|
|
|
¥23,800〜 | |
|
|
|
¥27,800〜 |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(15製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを持っていて楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)のSIMを入れてます。
一方iPhone SE(第2世代)にはnuroモバイルお試しプランを入れていて月200MB超過し32Kbps制限がかかった状態です。
iPhoneをインターネット共有(テザリング)にしてOPPO Reno Aを繋ぎ、Rakuten Link通話をやったところ、音声の品質は良好で、
ネットワーク品質:最適
との表示でした。
この実験結果から非常に速度が遅い環境でもRakuten Link通話は問題なく使えることが分かりました。
SPEED TESTアプリで速度計測したところ、上り下りともに0.13Mbps(=130Kbps)でした。
(添付写真をご参照ください)
Wi-FiアイコンにはSo-netの表示が出ており、確かにnuroモバイル回線で繋がっています。
測定値の値が32Kbpsより大幅に高いのは初速バースト機能(通信開始から一定時間制限がかからない)の効果だと推察しています。
nuroモバイルお試しプランでの速度規制時に初速バーストが稼働することは直接nuroモバイルのサポートに確認しました。
ネットではRakuten Link通話の品質が良くないという投稿が目立ちますが実際に使ってみたら通常の携帯電話の通話品質と比べてもそん色なく速度規制時でも特に問題なく使えると思いました。
書込番号:23993835
9点
>マグドリ00さん
興味深い実験、ありがとうございます。
32kbpsって、昔のモデムレベルの速度ですよね。
気になるのは、OPPO Reno A側は、着信でしょうか?
それとも、発信でしょうか?
書込番号:23993859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マグドリ00さん
初速バースとが有効になっているためのようですね。
ちなみに、Rakuten Linkアプリで通話を1時間した場合(V2.1.13)の通信量は25.8MBでした。端末のアプリ通信量で確認。
25.8MB/1h=0.215MB/30秒(以前公式で公開されていた約0.24 MB/30秒とほぼ一致)
25.8MB*1024(KB)*1024(B)=27,053,260.8B
27,053,260.8B/60(m)/60(s)*8(bps)=60,118.35733333333bps
60,118.35733333333/1000(kbps)=60.11835733333333kbps≒60kbps
上記の通り、60kbpsは必要でしたので、安定して100kbpsあれば問題ないようでした。
そのため、128kbpsに制限されたXiのdocomo回線は問題ありません。
お持ちのものも、初速バースとで60kbps以上出ているので、問題ないようですね。
公式で公開されていた0.24 MB/30秒と誤差範囲で一致していました。
IP電話なので、若干の遅延(意識しない限り支障なし)はありますが、品質に関しては、意思疎通を図る上では、まったく問題ない品質だと私も思います。
書込番号:23993865
7点
>k2masudaさん
さっきの実験は発信のほうです。
同条件で他の携帯から楽天モバイル(OPPO)へ電話をかけたところ着信も正常でネットワーク品質も「最適」の表示でした。
ちなみによそのスレで報告があった通りOPPO側のモバイルネットワークをOFFにすると非通知で相手に着信します。
(Wi-Fi接続でiPhoneに繋いでいるため)
OPPOで受ける場合はモバイルネットワークのON/OFFに関わらず相手の携帯番号が通知されます。
書込番号:23993958
4点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
アプリでの計測結果が平均130Kbps出ていたので問題ないようですね。
懸念されるのは
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
ここの「サービスエリアに関する注意事項」をクリックすると出てくるポップアップのページで
5.楽天回線エリアとパートナー回線エリアとの境界付近や、地下と屋外の間を移動するとき、大きな商業ビルと屋外を移動するときに通信・通話が切断されたり、一時的にご利用になれない場合があります。
の部分ですね。
電車走行中や徒歩で移動中に「パケ詰まり」の状態になり端末再起動で復帰したことがあります。
この場合、Rakuten Link通話も使えなくなると思います。
ネットでのネガティブな書き込みはこのことを言っているのでしょうかね?
書込番号:23993971
4点
原因は分かりませんが、
途切れ、結構な遅延が起こるときがあります。
=かなり使えない(イライラ&相手に迷惑)
地方都市なので確かにエリアとエリア外の境界で起こってるのかもしれませんが、
スピード充分、移動ナシでも発生するので
まだ流石にメイン回線にはできないとの印象です。
しかし全く問題ないときもありますので
楽天がもっと頑張ってくれればな〜と思っています。
書込番号:24007301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キンコンカンけんちゃんさん
その症状はパケ詰まりが起きると発生しますね。
昔DTIの100KbpsSIMにSMARTalkを組み合わせて使った時に頻繁に起きました。
今もiPhoneでSMARTalkを使ってますが、0 SIM(今はnuroモバイルお試しプラン)で混雑時間帯でも通話は安定し音途切れや強制切断は殆ど発生してません。
0 SIMはドコモMVNOなので圏外になる可能性が低く電波が安定して受信できるので安心です。
楽天回線の場合はエリア構築がまだ未整備でエリアマップで一律に塗られていても実際にはまだら模様でところどころで圏外になりパートナー回線に切り替わったりする時にパケ詰まりが起きます。
その時にRakuten Link通話も使えなくなるのではないでしょうか?
> まだ流石にメイン回線にはできないとの印象です。
ええ、全く同感ですね。
通話の場合は電波の良いところへ移動してから通話すれば済むことですが、レジの場合はそうは行かないのでスマホ決済を多用する方は楽天オンリーにするのは危険ですね。
私はスマホ決済を多用しており今後のこともあるので電波が安定しているnuroモバイルを刺しているiPhoneに決済アプリの殆どを入れています。
iPhoneで対応していない楽天EdyやWAON、nanacoは楽天モバイル(OPPO Reno A)に入れてますが、Felicaの場合は圏外でも決済出来るので(実際に確認済)問題なしです。
書込番号:24008244
4点
>マグドリ00さん
なるほど、パケ詰まりという言葉はどこかで聞いたかな?程度でしか知らなかったのでちょっとだけ調べたら解消法として電源や機内モードのオフオンが出てましたので今度試してみます。
繋がりにくいのは楽天モバイルがまだまだだからとあまり深く考えずにいましたが、ちょっと視界が開けた気がします。
ありがとうございました。
書込番号:24012408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











