感じです。
一応、機内モードのオンオフで解消します。

私が推測するに、パートナー回線から楽天回線に切り替わった際にこのような事象が出るようです。
例えば地下鉄はパートナー回線ですが、外に出れば楽天回線です。地下鉄を降りると、たまに電波が繋がらなくなります。
楽天モバイルのHPをみても、64GBモデルは「回線自動切換え非対応」となっているのでそのせいかと思うんですが、
ネットでいくら調べても同様の症状で困っておられる方はおられないようで、何か対策方法があるのなら教えて頂きたいです。

書込番号:23569140

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/07/30 23:41(1年以上前)

>ネットでいくら調べても同様の症状で困っておられる方はおられないようで、何か対策方法があるのなら教えて頂きたいです。

以下の通り、現在は正常に利用出来ない事例が多数となります。

https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies

以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

利用者が少ない、田舎でau回線であれば、快適に利用出来るかと。

書込番号:23569228

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/07/30 23:50(1年以上前)

>a5eyeさん
ちなみに、既出スレッドにある通り、64GBでも、自動切換えは正常に出来ているそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23445160/#23445160

a5eyeさんがお住いの場所は、政令指定都市等で、人が多い場所にお住まいなだけではないでしょうか?

書込番号:23569249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度3

2020/07/31 06:23(1年以上前)

私が推測するにWi-Fiを拾った後、Wi-Fi圏外、LTE回線へ復帰する際に割と頻繁にネットへ繋がらなくなるので楽天に限ったことではないと思います。

その辺の処理が超ヘタクソなスマホです。OS?かも知れません。

書込番号:23569439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/07/31 07:12(1年以上前)

>クレソンでおま!さん
>私が推測するにWi-Fiを拾った後、Wi-Fi圏外、LTE回線へ復帰する際に割と頻繁にネットへ繋がらなくなるので楽天に限ったことではないと思います。

それは、よく初心者の方がやりがちな、移行ツールや復元ツールなどを使ってしまって、おかしな設定などを引き継いでしまって、
ネットワーク関係が正常に動作しなくなる現象かと思います。

新規にセットアップしている限りにおいては、本機は問題ないです。

あとは、怪しいアプリなどを入れていると、そのようなことがあるかもしれません。

書込番号:23569473

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/07/31 07:30(1年以上前)

OPPO独自に以下の設定は、オフにしておくとよいと思います。
設定→Wi-Fi→Wi-Fiアシスタント→最適なWi-Fiを自動的に選択→オフ

楽天モバイルの回線の問題が解決する設定ではありませんが。

書込番号:23569494

ナイスクチコミ!0


スレ主 a5eyeさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/31 07:47(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>†うっきー†さん
私もスレ立てしてからクチコミに同じような話が出ているのを知りました。。。
楽天回線の軟弱さが問題なのかもしれませんね。。私は大阪市内なので、仰る通り回線の混雑は十分ありえます。

>クレソンでおま!さん
なるほどWIFIが原因の可能性もあるんですね。
しかしながら私はWIFIはずっとOFFのまま使用しており、切り替えは発生していません。
やはりご指摘の通り、大阪市内という混雑する環境ではまだ十分に楽天モバイルが機能しないのかも。。。
これは厄介ですね。所詮は楽天なのか。。。。。

書込番号:23569521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/07/31 08:14(1年以上前)

>私は大阪市内なので、仰る通り回線の混雑は十分ありえます。

なるほど、大阪なら、利用者が多いので、安定して利用は無理かもしれませんね。

書込番号:23569563

ナイスクチコミ!0


スレ主 a5eyeさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/31 09:04(1年以上前)

>†うっきー†さん

やっぱそうですよねぇ
飛びついた僕にも責任ありますが、死活問題なので早急に対応してほしいです。。。

書込番号:23569648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/07/31 13:15(1年以上前)

私のも同じ症状です。
UQモバイルと楽天モバイルのsim2枚挿しで運用しています。
データ通信に楽天を設定すると通信が途切れる事が頻繁に起こります。
その度に機内モードのオンオフをしています。
データ通信をUQにすると正常なので、楽天simが原因だと思っていたのですが、別の機種に楽天sim入れて試したところ、途切れる事なく正常なんですよ。
となればoppo Reno Aが原因かと。
私に心当たりのあるは、最近アップデートしたのがいけなかったのかも知れませんね。

使用機種 oppo Reno A 64GB
使用sim UQモバイル、楽天モバイル(アンリミ)
使用場所 大阪市内

書込番号:23570009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/08/01 09:41(1年以上前)

こんにちはこの機種は持っていなんですがzenfonでも同じような症状が出て買い替えを検討しています。
都内23区ですが2週間ほど前からアンテナは4本立っているのに通信がほぼできない状態にたまに…いや毎日必ずなります。
いわゆるパケ詰りのような症状です。

別の機種でも発生しているようですしほぼ楽天回線の原因ですかね、多少は機種との相性もあるかもしれません

ネットで検索すると同じような症状の方が「飛行機」を飛ばして対処しているみたいですが
zenfon max系は楽天シムとの相性が悪く一度回線を切ると再接続に1〜2時間もかかりまともに使用できません

楽天推奨端末買えってことでしょうね

書込番号:23571616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/08/01 09:50(1年以上前)

>自宅旅者さん
>楽天推奨端末買えってことでしょうね

端末の問題ではないので、端末を変えても回線の問題は解決しないかと・・・・・・

以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies

以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

利用者が少ない、田舎でau回線であれば、快適に利用出来るかと。
どうしても、Rakuten UN-LIMITのSIMを利用したい場合は、政令指定都市ではなく、田舎に引っ越すしか手段がないと思われます。
私は田舎なので、非常に快適に利用出来ています。

書込番号:23571632

ナイスクチコミ!0


volvov40さん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/01 11:10(1年以上前)

>a5eyeさん

こんにちは。
当方も同じ症状が発生しており、最初は個体の問題かと思いましたが、皆さんの書き込みを拝見したり、コメントを頂く中で、自分の端末の問題ではないと結論付けました。
下記スレッドをお借りして、当方の症状も記載しています。みんな困っているので、早くなんとかして欲しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000702/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#23531805

書込番号:23571797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/08/01 20:05(1年以上前)

他の方のスレッドにも書き込ませていただきましたが、

1年以上前から楽天モバイルが「自社回線対応端末」と謳っている、
HUAWEI nova lite 3、
2台あって、1台は BIGLOBE・D, もう 1台は UQ mobileの SIMで DSDV利用しています。
7月に入ってから、どちらも、データ通信を楽天 UN LIMIT側にしていると、
1日に何度か、不定期で、突然通信が遮断されるようになりました。

また、昨日解消されましたが、
7/26頃から、2台とも、電話発信が出来ない状況にもなっていました。
端末デフォルトの電話アプリでの、楽天 UN LIMITの電話番号からも他社 SIMの番号からも、
さらには、Rakuten-Linkアプリからも。全滅、でした。
正しくは、1 〜 2コールで強制切断される、と言う事象です。
楽天 UN LIMITの SIMを抜いて Single SIMにしたり、他社 SIM同士の DSDVでは、普通に電話発信は出来ましたので、
原因は、楽天 UN LIMITの SIMを挿すこと、にあるのが確定です。

あと、
東京都 23区で、私の行動範囲では、完全楽天回線エリアでも、一旦、パートナー回線に繋がると、
再起動とかしない限り、パートナー接続のままです。
auとの取り決めを、楽天モバイルが遵守していたら、
本来はパートナー接続自体しないはずですけど、接続出来ている事により、
私の行動範囲では、都内で、地上・地下, 建物の内外問わず、通信は安定していました。
“した”と過去形なのは、
7月に入ってからの、通信の突然の遮断のせいです。

書込番号:23572771

ナイスクチコミ!0


スレ主 a5eyeさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/03 18:34(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。大変参考になります。
私は幸いにもここ2日ほど電波切れが発生していません。。改善されたのか?日によるのか?
より明確に改善される日が待ち遠しいです。

書込番号:23576949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2020/08/03 18:48(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
reno A 64GBを実際に使用してますか?
別のスレでは実際に使用していない人が書き込むのはおかしいという内容の発言をされてますが。

書込番号:23576978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング