公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月18日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥29,051〜¥30,580 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SCV45 au
ここ最近、明るさの自動調整をONにしていると、左右に動き続ける現象が起き始めました
画面録画しました
動きは録画出来ましたが、明るさの変化は録れませんでした
実際の画面では、暗い⇒明るい⇒暗い をループして
とても見づらく、気持ち悪い感じで、酔いそうになります
このような症状は、システムの不具合でしょうか?
端末の個体の不具合でしょうか?
どなたか同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?
書込番号:24784442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>迷って調べて買うタイプさん
とりあえず、デバイスケアかメンバーズアプリの診断で端末のテストしてみては?
あとは基本パターンで再起動かなあ
書込番号:24784472
8点
>迷って調べて買うタイプさん
明るさは固定が良いと思いますが、部屋が暗くなると(夜の部屋)
画面も暗いような明るさになるし、外だと結局見えないし、
外の明るい場所(まぶしい)で見るなら、明るさ最大にして
見るしか良く見えない、日影に行けば外でも見えるけど
明るさ固定で使っている人も、いると思います。
普段は明るさ半分ぐらいに固定にしています
自分もGALAXYnote9やnote10持っています
有機ELの画面だからか、GALAXYだからなのか、
明るさ自動調整は、上手く目にあっていなく感じます
書込番号:24784593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなみさわさん
問題はそこじゃないと思いますよ
どれくらいの様子か状態見てないけど、明らかにおかしく明暗する場合は故障の可能性も高いかと
異常なレベルなのかは診断でチェック、ショップで第三者に見て貰うしかないかと
もしくは明るさバーの状態のスクリーンレコードをアップして貰うとか
書込番号:24784718
8点
>みなみさわさん
え〜っと、また何をほざいんてるんでしょうか \(^o^)/
>迷って調べて買うタイプさん
> ここ最近、明るさの自動調整をONにしていると、左右に動き続ける
?? 左右?? 何がですか?
《以下の設定を行ってください》
・「OS」は《Android 12》になっていますか?
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202202-scv45/
・『設定』->「動きの滑らかさ」->【標準】(60Hz)に変更
・「Playストア」->全てのアプリをアップデート。
・「Galaxy Store」->同じく、アップデート。
《以下、実行してみてください》
1.スマホを再起動しても症状は変わりませんか?
再起動しても症状が変わらないときは、次へ
スマホ本体に問題がないか確認する方法として、以下の4つがあります。
・『スマートフォン自動診断』アプリでテストする。
https://time-space.kddi.com/special/specialreport/20140530/
・『Galaxy Members』アプリから「サポート」->「自動診断」を実行。
・『トラブル診断(スマートフォン・携帯電話) | au』を実行してみる。 次のURLにアクセスしてください。
https://www.au.com/trouble-check/
・OSが備えている『診断』機能でもチェックしてみてください。
《設定》->
《バッテリーとデバイスケア》->
《診断》
『スマートフォン自動診断』アプリまたは、
『Galaxy Members』か、
『トラブル診断(スマートフォン・携帯電話) | au』、
システムの《診断》のいずれかで問題が判明しましたら、
お近くのauショップに持ち込み修理を依頼してください。
以上のチェックで問題がないと判定された時は、
・バックアップを取り
・スマホを初期化し、
・アプリをインストールしないで、動作確認をしてください。
これで問題が解消された場合は、購入後にご自身がインストールされたアプリに問題がある可能性があります。
問題が解消されなかった場合は、ハードの問題の可能性があります。
書込番号:24784787
6点
>迷って調べて買うタイプさん
京都単車男さんが書かれているようにテストアプリでのチェック、再起動の確認にあわせて一度照度センサーの値がどうなっているかを別途アプリで確認してみてもいいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maruar.lux
このようなアプリでスクリーンの輝度を調節するセンサーの拾っている値を確認することができ、一定の明るさ(カーテンを締めた明かりが灯っている室内とか)の状態で居るときに値が変動し続けていたらセンサーの故障です。
状態のチェックアプリだとセンサーが値を拾い続けてる限り異常とならないこともあるでしょうし、合わせて確認してみてはと思います。
あとはツールバーの輝度のバーが左右に振れ続けているのなら、ソフトウエア上からは値が変化し続けているということになりますが、先の照度センサーアプリで数値の変動がない状態でバーが動き続けているのなら何らかのアプリが干渉している可能性も出てくるのかなと。
そういった場合は一度セーフモードでの起動でご確認ください。
https://time-space.kddi.com/mobile/20210310/3080#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%80%81%EF%BC%BB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%BD%E3%82%92,%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%82
セーフモードでもおかしいとなれば、OS等のユーザーが簡単にどうこう出来ない部分がクラッシュしている(こういう場合は初期化くらいしか試すことがない)、ハードウェアの故障くらいにまで絞れてくるかと思います。
書込番号:24785060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>京都単車男さん
ありがとうございます
試してみましたが、問題無しと出ました
症状は薄暗い所でなりやすく、今も明暗明暗を繰り返しています
書込番号:24785476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sna52788さん
「OS」は《Android 12》になっています
診断はやってみましたが、異常無しと出ました
再起動もしましたが、変わりません
バーが左右に動くのは
設定画面の明るさ調整のバーです
画面が明暗を繰り返す症状が出ている時に
バーも同じように明暗を行ったり来たりします
書込番号:24785500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>迷って調べて買うタイプさん
照明等がセンサー範囲に入ったり外れたりとかないですか?
例えばガラスとかに跳ね返った照明を拾ったりもあります
動いたら調整して学習させてみては?
書込番号:24785531
5点
>sky878さん
貴重な情報、ありがとうございます。
早速、アプリをインストールして、照度センサーの値を確認しました。
薄暗いところと、明るいところで確認したところ、
薄暗いところの方が、絶え間なく動いている感じでしたが、明るいところでは、少しずつ動いているようです。
正常の範囲なのかどうかわかりません。
スクショ見ていただけますか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
この時は、症状が出ていない時でしたので、また症状が出てきたら、調べてみたいと思います。
セーフモードでの起動も教えていただきありがとうございます。
最近、バックアップをとっていなかったので、そちらの準備が整ったら試してみます。
書込番号:24785560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>迷って調べて買うタイプさん
>
> 診断はやってみましたが、異常無しと出ました
> 再起動もしましたが、変わりません
それではハードの不良とは考えにくいのですが
> バーが左右に動くのは
> 設定画面の明るさ調整のバーです
これはどの程度、勝手に動いているのか、が不明です。
《ゆっくり往復》なら、センサーに当っている光量が変化しているのを察知して、動作している と考えるのが普通で、
これであれば、【設定】->【ディスプレイ】->【明るさ自動調整】が《on》になっていて、正常動作していると思われます。
ただ、《激しく往復》しているのでしたら、センサーが壊れている可能性が考えられます(診断結果と異なりますが)。
どちらにしても、光量の変化の具合と、スマホの画面輝度の変化の度合いが提示されている情報では、誰も判断できません。
《動画を取って、価格コムへアップ》してください。
> 画面が明暗を繰り返す症状が出ている時に
> バーも同じように明暗を行ったり来たりします
スマホの周囲(センサー)の光量に応じて、変化しているだけであれば、問題はないのですが、繰り返し申し上げますが、《情報不足》です。
書込番号:24785626
4点
>迷って調べて買うタイプさん
4と5くらいを常にフラつく感じでしょうか。
それに輝度が追随して明るさが変動しているなら何かおかしいような、という感じでしょうかね。
スマホによりけりですが、1ルクスだけでそこまで輝度がふらつくとも思えないですし、多分変化がないレベルかと思います。
フィルムを変えて、輝度センサーにフィルムが掛かっている、フィルムのふちがセンサースレスレ等もないでしょうか?(フィルムによってはふちが光ファイバーみたいになったりして画面の光を反射します)
また照度センサーを見ているときにテレビが付いている、カーテンが空いていて外の車のヘッドライト光を拾っている等はないでしょうか?
可能ならば確認する意味を込めて環境を変えて違う部屋、カーテンを占めて周りの影響を受けず暗さが一定のところで測ってみてください。
それでも暗所で数値が振れ続けるのならばセンサーが逝きかけている可能性も出てくるかと。
ただ明るさ設定のバーがどれ程動いているかですよね。
めっちゃ振れているのならセンサーの値だけでなく他もおかしいのかなとか、アプリが干渉してきるのかもと思ったりですが。
一先ず京都単車男さんが書かれている通り自動調節でもユーザーがスライダーを動かすと学習して画面輝度をユーザーの意図に近いものへの変えていくようになります。
画面の明るさが勝手に変わるとしてます少しだけなら、それを続けることで学習が積み重なって抑え込めるかもしれないですね。
合わせてバックアップ前にでも画面の輝度が変わりやすい環境で一度セーフモードにして確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24785699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
連投すみません。
>迷って調べて買うタイプさん
書込番号順24785500のスクショが明るさの振れ具合ですね。
学習状態にもよるのでしょうが、めっちゃ明るさが変動していますね。
Galaxyに限らずどのAndroidも画面の明るさ学習は自動調節を一度切って手動にすると今までの学習がリセットされるはずなので、それも一度確認してみてはと思います。
ここまで変わると結構鬱陶しそうな感じですね^^;
あとは先の書き込みでは勘違いして書き込んでいましたが、症状が出ていない時の照度センサーのスクショだったんですね。
よく読まず書き込んでしまい申し訳ないです。自分のスマホ(XperiaとXiaomi Mi)だとLuxの値は中々なフラフラし続けることはほぼないです。
症状が出ていない+部屋の明るさ一定で照度センサーの値がフラついているのならますますセンサーが怪しくない?と個人的に思ってしまいますね。
症状が出ているときに部屋の明るさが一定で照度センサーの数字が大きく動いていたら黒確定だと思いますが...
書込番号:24785720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sky878さん
またまた、ご丁寧に分かりやすくありがとうございますm(_ _)m
仰る通りで、書込番号順24785500のスクショが動いてる領域で、規則的に行ったり来たりします。
Webの記事とか見てると、この振り幅で明暗を繰り返すので、文字が、見やすくなったり見えにくくなったりを繰り返します。
この症状が出始めたのがこの1〜2週間位だったと思うのですが、最初は車が通ったりして光が反射してるのかな?と思ってやり過ごしていたのですが、環境が安定しているところでも同じようになるので、設定画面を見にいってみました。
自動で勝手に、行ったり来たりを繰り返してるので、これが原因かと画面録画したのですが、動画を投稿のボタンが表示されず、ここへのアップの仕方がわかりません。
正直、この症状が始まると見辛くて煩わしいので、何度か自動調整をオフにしています。
再起動もしてみて、また自動調整ONにすると、何かの拍子にまた勝手に明暗を繰り返します。
Galaxyでの機種変更を繰り返して来てて、こういった不具合は初めてだったので、困惑しています。
セーフモードでの起動については、教えていただいたURLで確認したところ、バックアップが必要な感じでしたが、バックアップせずに試してみても大丈夫ですか?
書込番号:24785743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、先の書き込みで文の書き直しばかりしてたら添削が甘すぎて誤字が多くめっちゃ読みにくいですね...申し訳ないです。
>迷って調べて買うタイプさん
一先ずセーフモード時はプリインストールアプリ以外は読み飛ばして起動するだけのモードなので、セーフモードを解除したい場合は普通の手順で端末を再起動してやると元通りになります。
確か一部ウィジェットがホームアプリから消えたりする場合があるので、そちらだけは配置を忘れずにしておかないといけないですね。
セーフモード時は中々使いにくくなりますが、それで暫く様子を見て輝度問題が落ち着いたならば、何かインストールしているアプリが悪さをしているんだと思いますが...
あとは違う掲示板に似た報告がないのかなとチラッと覗いてみましたが、ちらほらとスレ主さんと同症状の書き込みがありました。
ネタ書き込みじゃなければ何らかのバグかも?ですね。
そちらにあった対処法としては、
設定-バッテリーとデバイスケア-画面上部の3つの縦の点(分からなかったら3点リーダーで調べてみてください)をタップ-自動化
から毎日自動と省電力の最適化をOFFにすると落ち着くような書き込みがありました。
もしバグなら自分はNote10+のユーザーではないのでわからないですね、、、憶測でかき乱してしまい申し訳ないです。
書込番号:24785778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sky878さん
返信おくれてすみません
ご丁寧にありがとうございます
わたしも、ネットで似たような情報が無いかと調べたところ、数ヵ月前に同じような症状が出た人の書き込みを見つけました
対処方法がよくわからず、価格ドットコムで聞いてみようと思った次第です
動画を載せられると思い込んでいたのですが、載せ方もわからず、説明もわかりづらい中、ご丁寧に教えていただきありがとうございます
近々ショップに行って、実際の画面を見てもらうことにします
書込番号:24787427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も一週間ほど前に全く同じ症状が出ました。
夕方の屋外です。
ただ、今のところ一回だけで様子見です。
あと、これも最近気付いたのですが、画面左上辺りの反応が悪く、例えばGalaxynoteアプリのペンとキーボードの切り換えボタンが反応しなくて困ってます。
アプリによってのような気もします。
書込番号:24807294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>迷って調べて買うタイプさん
わたしもたまになります。
明るくなったり暗くなったりを繰り返して止まらないので
自動を手動に切り替えます。
主に夜電気を消した状態のときに見かける減少です。
先日原宿のGalaxyショップに行ったときに端末診断してもらいましたが異常なしでした。
ですが、店員さんが同じことを言ってた方がいたと仰ってました。
何らかの不具合なんでしょうね。
様子見します。
書込番号:24919993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>迷って調べて買うタイプさん
今ごろ質問を見つけて、今ごろ回答をするなんてすみません。
以前同じ症状に遭遇したことがあるので体験的な回答です。
100%の回答じゃないかも知れませんが試して下さい。
自動調整とはいえ、当然、調整範囲を決めた「その時」と言う出発点(その時点の明るさの基準)があります。
それを基準に振れ幅が求められて、その範囲で自動調整をやってるはずです。
だからユーザーによって症状が出る人もいれば出ない人もいるんだと思います。
今も変動しているなら、設定画面をディスプレイにして、照明のある部屋で画面を見る向きを暗い方へ明るい方へと変えてみて下さい。
明るさ調整のバーが左右しますよね。
その範囲が最初に決めた基準の範囲だと思います。
まあ理屈が合っているのか自信はありませんが、今度は明るさをその範囲のもっと上にセットしてみて下さい。
自動調整はONのままでOKです。
これで安定しませんか?
的外れの回答でしたらスルーして下さい。
書込番号:24928935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note10+ SCV45 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/09 17:44:56 | |
| 8 | 2023/12/08 16:28:44 | |
| 2 | 2023/03/01 7:37:24 | |
| 9 | 2023/01/30 15:34:17 | |
| 15 | 2022/10/15 19:23:55 | |
| 18 | 2022/09/18 17:20:02 | |
| 3 | 2022/03/15 16:38:32 | |
| 11 | 2022/04/04 11:00:17 | |
| 5 | 2022/02/26 13:40:03 | |
| 3 | 2021/09/12 14:11:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














