『Wi-Fiが弱くて…』のクチコミ掲示板

BASIO4 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 2月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh BASIO4 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiが弱くて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO4 au」のクチコミ掲示板に
BASIO4 auを新規書き込みBASIO4 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiが弱くて…

2022/08/03 09:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO4 au

クチコミ投稿数:332件

Wi-Fiの機器が2階の私の部屋にあるのですが、機器の側でなら繋がるのです。でも階段降りてリビングのドアが閉まると切れます。
BASIO3はもちろん、家族のiPhone、Android共に、普通に繋がってたんですが。
アップデートはしています。
この機種の特性なのか、交換案件なのか、教えていただきたいです。

書込番号:24861259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/03 09:45(1年以上前)

京セラ機は2.4Ghzアンテナ周りは結構チューニングが悪いです

これはキャリア問わず出てます

書込番号:24861279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2022/08/03 11:18(1年以上前)

>舞来餡銘さん
BASIO3は京セラじゃなかったって事でしょうか?
BASIO3は問題無かったんですが、それがたまたま良い個体だったんでしょうか?

書込番号:24861406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/03 11:49(1年以上前)

BASIOシリーズは京セラです

BASIO3まではスナップドラゴンでたまたま不具合出なかったんでしょう

BASIO4はMediaTekでMediaTekの京セラ機は不具合多いです

書込番号:24861455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2022/08/03 16:17(1年以上前)

>舞来餡銘さん
》BASIO3まではスナップドラゴンでたまたま不具合出なかったんでしょう

という事は、この現象は不具合って事ですよね。でも京セラとしては解消出来てない、直す気がないって事なんでしょうか。
それとも個体を交換したら解決するものなのでしょうか?

書込番号:24861769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/03 17:36(1年以上前)

>舞来餡銘さん

細かな部分ですが、初代BASIO、BASIO3、BASIO4は京セラですが、BASIO2はシャープ担当でしたよ。

書込番号:24861856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/03 17:51(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
補足ありがとうございます

>こぎこのしっぽさん
メーカーとして直す気は有ると思いますが、ユーザーがメーカー報告しないと何もしないと思います

書込番号:24861877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2022/08/03 18:10(1年以上前)

>BASIOシリーズは京セラです

こういう間違ったことを平気で書くから訂正が必要になるし、スレ主さんも無駄に勘違いする羽目になる。

書込番号:24861903

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件

2022/08/03 19:23(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
そうなんですね。2だけ別会社というのは何かあったのでしょうか。

>舞来餡銘さん
発売から2年ほど?経ってますが交換したいと不具合報告する方は少ないのでしょうか。
まあ、私も繋がらなきゃそれでも良いかなと思ってますが…(^^;
いつかリビングにWi-Fiを配線替えしてもらおうと思っているくらい。

>エメマルさん
無知な私が悪いので、すいません。(´;Д;`)
エメマルさん含め皆さん、ご厚意で返信くださっている方なので、仲良くやりましょ。(^-^)

書込番号:24862000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/03 23:50(1年以上前)

>こぎこのしっぽさん

BASIO2だけシャープ担当だったのに、そこまで意味はないと思いますよ。
デザインもUIも京セラに寄せてましたし、KDDIとの開発関係や時期などなんらかの都合とかじゃないでしょうか。

シャープはSoftBank向けシンプルスマホシリーズをずっと担当しているので、シニア向けスマホもある程度ノウハウはありますし。
またキャリア内オリジナルブランドとして展開してる機種って、auに限らず複数メーカーで担当とか普通にあるんですよね。

書込番号:24862356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2022/08/04 05:20(1年以上前)

>こぎこのしっぽさん

気にしないでください。この方は↓以外にも不正確な書き込みが多すぎます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038262/SortID=24676461/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026305/SortID=24812337/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24806963/#tab

書込番号:24862467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件

2022/08/04 09:11(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
そうなんですね。
オリジナルブランドの機種は一つの会社で全部作っているのだと思っていました。
今後BASIOもまた別会社が作る可能性もあるって事でしょうか。そしたら機種変更しようかな…。
使い勝手は3と同じなんですが、長細くなった分、脳梗塞で半身麻痺の母には扱いにくいようです。(>_<)
メルカリとかで中古の3を買えば良かった…と後悔。

>エメマルさん
今回の事は、言葉は足りませんでしたが、質問に対する答えとしては特別問題無い部分でしたので、私は気にしてません(^_^)

書込番号:24862633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/04 09:32(1年以上前)

>オリジナルブランドの機種は一つの会社で全部作っているのだと思っていました。

例えばドコモのらくらくシリーズはFCNT(旧富士通)というイメージですが、初代のみパナソニック担当でした。
また今は終了しているDisney Mobileシリーズだと、前半はNEC、パナソニック、富士通が担当、後半はLGとシャープが交互に開発担当してましたね。
Disney MobileはSoftBankでも展開され、ドコモより早くシリーズ終了してますが、開発担当はシャープと京セラでした。

auだと2018年を最後にシリーズが終了したっぽいQuaシリーズが京セラ、LG、HUAWEI担当でしたし、その他INFOBARシリーズでお馴染みのiidaシリーズもシャープ、京セラ、HTC、今は無い三洋など複数メーカーでしたね。

メーカーブランドでない分、その時に応じて開発担当メーカーが変わる感じでしょう。例えばキャリア側がメーカーに必須条件など含む提案して受けてもらえるか、などもあると思います。

書込番号:24862666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/09 12:56(1年以上前)

情報までに

本日auから5G対応のBASIO新機種が発表されましたが、開発担当は京セラではなくシャープになりました。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2022/09/09/6236.html
https://corporate.jp.sharp/news/220909-a.html

ちなみに今年春に発売されたSoftBank向けシャープ製シンプルスマホ6とデザイン、基本スペックが全く同じになってますから、シンプルスマホ6ベースにau向けに新たに開発したようです。

書込番号:24915071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件

2022/09/09 18:21(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
なんと!
そうなんですかぁ(@_@)
しかし、見たところ3とはデザインが結構違うので、脳に障害のある母には扱うのに時間がかかるかもしれませんね。
後、LANケーブル伸ばしてWi-Fiの本体を下に下ろしてきたので、Wi-Fi問題は解決しました。(&#9593;&#9697;&#9593;)

書込番号:24915417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 BASIO4 auのオーナーBASIO4 auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

2022/09/11 15:14(1年以上前)

>こぎこのしっぽさん
解消したようですが
Wi-Fiの電波は家の作りや機種、ルーターにより変わりますが
二階に置くより一階に置いた方が電波は入りやすくなります

電波は下から上にに飛びます
上から下だと電波が弱くなります

我が家も最初二階に置いていて電波が入りにくかったです
一階に置いていて、もう10年以上経ちますが今でも同じWi-Fiルーター使ってます
一階も二階もしっかり電波拾えてます

母のBASIO4も電波切れることなく使えてます

書込番号:24918149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2022/09/11 15:49(1年以上前)

>熊ちゃん@自宅さん
それは分かってますが、私や姉のiPhoneも父のAndroidも、母のBASIO3も、Wi-Fiが2階にあっても全然問題なかったのでずっと2階に置いてありました。
何故BASIO4だけ?と思っての質問でした。
1階に置くのは確かにベストなんですが、他の機種では問題無い状況で使えないのはやはり問題なのではないでしょうか。

書込番号:24918189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO4 au
京セラ

BASIO4 au

発売日:2020年 2月 7日

BASIO4 auをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング