『初めてのスマホでのセキュリティについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SOV41 au

トリプルカメラと縦長21:9画面を採用した6.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SOV41 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初めてのスマホでのセキュリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SOV41 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SOV41 auを新規書き込みXperia 5 SOV41 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのスマホでのセキュリティについて

2020/02/02 05:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SOV41 au

クチコミ投稿数:5件

初めまして。

朝早くから失礼します。

ガラケーからやっと?スマホに乗り換えた主婦です。

今までソニエリのガラケーだったのでXperiaなら問題ないかな〜と思いこの機種にしました。
が、娘曰く、「スマホは小さなパソコンと同じだから、セキュリティソフトは絶対入れて!!」と言われましたが、
初めてのスマホなのにちんぷんかんぷんで、何を入れればいいのかさっぱりわかりません。

そこで、皆さんのお知恵を拝借しようと思い、相談させていただいております。
auスマートパスからもウィルスバスター?が取れるようなのですが、これが果たしていいものなのかも判別できず困っています。

皆さんはどのセキュリティソフトをお勧めされますか?

通話はもちろんですが、娘や主婦友達なんかとLINEもやりたいと思っていますし、
勉強してTwitterやFacebookにも挑戦してみようと考えています。

娘から有料のものもあるし、無料のものもあるよと聞いてはいましたが、余計にわからなくなって困惑しております。

どなたかお勧めソフトをお聞かせ願えないでしょうか?
有料・無料は問いません。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23204643

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/02/02 06:18(1年以上前)

「スマホは小さなパソコンと同じ」

だったのは、
スマホが誕生して間もなく、 Android OS 2.x 時代の、国内メーカーのスマホのお話ではないでしょうか。
私が初めてスマホを持ったのが 2012年、auでは SAMSUNG GALAXY SU Wimax+, DOCOMOでは PRADA Phone by LGで、以後、多数のスマホを手にしています。
最近では、ZTEや HUAWEIと言ったメーカーのものも。
1台を除いて、セキュリティソフトは入れた事がありません。
入れない事による不都合は起きていません。
逆に、入れた1台は、他の機種では普通に来ている各種通知の一部がブロックされてしまい、仕事にも影響しますので、外してしまいました。

私は個人的には、
スマホにセキュリティソフトは要らない、
と思っています。

書込番号:23204673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件

2020/02/02 06:46(1年以上前)

私は、キャリアの安心セキュリティを契約して、マカフィーを利用していますけど、スマホの動作不良は経験していません。
原則怪しいサイトには、アクセスしないようにしていますが、時々フィッシングメールが届いて、何気無くリンクにアクセスしてしまい、ウイルス対策ソフトに助けられた事がままあります。
有料ウイルス対策ソフトで、よく耳にするのが、記載されたウイルスバスター、カペルスキー、私が利用しているマカフィー、少しマイナーなESET等があり、無料ではAVG等があります。ウイルスバスターは、パソコンでよく使われていますので、有名なウイルス対策ソフトです。
私としては、スマホを使うための安心料と割り切って、有料ソフトのインストールを、お薦めします。有料ソフトの中でも、ウイルスバスターは有名ですから、どのソフトが良いか悩むのでしたら、auスマートパスにあるウイルスバスターを、お薦めします。

書込番号:23204691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2020/02/02 06:58(1年以上前)

自分もセキュリティソフトは不要派ではありますが、リテラシーが低い方であれば安心料みたいなもので使ってもいいと思います。
ウイルスバスターかマカフィー辺りがシェア的には大手だと思いますが。

書込番号:23204700

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/02/02 08:11(1年以上前)

>ゆ〜ちゃん1537さん
必要あればキャリア提供のもので十分と思います。
セキュリティについてあまり意識しない人には逆に入れておく。
私は邪魔なので使ってません。

書込番号:23204777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/02/02 08:38(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

レスありがとうございます。

>スマホが誕生して間もなく、 Android OS 2.x 時代の、国内メーカーのスマホのお話ではないでしょうか。

そうなんですか?
確かに、娘はスマホが出てからすぐに乗り換えましたが、やはり技術の進歩でかなり影響はなくなってきているのでしょうか?
ただ、私のような不慣れな人間が、不意にスパムメールを開いてしまうなんてことがないとも言えない気がするのですが、
これからスマホを安全に使う上で注意しなくてはいけない点は何でしょうか?

>エネルギさん

レスありがとうございます。

>時々フィッシングメールが届いて、何気無くリンクにアクセスしてしまい、ウイルス対策ソフトに助けられた事がままあります。

やはり慣れた方でもそう言ったことが起こりうるんですね。
そういった意味では、私のように不慣れな人間でも何か事あってからでは遅いので、セキュリティソフトは必要なのでしょうか?
ウィルスバスターはスマパスで無料で使えるので、こちらで十分でしょうか?

>うみのねこさん

レスありがとうございます。

>リテラシーが低い方であれば安心料みたいなもので使ってもいいと思います。

まぁ私みたいな初心者には、保険みたいに考えればいいんですかね?
言ってみれば、パソコンにセキュリティソフトを入れておくような感じですかね?(ちょっと違うかな?)

とりあえず、入れておいたほうが無難ということでしょうか?

書込番号:23204815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/02/02 08:47(1年以上前)

スマホのセキュリティソフトの話題になると、アプリを教えてくれる人とスマホに追加でセキュリティソフトを入れる必要ありません、むしろ邪魔ですって人に分かれるのでなかなか判断が難しい

僕は安心のためにでも入れておいていいんじゃいって思う人なんで(たまに悪意のあるサイトですみたいなの出るから注意喚起にはなる?)、スマートパスでウイルスバスターが使えるんだったらそれでいいんじゃないかな?

セキュリティとは関係ないけど、スマートパス、スマートパスプレミアムはお得といえばお得だけどぶっちゃけ使わなければ無駄な負担といえるので、少しでも維持費を安くってことだったらある程度で見切りつけるのもありだとは思う

まあ、一番大事なのはスマホで一気に出来ることが増えるし、それと同時に危険も増えるわけだから使い方を注意する(今まで無かった危険性が出てくる)ことだけど、だからと言ってなんでもかんでも危険とか言っちゃうとスマホの便利さを放棄することにもなるからその辺はうまく使っていければいいけどね

>娘から有料のものもあるし、無料のものもあるよと聞いてはいましたが、余計にわからなくなって困惑しております。

>どなたかお勧めソフトをお聞かせ願えないでしょうか?
>有料・無料は問いません。

あと、最近のセキュリティソフトは複数台に入れてて3年用、5年用なんてのも出てて、台数、複数年用だと1台、1年で考えるとかなり割安になってる。
あとWindows/Mac/Androidが共通だったりするので(iPhone用もあることはあるけど他に比べて少ない)、家にスマホが何台もあるとかPCもあるよって場合だとそういうのを一個買って家中の機種で使うとかもありかな?

こういうやつ(PCとかも含めるとESETとか割とオススメ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N95L7PY/

書込番号:23204828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件

2020/02/02 08:48(1年以上前)

auスマートパスで、無料でウイルスバスターが使えるなら、保険という意味でも、インストールしたほうがいいと思います。
ウイルスバスターは、有名なウイルスタウ策ソフトですから、そのソフトで十分です。
ウイルス対策ソフトをインストールしていたほうが、何かと安心して、スマホを使えることが出来ると思います。

書込番号:23204831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/02/02 09:10(1年以上前)

>どうなるさん

レスありがとうございます。

>スマホのセキュリティソフトの話題になると、アプリを教えてくれる人とスマホに追加でセキュリティソフトを入れる必要ありません、>むしろ邪魔ですって人に分かれるのでなかなか判断が難しい

そうなんです。
一体どっちなの?っておもいますが・・・・。

>スマートパスでウイルスバスターが使えるんだったらそれでいいんじゃないかな?

やはりウィルスバスターで十分ということですね。

ありがとうございます。

書込番号:23204874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12544件Goodアンサー獲得:1113件

2020/02/02 09:22(1年以上前)

スマートパスの定額払っているなら使うに越したことはないかと。
トレンドマイクロ独自で販売している定額ソフトと変わりはないですし、
そちらの方が当然割高です。結局月額払いか年額更新は来ますよ。
それだけでスマートパスの月額をペイできるくらいですし。

また他の有料ソフトがそれ以上の能力があるか?と言えば、五十歩百歩です。
無料ソフトなら尚更ですし、無料ソフトはそれで、機能制限や広告表示付帯だったりしますから(有料アップグレード)

極論、完璧と言えるものは無いので転ばぬ先の杖と割り切って、懐具合と相談で選べば良いのでは?

書込番号:23204890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/02/02 17:48(1年以上前)

>ACテンペストさん

レスありがとうござまs。
スマパスで定額払っていますので、勿体ないのでウィルスバスターを入れようと思います。

正直言って、カスペルスキーと悩んだのですが・・・・。

ありがとうございます。

書込番号:23205769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/02/02 20:10(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

Goodアンサーを選びたいのですが、私にとってはどなたのご意見も貴重なものなので、
Goodアンサーは決めずに閉め切ろろうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:23206049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SOV41 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SOV41 au
SONY

Xperia 5 SOV41 au

発売日:2019年10月25日

Xperia 5 SOV41 auをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング