『タッチパネル不具合?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タッチパネル不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信13

お気に入りに追加

標準

タッチパネル不具合?

2019/11/29 18:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

クチコミ投稿数:10件

ときどきタッチパネルがうまく反応しないことがありましたが、確実に再現できるようになりました。
症状は、ピンチインアウト等の二本指の操作が、どちらか一本しか認識されなくなります。

再現するのは、布団、枕、箱ティッシュ、車のシートなどに置いた状態で操作した時で、9割方一本しか認識しません。
手持ちや、机、座布団、カーペットの上では正常です。
また、充電している時は再現しません。

開発者オプションを出して、画面タップの状態を表示させると、一本しか反応していないのが確認できます。

他に所持しているAQUOS Rでは全く問題ないです。

本体はディープピンクで、カバーやケースは無し、画面にはドコモセレクトのガラスフィルムを貼っています。
布団の間に何か挟むと再現しないので、恐らくカバーかケースをつければ症状はでませんが、色と手触りが気に入って買ったので無しです。
ガラスフィルムのせいかもしれませんが、高かったのと綺麗に貼れているので、できれば剥がしたくないです。

もし同機をお持ちの方がいましたら、症状を確認してみて頂けませんでしょうか?

私だけのようでしたら、諦めてフィルムを剥がして、それでも直らなければ修理に出そうと思います。

書込番号:23077186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/29 19:04(1年以上前)

私のはとくに不具合はありません。フィルムは貼ってません。

もしお時間あれば、
設定→お困りのときは→セルフチェック
をしてみて下さい。

書込番号:23077220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10件

2019/12/01 01:21(1年以上前)

再生するこんな感じです。

その他
こんな感じです。

>湘南大魔王さん
確認ありがとうございます。

セルフチェック試してみましたが問題無く、
セーフモードで起動しても改善しませんでした。

ガラスフィルムが悪そうな気がしますが、できれば剥がしたくないので、
近くドコモショップに行って比べてみようと思います。

スマホで動画が送れないようなので遅くなりました。
本体側に手が触れていれば普通に反応し、特定の場所に置くと拡大縮小ができなくなります。
動画の場合は無圧クッションです。

書込番号:23079880

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2019/12/01 15:52(1年以上前)

アウトRAWさん 今日は。
面白い動画です、早速私のSH-02M(ガラスフイルム貼り付け済み)で試してみました

手で持った状態 OK
机のマウスパッドに置いた状態 OK

椅子の座布団の上においた状態×、まさにアウトRAWさんの動画と同じ
たたんだ服の上×、まさにアウトRAWさんの動画と同じ

おそらく下が不安定だと2本指の感圧に差が出るので不正確な動きになるのでは。


書込番号:23080908

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:10件

2019/12/02 14:46(1年以上前)

>奈良のZXさん
確認ありがとうございます。
私だけではなく、この機種に起こりうる現象のようですね。

私は静電気かアースの問題ではないかと思っていまして、
反応しない置き方でも、本体(画面以外)に別の指を触れさせていれば正常に反応します。
なので置いて使用する際に、親指を本体側面に当てるクセがついてしまいました。

同じ現象が起きて困っている方が一人でもいれば、
ここを見て解決してもらえたら幸いと思っています。

書込番号:23082924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2019/12/02 18:40(1年以上前)

アウトRAWさん、今晩は
上で書き忘れましたが、私のSH-02Mはガラスフイルム貼りだけでなく透明樹脂カバーにスッポリと覆われています。
樹脂ケースで覆われていますから当然手に持ってもアルミ製ケースには直接触れてはいませんが正常に操作できます。
他の指が触れてOKなのは静電気やアースではなく力学的な問題ではと思います。

書込番号:23083344

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/12/03 21:52(1年以上前)

試してみたら同じ現象になりました。
テーブルに置いてピンチ操作出来ず、本体側面に指1本軽く触れた状態だとピンチ操作出来ました

書込番号:23085763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2019/12/05 18:15(1年以上前)

記事になっていますね。
https://sumahoinfo.com/?p=36838


過去にはNexus 7やXperia Z Tablet等で起きていた現象らしいです。
アース不良と称されているものの、噂レベルのものがほとんどですが。

書込番号:23089115

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2019/12/06 00:01(1年以上前)

Nexus 7やXperia Z Tabletで発生していた症状は今回のSH-02Mの症例とは少し違いますね。
Nexus 7やXperia Z Tabletで発生していた症状はタッチの反応が悪くタップやスワイプなど1本指での操作もにも支障が出ていたようです。
今回の症例はスレ主さんのアウトRAWさんがさんしょに書かれているように
>ピンチインアウト等の二本指の操作が、どちらか一本しか認識されなくなります
というものです。
私も座布団やたたんだ服の上で試してみたところ、2本指のピンチが1本指のスワイプになったりで2本指操作はうまくできなかったですが
1本指の操作は問題なくでました。
タッチの反応が悪かったNexus 7やXperia Z Tabletで発生していた症状と今回の症例はまた違ったものです。

書込番号:23089744

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/14 17:02(1年以上前)

興味がありますね。
私のも同症状なので、物理的な不具合なのか、ソフトウェアで対処できるものなのか、詳しい方が居れば、教えて頂きたいです。

私の場合置いたまま操作する事はほぼ無いので気付きませんてしたが。

書込番号:23106729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kazudonnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/19 08:40(1年以上前)


>記事になっていますね。
https://sumahoinfo.com/?p=36838

上の人が紹介してくれたこの記事を見ました!ありがとうございました!

『下が安定な状態なので本体が揺れ2本指の圧に差が出るのが原因だと思われる。』
この記事に対し、そのようなコメントしている人がいるけど違う。

これはAQUOS sense3の完全なる不具合です。
手に持って広がるから、私にとっては大した問題ではないが、完全なる不具合。
アップデートすることによって、なおるといいけど・・・

書込番号:23116007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2019/12/20 11:43(1年以上前)

今回のソフトウェア更新に期待してましたが、症状は変わりませんでしたね。
物理的な問題なのでしょう。

この症状自体は私の使い方では不便していて、
それでも致命的ではなく直らなくても構いませんが、
将来的に他のトラブルを引き起こさないか不安なので、アナウンスが欲しいですよね。

私はシャープのスマホは3台目で、これからもアクオスにすると思います。
期待しています。

書込番号:23118138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2019/12/23 19:52(1年以上前)

>アウトRAWさん
家内が使っているので聞いたら「特に気にならない」とのことなので
やってみましたが、たしかに服の上とかやわらかいもの?に置いた状態で
指の圧が弱いと出ましたが、強めに抑えるとピンチできますね。

ガラスフィルム無しで発生しないし、置いている素材とか、手持ちで出ないのでメーカーも対応しないでしょう

家内にはガラスコーティングに変更してもらい、至って良好とのこと

書込番号:23124908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/06 06:43(1年以上前)

>アウトRAWさん
自分は1月3日にSH-02M本体、フィルム、カバーをdocomoショップで購入しました。
まさにこの現象が起きて困っていす。
docomoショップに行って実際に見せても「異常ありません」と言われ対応にガッカリしました。

書込番号:23151629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング