『カメラのF値差』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラのF値差』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのF値差

2019/10/19 10:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件

アウトカメラは標準カメラでF値2.0で、後ほど発売されるsense3 plusはF値1.8ですが、この0.2の差は実際の写真画質にどれくらいの違いを生じさせるのでしょうか?

有効画素数が若干違ったり、CMOS 裏面照射型と裏面照射積層型の違いなどあるので、F値だけで全ては決まらないとは思いますが、スマホのカメラ機能に明るい方がありましたらF値のわずかな差を気にしなくて良い程度の差か、大きく変わる大事な差なのかご意見賜りたく存じます。

書込番号:22995986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/19 10:11(1年以上前)

>jazzzさん
F1.8の方がF2.0と比べて(2.0/1.8)^2≒1.2なので、画像を拡大して左右に並べれば、違いは誰でもわかるといったレベルではないでしょうか。
ただし、この程度の差は、センサーの方式や品質の差と同程度の差だと思うので、例えばF1.8のレンズと表面照射センサーの組み合わせの画像とF2.0のレンズと裏面照射センサーの組み合わせの画像を比較した場合、殆ど差がなくなるのではないでしょうか。
ただし、レンズの品質によっても画質は左右されるので、実際の所は撮影して比較しなければ、何ともいえないのではないでしょうか。

書込番号:22996011

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/19 10:15(1年以上前)

スレ主さん
プロモードとかM設定で撮影するの?
じゃなかったら気にならないよ!
F値が低いと明るいけどピントが薄くなるからね!

書込番号:22996017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件

2019/10/19 10:44(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

差はわかりにくい程度の可能性もありですね。

>丸出芭歌さん

F値とピントの関係は初めて知りました。
今使っているvaio phoneが少し明かりが弱めの室内でもうザラザラの粒子が荒い写真にしかならないため、F値さえ低ければ明るいきれいな写真になると思ってました。

書込番号:22996055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/19 11:23(1年以上前)

スレ主さん
写真がざらさらするのはisoが高いからだよ。
暗い所で明るく撮りたい場合はisoを高くする、シャッタースピードを遅くする、F値の低いレンズを使うかになるよ。

isoを上げれば、ノイズが出てざらさらした写真になる。
シャッタースピードを遅くすると手振れするから三脚などで、ぶれない様に固定す。
F値を低くするとピントが薄いからピントから外れた所はボケて写る。
暗い所をオートで撮ると基本isoを上げてシャッタースピードを早くして手振れしないようになるよ。

綺麗に撮りたいならMモードでisoを上げないでシャッタースピードを遅くしてF値を、好みの明るさで撮るのが良いかな?

書込番号:22996111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/19 11:35(1年以上前)

>jazzzさん
スマホの画質で満足できなければ、デジカメを買うしかないと思いますよ。
因みに、1インチ型のセンサーのコンデジでも、スマホよりもワンランク上の画質を得られると思いますよ。

書込番号:22996141

ナイスクチコミ!10


スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件

2019/10/19 21:59(1年以上前)

>丸出芭歌さん
そういえばvaio phoneにもisoを変える設定ありました。
お任せだとどうにもこうにもなスマホで。


>とにかく暇な人さん
iPhone Xやエクスペリア、Pixel3aの人からラインで送ってもらった写真があまりにもvaio phoneと違うのでこれはレベルが違うなと思ったので次のスマホの参考にしようといろいろ調べてまして、オリジナル画質でなくてもラインのトークに送られた圧縮された写真でもそれなりに綺麗であれば自分としては御の字といったところです。
特に暗いところの写真が綺麗なら嬉しいですね。

書込番号:22997301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/19 22:27(1年以上前)

>jazzzさん
>特に暗いところの写真が綺麗なら嬉しいですね。
という事を重視するなら、1インチ型センサー以上のサイズのセンサーを搭載したデジカメにしたほうが良いと思いますよ。

書込番号:22997375

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件

2019/10/19 23:29(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
一応、Canonのデジタル一眼は中古ながらも買ってはいるのですが、スマホのオールインワンぶりが気に入ってて、vaio phoneよりマシに撮りたいなというところです。

書込番号:22997491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング