|
|
|
¥99,996 | |
|
|
|
¥99,998 |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(9製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
アプリを自動更新してくれなくて困っています。
「アップデートの保留中」が20件以上溜まっていて気付きました。
回線はIIJのDタイプ。
スマホ本体は最新の_11_A.28。
Google Playストアのバージョンも最新の
26.8.14-21[0][PR]392041481。
検索窓の左側の三本線が無くなったバージョンです。
再起動しても変化なし。
ストアアプリのアップデート分をアンインストールして古いバージョンにすると自動で更新します。
が、ストアアプリもアップデートされるので解決にはなりません。
ダウンロードと自動更新の設定は「ネットワークの指定なし」にしてあります。
メモリは20GB以上空きがあります。
SIMを抜いた状態でも変化なし。
手動で更新しようとすると
「アプリとデバイスの管理」→「利用可能なアップデートがあります」→「すべて更新」→保留中のダウンロード画面
ここでの [すべて更新] ボタンをタップできません。
それぞれのアプリのページに飛んでもアンインストールと更新のボタンだけタップできません。
他のボタンは正常に作動します。
タッチセンサーのテストもしましたが問題なし。
Bluetoothのマウスを接続してクリックしてみましたが、やはり反応しませんでした。
「アプリとデバイスの管理」の[管理]タブから手動でチェックを入れて更新ボタンを押すとダウンロードが始まり問題なくインストールまで進みます。
家にあるAndroid7と9搭載のスマホは同じバージョンでも問題ありません。
使用し始めて1年半、たまにSIMなしになる以外は問題なく使えています。最近インストールしたアプリもありません。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
追加の情報が必要でしたらその都度書き込みします。
よろしくお願いします。
書込番号:24339723
3点
Google Playのデータを削除して再起動してみて下さい
書込番号:24339778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
Google Playの[更新をアンインストール]、[データを消去]共に試しましたが、再起動後も変化はありませんでした。
>ぬへさん
以前は動画の通り[すべて更新]ボタンで更新されてましたが、ボタンがグレーになっているわけでもないのに押せない状態なんです。
書込番号:24340424 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディスプレイの明るさを設定可能以上に暗くする(ような効果を出す)アプリを作動させると、スレ主さんと同じように更新ボタンが押せなくなります。
このアプリの特異な点として、使用するためには設定で「フローティングウィンドウ」をオンにすることを求められます。
ただの素人考えですが、これが悪さをしているのかなと疑っています。
スレ主さんが使用されている(裏で動いている)アプリの中に、「フローティングウィンドウ」をオンにしているものはありませんか?
書込番号:24342514
8点
>せせらぎの湯さん
フローティングウィンドウが原因ということなら、私も同じ機種でオンにしてるアプリが幾つかありますが異常がないので謎です
とくにこのアプリの中でOperaは、Reno Aに初めから入っている標準アプリになります
フローティングウィンドウと聞いてひとつ思い出したのが、機種も症状も違いますがオーバーレイ系アプリが原因でChromeで位置情報の許可をするためのダイアログが押せないということがありました
https://kakaku.com/bbs/J0000027479/SortID=22441182/#23136201
書込番号:24342717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぬへさん
ぬへさんがインストールされてるアプリの中から、試しにAZ Screen Recorderをインストールしてみました。
画面を録画しながらPlayストアを操作し、手動でアプリのアップデートをしようとしたところ、更新ボタンが押せない事象が再現しました。
僕の端末では、オーバーレイ系のアプリとPlayストアを同時に動作させることは御法度のようです。
書込番号:24342775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>せせらぎの湯さん
私もAZ Screen Recorderを起動させた状態では、すべて更新を押すことができないのを確認できました
ちなみにTwitterのみ更新後プッシュ通知が消えるのを防ぐため、自動更新をオフにしています
書込番号:24343128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>せせらぎの湯さん
ボタンが押せない現象はビンゴっぽいです!
動画再生、 バッテリー監視、画面をOFFにしないアプリがフローティング許可になっていたのでOFFにしたところ無事に更新ボタンが押せました!
ただ自動で更新しない件はまだ確認していません。
次に何かしらのアプリの更新が降りてきたときに確認してみたいと思います。
これらのアプリは購入してすぐにインストールしたものなので、今のバージョンのGoogle Playストアアプリとの相性なんですかね。
1つづつ潰してチェックしてみたいと思います。
あと、
ぬへさんの仰ってたChromeでダイアログが押せない現象。
こちらは頻繁に必要な機能ではありませんし、他に方法もあることからスルーしていましたが、今回の件と関係あるんですかね。
また、私の環境では「別のアプリが・・・」のメッセージは出ません。
詳細がわかりましたら改めて書き込みしたいと思います。
お二方アドバイスありがとうございました。
書込番号:24343250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブライ1996さん
>こちらは頻繁に必要な機能ではありませんし、他に方法もあることからスルーしていましたが、今回の件と関係あるんですかね。
>また、私の環境では「別のアプリが・・・」のメッセージは出ません。
こちらについては、以下になります。
今は、クイックボールを利用されていないと思いますので、気にする必要はないかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq10
>Q.Chromeで現在地を取得するようなサイトにアクセスすると「別のアプリがChromeの上に表示されています」と表示されます。
>クイックボールが不要な場合は、
>設定→追加設定→クイックボール→クイックボールをオンにする→オフ
>クイックボールを使いたい場合は、
>設定→追加設定→クイックボール→自動的に隠す→Chrome→オン
書込番号:24343281
8点
>ブライ1996さん
ビンゴでしたか、お役に立てて嬉しいです。
自動更新の方も解決策が見つかると良いですね。
>ぬへさん
検証にご協力いただきありがとうございました。
書込番号:24343319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>†うっきー†さん
リンク先、拝見しました。
これはシャオミの端末以外にもある機能なんですかね?
恥ずかしながらクイックボールという言葉を初めて聞きました。
書込番号:24344039
0点
>ブライ1996さん
>これはシャオミの端末以外にもある機能なんですかね?
>恥ずかしながらクイックボールという言葉を初めて聞きました。
OPPOの場合なら、よく似た機能としてスマートサイドバーなどがあります。
設定→便利なツール→スマートサイドバー
※ファームによっては、設定位置が異なる可能性があります。
標準で同様な機能がないメーカーの端末の場合は、Google Playから、同様な機能のアプリをインストールして使う人もいるとは思います。
OPPOのスマートサイドバーでは同様な現象は出ないかもしれませんが。
書込番号:24344064
3点
>せせらぎの湯さん
改めて確認してみたところ、どうやらBatteryMixが原因のようです。
クチコミを見ると同じような書き込みが見られました。
実際にBatteryMixの「フローティングウィンドウ」をOFFにすると問題なく更新ボタンを押せるようになりました。
他のアプリはONにしても問題ありませんでした。
ただ自動でアップデートするかは未確認です。
こちらも追って報告したいと思います。
書込番号:24344073
1点
>ブライ1996さん
おお、完全に原因が特定できたのですね。
おめでとうございます!
ネットで情報を見てきました。
実は僕もBattery Mixを使っていますが、このアプリを原因とした不具合が出ていないのは、たまたま僕がバッテリー残量バーを使っていない→フローティングウィンドウをオフのまま使っているからなんですね。
書込番号:24344274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブライ1996さん
>実際にBatteryMixの「フローティングウィンドウ」をOFFにすると問題なく更新ボタンを押せるようになりました。
バッテリー残量バーを表示していたのではないでしょうか。
■Battery Mix
Battery Mix (バッテリーミックス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix
>※バッテリー残量バーを表示しているときは、セキュリティの観点からGooglePlay外のアプリはインストール出来ません。
>(不正なアプリをインストールさせないためロックされています。)
書込番号:24344316
4点
>せせらぎの湯さん
色々アドバイスありがとうございました。
BatteryMixは5、6年前に初めてスマホを購入してからずっと使い続けているアプリです。
ステータスバーにテキストで残量表示させるのがメインでした。
ですが当機種では上手く表示されずバーを表示していました。
とはいえ1年半くらい前に使い始めてなぜ今といった感じですが…
書込番号:24344910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
その通りです。
残量バーを使っていました。
書込番号:24344920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の投稿から3日、やはり自動ではアップデートしてくれません。
フローティングONにしていたアプリは実験的にアンインストールしています。
更新ボタンは押せるようになったので手動でアップデートすれば問題はありませんが、そもそもの問題の解決にはなっていませんので引き続きアドバイスいただけたら幸いです。
書込番号:24351242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブライ1996さん
Google Play ストアのキャッシュを削除してみてください。
それでも症状が変わらなければ、Google Play ストアのデータを削除してみてください。
それでも症状が変わらなければ、現状のまま使い続けるか、端末を初期化してください。
書込番号:24354035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














